【ひろゆき】システムエンジニアは鬱になる人が多い!?理由をひろゆきが解説



ビタミンDが大事。 チャンネル登録、高評価よろしくお願いします! 【元動画】 【ひろゆき】通じないことを諦めない。curtiusを呑みながら。2021/01/15 V23 …

source

「【ひろゆき】システムエンジニアは鬱になる人が多い!?理由をひろゆきが解説」への38件のフィードバック

  1. より:

    なんかいつにもまして「何かデータあるんですか?」と聞きたくなるような回だな…

  2. より:

    自分のシステムがバグったら自分でソースコードを追うしかない、誰も手伝えない!
    また逆も真、他人の原プロなんか見ても分からん、勢い孤独で追い詰められる商売だ。

  3. より:

    営業所の所長に鬱という病気は存在しないと言われました。
    ただ仕事が嫌になってサボりたいだけのクズって言ってましたね。

  4. より:

    わかるなぁ~。 プログラムとか動かないとすごく鬱になるもん……。

  5. より:

    日本語を知らない外国人に「ツルはできるのにキジはなんで折れないんだ?」と英語で聞かれ、日本語で説明して納得させられる自信があるなら、SE職は適職。

  6. より:

    俺コミュ力ゴミだから、やっぱり向いてるわ
    そして鬱になったら生活保護でパーリーやで

  7. より:

    公務員のほうが鬱は多そう

  8. より:

    やべー俺SEになりたいんだけど

  9. より:

    現役SEを20年近くやってるけど確かに周りには鬱になる人は結構いるし、鬱になりやすい人が選びがちな職種というのも納得。
    逆に、人並みのコミュ力と技術力があれば鬱にならずに務まる職種だと思う。そう考えると意外と楽な職種な気がする。
    世間一般で思われているようなSEが直面する諸問題については「真夜中の障害対応は突発イベントとかお祭りみたいなもの」「ブチ切れやすい顧客の攻略はちょっと変則的なギャルゲー」「Google先生がわからないことの実現は無理」くらいに割り切って楽しみに変換する心があれば大抵乗り切れる。

  10. より:

    なるほど
    これは非常に分かりやすい

  11. より:

    私はエンジニアです。うつ病です。

    嘘です。学生です

  12. より:

    この動画の広告に、システムエンジニアのメリット言ってるあなたの動画が流れましたよ

  13. より:

    今までで一番説得力あった気がする。
    ただ営業職は、体育会系というか軍隊式みたいな組織、リーダーにあたっちゃうと、無理し過ぎて精神詰むこともあるある。

  14. より:

    身近にSEいるけど、夜中にバグ見つかって電話来るとかあったし
    普通にSE自体が鬱にもなりやすそう

  15. より:

    SE職に勤めてますけど、マジで見た目も中身もど陰キャラが多い。広告代理店とかにいるようなガチガチのパリピは一人もいない。

  16. より:

    や、俺やん。笑

  17. より:

    それってどこかにデータとかあるんですか?

  18. より:

    陰キャでも外でサバゲーして健康的なオタクやってます

  19. より:

    日本のSEは、取引先の言いなりですね。
    作業場はそれの掃き溜めみたいな場所ですよ。
    文句言いながら仕事しないといけないから不健全ってのが現場で働いていて思う事。
    (自分はそうではないけど、周りはそう。設計好き!プログラミング好き!な人は仕事が楽しいぞ)

  20. より:

    IT業界はひたすらPCに向かってカタカタ作業しているだけのイメージだからコミュ障に大人気の業界なんだよね
    だがSEなんて職種は他業界の営業よりハイレベルなコミュ力が必要になってくるからコミュ障はあっという間に鬱になってしまうよ

  21. より:

    プログラミング好きも相まって自社開発SEとか楽しそう、とか思ったりするんですけど、まさに「エンジニアは鬱になりやすい人が多くて何となく雰囲気が薄暗そう」みたいなイメージ気になっていてIT系の就職に躊躇いがあるんですよね

  22. より:

    文系の人っていうか営業の人だねそれは
    確かに無茶や無理なことばかり言ってわがままな人が多かった
    自分はPGだけど上司であるSEを見てると気苦労が絶えなくてSEになりたいとは思えない…

  23. より:

    効果音で鬱になるのかと思った

  24. より:

    SEは
    がナニかに見えた俺は末期

  25. より:

    じゃあ高卒からかれこれ17年間SEやってるだーさんはすごいんやなぁ

  26. より:

    コロナで少子化加速しそうだから産業/介護ロボットの開発して一発当てたい

  27. より:

    精神医療について、何でテレビコメンテーターレベルのひろゆきに聞くんだよ??

    医師に聞けよ

  28. より:

    seではないが、鬱になった。なかなか治らない!

  29. より:

    鬱になるかは、糞みたいなブラックな客に当たるかそうでないかが大きいかも。あとは間にコンサルが入ったら危険

  30. より:

    鬱になった人知ってるけど、凄い真面目な人だったな

  31. より:

    SEって業界にもよるけどシステム障害起こったら何時だろうが関係なく叩き起こされて対応しなきゃならんし、実際激務なとこ多いよ。
    まぁ1分1秒でも止まったら相当売り上げに響くし、それで金もらってんだからしゃあないけどな。

  32. より:

    そんなコミュ力もメテオフォール型開発の前では無力
    むしろコミュ力に自信ありって人がなんとかしようと試みて戦死する
    上層部ガチャに失敗したら諦めて転職しましょう

  33. より:

    これはひろゆきの想像じゃないか?
    現場では資料がない、バグが治らない、徹夜するしかない。とか色々あるぞ
    コミニケーションまともな人もたくさんいるしなぁ

  34. より:

    俺がなんでSEになりたかったのかがわかった気がする…

  35. より:

    文系の人とか言うザックリ分けしてる時点で信用できねー

  36. より:

    来年SEになる学生なんだけど、研究のプログラムのバグ取りに自ら毎日日を越すまで作業したりしてるからむしろ向いてるかも?(自分が無能すぎて時間かかってるだけか…笑)

  37. より:

    逆に営業職の時に鬱傾向だったけど、エンジニア転職では起きなくなりました。

  38. より:

    統計結果の相関と因果、把握大事

コメントを残す