【ひろゆき】議論の果てに答えはあるか?



例えがどちゃくそ汚過ぎる。 チャンネル登録、高評価よろしくお願いします! 【元動画】 【ひろゆき】いつ引退するか決めないの? Monoprix Blondeを呑みながら。2021/01/04 …

source

「【ひろゆき】議論の果てに答えはあるか?」への33件のフィードバック

  1. より:

    理想論と現実論ってことかな?
    うんこを食べるべき(理想論)とうんこは食べられない(現実論)っていう議論があったらどっちも議論の方向性が違うので答えはでないっていうことだと思う。

  2. より:

    下痢と硬いうんこどっちの方がおいしいって意見を述べ合って、そこに正しいとかありますか?

  3. より:

    ちょうど近所で売ってたのり弁食べてたから下痢便(?)連呼されて死ぬほど気分悪くなったわ

  4. より:

    この食べ物の対比で
    きのこたけのこではなく
    ウンコを出すところを見て
    墓穴を掘らない工夫がされてるのがわかるね

  5. より:

    議論は結局、机上の空論、成功or失敗ですらそこに正解はないわけで、失敗から学べる事もあるし、成功が落とし穴に変わる事もある

  6. より:

    夜……?なんだろう、夜なら良いんですか??

  7. より:

    こいついつもうんこで例えてんな

  8. より:

    ちょうどうんこ終わりにこの動画見れてよかった。

  9. より:

    偽を見つけたので、議論に正解があるのは正しいという命題は不成立ってことか

  10. より:

    言葉がそもそも不完全なものなのでそれを突き詰めても反論は一生できるんですよね
    あとは側から見てる人がどちらが妥当かを決めるだけ

  11. より:

    たまに「議論はこうあるべき」って主張する人がいますけど、だったら、「厳格なルールがある討論番組をお前が作れよ。お前の理想通りに物事は進まないんだよ」って思いますけどね。

  12. より:

    議論って共通の目的持ってる上でやっと成立するもんやろ。
    アメリカ人が日本人は議論をしなさすぎとか言ってるけど、アメリカ人のそれはほとんど個人の主張の押し付け合い。何も誇れる物なんてない

  13. より:

    汚い

  14. より:

    凄く真っ当なことを言ってるとは思う。ただ、論文を書いたところで、論理って厳密には真実ではなく単により辻褄が合うものが有用とされるだけの分野なので、それが答えに結びつくかはまた別問題なんだよね。これは科学も同じだけど、そういう一番大事な部分を教えないのが今の教育なんだよね。

  15. より:

    そもそも議論イコール相手を論破することって勝手に勘違いしてるバカがひろゆきキッズには多すぎる

  16. より:

    落とし所を決めるって話ですかね。
    うんこだけに。

  17. より:

    議論の基本としてクリティカルシンキングとアウフヘーベンが互いに出来ない場合に有用な時間とはならないでしょう

  18. より:

    前→提↓

  19. より:

    うんちしてたら例がちょうどうんち系で笑った

  20. より:

    挑発的 感情的になることがだめ

  21. より:

    飯食ってたら急にうんこの話でてきた

  22. より:

    絶対正しい事などないってことですかね

  23. より:

    正解に到着する速度が並みじゃない すごいなぁ(*´▽`*)

  24. より:

    朝でも夜でもだめだよwww

  25. より:

    私の意見では、議論する意味はその問題が果たして問題として適切なのかを検証することにあると思うのね。答えがあるなら議論をするまでもない。私の知る限り、答えの出ない問題はそもそも問題設定になんらかのエラーがある場合が多い。ひろゆき氏の極端な例を見てわかる通りだね。

  26. より:

    ひろゆきが崇められ逆に蔑まれている理由である論点ずらしの正体ををうんこに例えたこのセリフ
    まるで三次元人が四次元物体を見ても三次元にしか見えないような思考の次元の差を感じた
    やはりひろゆきは神か上位者だ、すごいひろゆき大好きひろゆき

  27. より:

    最終的に妥協じゃね

  28. より:

    こういう話って何回もしてるし、ひろゆきの考え方から考えてタイトルからどういう回答をするかってだいたい予想出来たんだけど、この人達は金払ってまで同じ話聞きたいの?

  29. より:

    正解ってなんなんだろうね

  30. より:

    のり弁みたいにゆな

  31. より:

    例えが極端すぎて草

  32. より:

    ???「はーい論破しまーす」一方的に論破宣言すれば勝ち、だけど自分の発言には責任を持たないとね

コメントを残す