【ひろゆき】学校では教えてくれない現実の道徳。これを知らないと人間関係が破綻してしまいます…ひろゆきが語る【切り抜き/論破】



学校では教えてくれない現実の道徳。 ご視聴ありがとうございます。 チャンネル登録・高評価よろしくお願いします! ひろゆきさんの雑談生放送の見どころや役立つ情報 論破 …

source

「【ひろゆき】学校では教えてくれない現実の道徳。これを知らないと人間関係が破綻してしまいます…ひろゆきが語る【切り抜き/論破】」への20件のフィードバック

  1. より:

    もの壊した事に関しては弁償だから、得もへったくれもないと思うけど(^_^;)

  2. より:

    マジでその通りだと思う。

  3. より:

    世の中には悪い人がいる、というよりもバカな人がいる。バカな人ほど怒ればお金をもらえて得をすると思っている。バカな人を見分けるのは簡単。バカばっかりだから。

  4. より:

    なるほどね。
    色々考え方が有りますね。
    確かに他人に対しては親切にしなさいと習います。
    そこに相手が如何なる人物かの区別や定義は習いません。
    性善説が前提であるからですが、小学生でも悪い奴は居るからそう言う奴に対してはそれなりの対応をしなさいとはなかなか教えられないかなとも思いました。
    例外が何方なのかは所属する場所で変わると思います。
    教育は難しい。
    ひろゆきさんはいつからそう考えになったのか?何かきっかけはあるのか?元々そう言う感覚が性分なのか?興味があります。私はまんまと学校教育のまま育つ中で少しずつ気がつき選択眼を鍛えて来ました。ずいぶん高い勉強料を払わされた側ですよ、世の中真面目すぎは生きづらい、顔は裏表有りで使い分ける位でないと死ぬ目に遭います。法律も盲目的に従う必要は無い、利用するもの。知らないと痛い目に遭う。知れば力になるし、自由度が上がるものも有る。
    さらに、有人間での白黒、金銭のやり取りはそのスタンスだとかなり友人は限られてきますね。大概は理解できないでしょう。私も基本的に近い考え方ですが友人のままで居るか、金で解決するかの2択にはしたく有りません。友情とトラブルの善悪は別にしたい。まぁ相手がどの程度の友情関係かによると思いますが、浅い間柄ならひろゆきさん的で、かなり深い友情関係ならバランス良くやりたいかなぁと思いました。

  5. より:

    蓋し頭のいい、且つ好奇心旺盛なひろゆきさんなので、かなり早いうちからそういうルールを自分に課してる事でそれこそ無敵みたいなモンなんですが、多分、一方では人知れず自分のルールに縛られて踏み出せない事なんかもある程度はあったのかな、と思ったりします。
    ただ、そういうところまで織り込み済みで物を考えてるのは分からなくもないしすごいとも思うのだけど、何かのキッカケで心が折れた時に、今まで無いくらいに猛烈に後悔しそうな危うさを、この動画からは何となく感じる(個人の感想)のです。

  6. より:

    綺麗事の道徳すらないと世の中エラいこっちゃになる

  7. より:

    社会人になってから、マジで知っておいてほしいこと。

    イイ人ぶって色んな仕事中を引き受ける奴より、自分の仕事だけしてるほうが評価は高いし出世します。

    同じ時間内で色んな仕事を完璧に出来るなら良いんだけどね。

  8. より:

    自分も昔悪口言われたら自分の中に留めてたけど言い返した方が精神的にいいよ

  9. より:

    前↑提↓

  10. より:

    日本は性善説に過信してるせいか法律や制度で人を律するより人の善意に頼って何でも解決しようとするからね
    サービス残業しかり自粛要請しかり、言うこと聞いた人に保証も無ければ破った人に罰則も無いから全てモラルの問題で片付けられてしまう
    先進国を名乗ってるくせに実態は法治国家ではなく人智国家のまま

  11. より:

    めっちゃええ子!

  12. より:

    文句を言う人に対応するような社会になった結果、とても息苦しい世の中になった。

  13. より:

    真に受けて引きこもりになった私が居ますよ

  14. より:

    学校では教えてくれない事?
    校長が昼に校長室で鰻重食べてるとか?

  15. より:

    人を喜ばせましょう 人を怒らせてはいけません 人を殺してはいけません
    この人には自分が含まれてます
    ただそれだけのことだよ

  16. より:

    物を壊された方はお金が払われない場合、我慢する側になるんじゃないの?

  17. より:

    凄く大事だよねぇー

  18. より:

    物壊したら普通に弁償するワイ

  19. より:

    字幕ありの動画ほんと助かる。編集お疲れ様です

  20. より:

    そもそも学校の教育を真に受けるような無能どうなってもいいよね

コメントを残す