【ひろゆき】何でこれがダメなのかが僕はよくわからないんだよね。別に普通じゃん何がいけないの?【切り抜き/論破】



1%の努力 (西村ひろゆき 著) https://amzn.to/33Dd3Qz チャンネル登録宜しくお願いします! https://bit.ly/2LTTYD8 ご視聴ありがとうございます。 当チャンネルはひろゆき …

source

「【ひろゆき】何でこれがダメなのかが僕はよくわからないんだよね。別に普通じゃん何がいけないの?【切り抜き/論破】」への44件のフィードバック

  1. より:

    これは日本人の低脳化にも連なる話だと思うけど
    「厨房でタバコを吸っていたバカ」の一例を見た人の内
    「コンロでタバコの火を付ける」=「厨房でタバコを吸う」と勘違いしたバカが
    ノイジーマイノリティとして騒ぎ出した状況に対し
    「嘘を嘘と見抜けない一般大衆」がそれを疑うことなく受け入れてしまって事実化してしまう。

    「日本人の低脳化」ってつまり「何も疑うことなく容易に物事を受け入れてしまう」ことだと思うし
    その傾向は「さとり世代」に顕著に出てきてしまっている。

  2. より:

    「コンロでタバコの火を付ける」の問題って
    ・厨房でタバコを吸っていない場合でも吸った人間のタバコの匂いが料理に移ってしまう
    →高級料理店なら問題になり得る
    (うんこした後に手を洗わずに料理されたら汚いよねって話)
    (エプロンしっ放しでタバコを吸った場合や厨房内で吸った場合は灰も落ちるかもだから衛生的にアウト)
    ・レシピ、マニュアル外の行為を許容した場合に一部のルールが形骸化する危険がある
    →最近のモラルハザードに発展する可能性が生じる
    (校則を破っても先生が注意しなかったらその校則は意識されなくなるよねって話)

  3. より:

    唾とかは作る人が居る以上仕方ないけどタバコは料理に必要ないじゃん
    だから同じ入ってたら不快なものでも気にする度合いが違うんでしょ

  4. より:

    私の会社では、撮影したら罰金うんぬんより、携帯を職場への持ち込みが禁止です。

  5. より:

    1st world problem

  6. より:

    追伸失礼します。
    キッチンコンロで煙草に点火するのは、別に問題はない。
    (調理中の鍋などから、離れておくのが大切。)
    問題は、喫煙後の火の始末。

  7. より:

    店内撮影は、許諾分以外は禁止。
    確かに、店内(社内)の姿をばらすのは、情報の無断拡散だからアウト。
    量販店内も会社と同じ。

  8. より:

    スターバックスのバイト店員が.友達には.メガ盛り付けが.嫌い
    目の前で.やられると.頭に来る。

  9. より:

    昔、家のキッチンのコンロでタバコに火をつけようとして前髪チリってなってそれ以来やってない。
    一人暮らしをしてからはキッチンの換気扇の下で吸うようになった。ライターで火つけるけどね。

  10. より:

    欧米諸国に比べてタバコの値段が半額以下な所が日本らしい。

  11. より:

    厳しくなり過ぎる事は、自分達へのブーメランと気付いていない。

  12. より:

    コンロで煙草に火をつける=飲食物に入るからでは?
    後、煙とか好きな人と好きでない人がいるからね。
    それを個人がやるのなら、お店に堂々と店内でコンロの火で煙草に火をつけますとでも書いておけばいい。
    第3者が決める必要ないと思っているなら、そうすればいいんじゃない。
    多分、人は来なくなるだろうけどね。

  13. より:

    そりゃバーミヤンの厨房が禁煙やからやろ

  14. より:

    個人経営者なら自分で
    責任負うけど
    フランチャイズは本部が
    ルール。

  15. より:

    現場には責任を取れる人(または代行)が必ずいることになってる
    その人の管理の問題で済む話、バイトが何か問題を起こしても
    会社の責任になる、でスタッフの質を云々の話は給金を上げたりして
    各々が解決をすればいいだけの話だと思うけどねえ

  16. より:

    禁煙ファッショがとうとうここまで来たかという話だ。昔の映画館はすごかったよ!百人位の人が一斉にタバコ吸ってスクリーンが煙で霞んでた。いい?時代だった。

  17. より:

    個人経営とかで社長がやってるのはどうも思わないけど、バイトが好き勝手やってるのが社長の許諾得てないから図々しいんだと思う。ていうまだダメなものはダメとかいう頭の悪い人いるんだ。脳みそ死んでんだよな

  18. より:

    回り回って配信だと知り合いってだけで犯人扱いになりそう!
    ルールはむずい運次第になる

  19. より:

    喫煙者には何が悪いのかわからない(元喫煙者の感想

  20. より:

    タバコの臭いがついた料理は食べたくないかな。
    ただタバコの臭いが料理につくかどうかは別として。
    タバコの灰が料理に入るリスクを考えたら吸わないほうがいいんじゃないかな~

  21. より:

    タバコは細かい灰が飛ぶから料理中もとい飯の近くでは吸わんわ。

  22. より:

    Twitterが異常なだけじゃないかな

  23. より:

    バーミヤンだと子供も来るので敷地内禁煙にしてるはずなので、とりあえずダメなんじゃない?
    撮影に関しては罰金でいいと思う。

  24. より:

    結論から言うと「結束力が高まるから」
    美徳や正義を重んじる日本人は特にそういう傾向が強いらしい

    自分はこんなに清廉潔白であろうとしてるのに、正しいと思われる行いをして頑張ってるのに「なんだあの怠惰な野郎は!」って皆で一斉に叩くと、叩く側は結束力が高まる

    メディアでコロナを煽るのもそういう効果を狙ってるから

  25. より:

    ひろゆきが言ってるのは理想論すぎる。

  26. より:

    お客様は神様です
    って言わないで欲しい
    ちゃんと理解もしないで
    いきなり
    客は神様なんだろ!サービスしろよ
    って言い出す馬鹿客いるから
    この話本当にあった話

  27. より:

    学生のアルバイトでヒドイ奴は
    いっぱいいるよ。
    仕事中に遊びだしたり騒ぎだしたり
    勝手にルール破ったり、
    店長が注意してもふざけたり揚げ足とったり、、
    パワハラになるからあまり強く言えないんだろうけど
    店長が怒る気持ちも分かるよ

  28. より:

    大人見たいカッコイイ

  29. より:

    「ダメなものはダメなんだよ」ってよく聞く頭悪い典型文言だけど、言ってる人見たの初めてくらいだな

  30. より:

    「キッチンでタバコを吸うのがよくない」なら分かるけど、「コンロで火をつけるのがよくない」は意味分からんよね

  31. より:

    タバコ禁止も撮影自体禁止にすれば良い理論と同じでしょ
    異物混入とか見た目悪いとかの理由があって気をつけたら良いとか一本だけなら良いとか線引が出来ないから全面禁止にするしかない

  32. より:

    動画撮影禁止っていえば勝手に世に広まって迷惑被ることないし考えうる1番の正解を出すなんてやっぱひろゆき頭いいな

  33. より:

    仮に、餃子の王将とかいう大衆向けチェーン店でこういうことしてたなら問題になるのは分かるけど、
    ひろゆきも動画で言ってる通り、「喫煙可能な店で」店主が厨房でタバコ吸ってる分にはなんの問題もない。
    仮にクレーム入れるとしてもその店に行って、料理を頼んだ奴が初めてクレームを入れる資格がある訳であって、それ以外の奴は言う資格はない

  34. より:

    本人たちは、「コンロでタバコに火付ける」っていう行動が、
    良くはない事っていう意識を持って、わざわざ撮影してUPしてるんだろうから
    それをほっといたら、さらに危険で過激、または不潔な行動にエスカレートする可能性が高い。

    「可能性がある」じゃなくて、「可能性が高い」
    これがミソ。

    プロの現場での出来事を、家庭での行動に置き換えて考えるのもどうかと思った。

  35. より:

    そもそもタバコ店主が吸ってるような店だったらその店の雰囲気も分かるし、100%喫煙可能な店だから、キッチンでタバコガ〜とかいう奴はそもそもそんな店入らないだろ
    自分がそういう店に入ることないのに、そういう店で楽しんでる人の世界を邪魔して何がしたいんですかねw

  36. より:

    タバコは気にしないけど、自分は嫌いなので静かに2度と行かないかな。

  37. より:

    世論ってこのままだと挙げ句の果てに人の呼吸回数にまで指摘してくるようになるよ。
    みんなが肩身の狭い世の中にしたいからしゃーないね。

  38. より:

    タバコは飲食店でも空港でももう駄目よってなってるだけ。喫煙の二次被害があるからね。裏で吸うのは勝手だろうけど、他人を思うならやっちゃ駄目でしよ。

  39. より:

    幸福の黄色いハンカチで菅原文太が出所後に寄った食堂のおばちゃんを思い出したわ

  40. より:

    日本人細か過ぎww

  41. より:

    足引っ張ってもこちらに何一ついいことないんですがねー(;'∀')w

  42. より:

    バーミヤンの件は知らなかったのでググってみました。
    どうやら「確実に細かい灰とかが混入しちゃうだろ!」みたいな事らしいですね。

  43. より:

    法的に罰金は可能なのでしょうか。
    損害賠償だと予め提示してもピンとこないかもですけどね。

  44. より:

    日本のファミレスのキッチンって禁煙だけど海外だと違うのか?

コメントを残す