【ひろゆき】フランチャイズの罠。まさかの駐車場に本部店を建てられる…24時間営業をもうやめたい元オーナーがセブンイレブン本部と裁判沙汰になってしまう【切り抜き/論破】



東大阪市のセブン-イレブンの店舗のフランチャイズ契約をめぐり、元オーナーとセブン-イレブン本部が裁判で争っていますが、閉鎖されている店舗の真横に本部側が4 …

source

「【ひろゆき】フランチャイズの罠。まさかの駐車場に本部店を建てられる…24時間営業をもうやめたい元オーナーがセブンイレブン本部と裁判沙汰になってしまう【切り抜き/論破】」への32件のフィードバック

  1. より:

    池袋はファミリーマートの本社があるからめっちゃファミマあって皆セブンやローソンに行く

  2. より:

    俺が働いてたコンビニのオーナーは昼間っから酒飲んでて 本部の奴が来るときか夜中しか顔出しに来なかったなー
    アルバイト組が優秀だったからなのかもしれんが

  3. より:

    コンビニオーナーでもオーナーが働かない&掛け持ちしてる場合は楽。(バイトしてた時に知った)
    あと、コンビニで地域独自の商品売るのは普通にやってるし、ひろゆきの嘘です。
    一番ひどいのはやめたくてもやめられないという事実。

  4. より:

    コンビニのフランチャイズオーナーの落ち度は形式上は対等だけど実質的に奴隷契約を結んだこと

  5. より:

    労基法は無理でも独占禁止法の「優越的地位の濫用」が適用できるはずだから、悪徳企業はきちんと法で裁いて欲しい。

  6. より:

    フランチャイズの法整備をしないのはなんでや。

  7. より:

    からの、3000万請求きてますね。

  8. より:

    東大阪の店舗さんのおかげで営業時間を途中からでも選択できるようになりました。
    ほんとに感謝しています。ここで言う話ではないですが頑張ってほしいです。

  9. より:

    バイトくらいで働くのがコンビニは楽しいよ。店長とかオーナーとか少し役職ついちゃったら本当大変です。時給もあがって人件費もあがってるから経費も本当バカにならないです。仕事自体は楽しいんだけどな~。もっと本部側も契約見直してほしい。

  10. より:

    しっかりGoogleマップに書いてあれば良い

  11. より:

    セブンイレブンなんて10年もすればこの世から消えてるよ。
    ダイエーのように。

  12. より:

    コンビニの直営店は、まずフランチャイズでその地域の集客率をみて、土地があってよかったら近くに出してフランチャイズをつぶす図式。この非道やっているのセ〇ンでしか聞いたことないけど

  13. より:

    コンビニ本社ヤクザやん。。

  14. より:

    コンビニのせいでフランチャイズが悪いイメージ持たれるのが嫌やな。フランチャイズはものによっては全く悪くないし,儲かるのもある。

  15. より:

    コンビニFCがブラックだと知ってからは
    コンビニ行くとごくたまに本部からきたと思われる背広組が店の人と話してたりするの
    コンビニの人と一緒に「いらっしゃいませ」って言うからそうわかったんだけど
    どうかお店の人が怒られてませんようにって思うようになってしまったw

  16. より:

    オーナーに優しいコンビニだと宣伝すればオーナーになる人増えるし、オーナーに冷たいとなると減ると思うけど差別化できてないのかな?

  17. より:

    これは私の読みですが、今後労働契約ではなく、受託契約(実質社員)という新しい層ができてくるんじゃないかと…労働基準法関係ないから、休み月1日、一日15時間労働、月給10万円ぐらいも可能となるでしょう。

  18. より:

    セブンイレブンのブランドは使わせろ!でも本部の指示には従わない!俺がオーナーだ!
    ってか?
    嫌なら◯◯商店とかで自分で全部やればいいじゃん、セブンイレブンに首輪つけられるってわかっててブランド名欲しさにフランチャイズ選んだんでしょ?自業自得だわ。

  19. より:

    儲けさせ過ぎないっていう話で、なんとなく参勤交代を思い出した

  20. より:

    コンビニの仕事は何もしない土地を貸してるだけのセブンオーナーの1人勝ち

  21. より:

    これ調べてみると中核派VSセブンイレブンになってんだな。発端は違うかもしれんが、現状としては中核派VSセブンイレブンという政治的な構図で見ないと駄目だわ。オーナーとセブンイレブンが争っているという構図ではなくなっている。

    オーナーはオーナーで不可解な対応や矛盾した行動をしているからね。途中から中核派が入ってきたことでオーナーの行動が中核派指示によるものになったのは間違いないだろうけど、それが最初からかどうかは分からん。恐らくだけど、途中からオーナーの主張に統一性が無くなって最初と言っている事が変わっているから、そこから中核派指示になったんだと思われる。騒ぎになった当初のセブンイレブンは穏便に済ませようとしてたけど、オーナーがセブンイレブンの譲歩やサポートを全部蹴っているんだよな。このオーナーだけの問題なら、ここで終わってたと思う。

  22. より:

    本部とオーナーが対等な関係なわけがない。もうこれは国が間に入ってどんどん規制しないと騙される人が後を絶たないと思う。
    裁判所もこんな奴隷契約認めちゃダメぽ。

  23. より:

    ちょうど今就活で某メーカー受けてて参考になりました!

  24. より:

    現代の奴隷商人じゃねえか、コンビニ本社

  25. より:

    そもそもコンビニは酒煙草米屋の自営業者がコンビニのFCになったのが多い。親戚の酒屋が昔よくコンビニ開店しませんかという案内がよく来たと話していた。

  26. より:

    店頭で死人でなきゃ変わらないんじゃないかなぁ………

  27. より:

    フランチャイズって
    昔の幕府みたいな戦略なんだな(笑)

  28. より:

    やめなよー。本社(本部?)勤務だとだいたい最初はみんなSVでしょ?家庭持ったららきついよ。子供に、パパ今度いつ遊びに来るの?って言われるらしいよ。それくらい帰れんらしい。

  29. より:

    バーチャルコンビニオーナーはうまくやれてるみたいだから
    バイト雇って上手く立ち回れない人は失敗するだろうね

  30. より:

    セブン東大阪のFCオーナー擁護してて草w

  31. より:

    営業時間を自由に決めれるポプラは最強
    ということですね

  32. より:

    近所のファミマの駐車場に、ずっと86停まってるw オーナーのだろうねw

コメントを残す