【ひろゆき】承認欲求を持つことは間違っているよね



チャンネル登録、高評価お願い致します。 当チャンネルはひろゆきさんの動画管理元に許可の元、運営しております。なので無断アップロードではございません。 ひろゆき …

source

「【ひろゆき】承認欲求を持つことは間違っているよね」への46件のフィードバック

  1. より:

    承認欲求が全くと言っていいほどない友人ととてつもなく承認欲求モンスターの自分比較した時に、友人の方が自分よりはるかに楽に、楽しく生きてるように見えるんだけど、
    でも、承認欲求があるおかげで何か頑張れたり、それがあることでコツコツ毎日続けられたりすることがあるから悪いことばかりじゃないとも思うなぁ、、

    簡単に無くせれば幸せになれるんだろうけど

  2. より:

    Twitterとかで好きなアーティストとかの写真とか貼りまくって、自発だの把握だの、毎日求める人とかもよく分からん。

  3. より:

    承認欲求を持っても楽しい人生は送れないか…なるほど

  4. より:

    ないものねだり

  5. より:

    嫌われる勇気で全く同じこと言ってた

  6. より:

    でも承認欲求って終わりがないからこそ
    モチベーションになるんだよね

  7. より:

    でも最近、承認欲求なさすぎて
    人生つまんなくなった

  8. より:

    承認欲求を否定できる、ということは即ち、自分が現時点でそれなりに認められているという証拠だよ

    周りから承認されないのが当たり前の日常を何年も送ってみれば
    承認欲求を持つことはごく自然な事で、決して悪しきものではないことが理解できるよ

    貪るのはアレだけどな

  9. より:

    承認欲ってのは多分、「周りから貢献や功績を認めて欲しい」っていう、社会的な生き物としての本能とか機能だと思う。まず人の役に立つ、それを認めてもらって「凄いね,次もお願いね」で頑張る、だから社会はうまく回ってく。ところが、「凄いね」が欲しい余りに「目立てばいい」って思い違いをする人がいて、まあ他愛無い自慢ならまだしも、地雷行為やらバカッターやら果ては殺人までしちゃう、そういう事じゃないかなと。

  10. より:

    過度な承認欲求はつらいだけですね
    超絶小さい承認欲求は構わなきもします!
    認められたらうれしいなーでも認められなくても生活かわらないからどっちでもいいよね くらいのスタンスが最高かと(*´▽`*)

  11. より:

    承認欲求を無くすためにはどうしたらいいか教えてくれ

  12. より:

    現実味→現実に

  13. より:

    そういえばLGBTは理解しろって言われるけどロリコンは否定されるのって変な話だな

  14. より:

    承認欲求が強い人は思考も言動も自己中心的、自分を中心にして世界を見ているから単一的で視野が狭い。
    自分に自信がなくて弱いから自己肯定が低い、でそれ(肯定)を他者に依存していいねしてもらって束の間の安心を得る手間のかかる人。
    あなたはそれでいいかもだけど、振り回される自分以外の周りの個人を尊重してー

  15. より:

    正しいor間違っている
    では間違いを抑圧するだけで
    本能がそれに反抗しますので、
    こちらの方が良いと思う
    ぐらいにすべきかと思います。
    (人命に関わることを除き)

  16. より:

    承認欲求の恐ろしさは依存性。快楽の少ない日本にとって、アレはもはやドラッグみたいなもの。ていうかドラッグそのもの。

  17. より:

    満たされる満たされないの視点で語るのなら、承認欲求に限らないと思います。食欲も性欲も一時的に満たされる事はあっても、永久的に満たされる事はありません。つまり、承認欲求自体が悪なのではなく、欲を過剰にみたそうとする事が悪なのだと思います。誰からも一切の承認がなければ、健康的に生きられないと思います。承認欲求を持ち、適度にそれを満たす事は、自然であり、素晴らしい事だと思います。

  18. より:

    そうとわかってても持っちゃう

  19. より:

    MJもそうなのか

  20. より:

    ジャンキーナイトタウンオーケストラ

  21. より:

    成功には繋がるが幸せにはなれない

  22. より:

    ロリコンでもインスタ蠅でも理性持って生きてる人いくらでもいるからな
    その中の承認モンスターはもはや病

  23. より:

    天上天下唯我独尊

  24. より:

    承認欲求ある人って総じて個性ないよなぁ。

  25. より:

    ロリコン可哀想

  26. より:

    チャンネル登録 高評価お願いします!

  27. より:

    ぼくも色々考えたんですが、承認欲求は生存本能のような物でいわば人間の本能だと思ってるので無くすのは無理だと思います。じゃあどうすればいいかというと欲求をコントロールしたり活かせば良いと考えました。

  28. より:

    ロリコンの所面白い笑

  29. より:

    無敵の人ってなんです?

  30. より:

    承認欲求が満たされるのは、承認欲求を諦めたときだけ。

  31. より:

    宮崎駿監督は自らでロリへの供給を埋めたから偉いなと

  32. より:

    良い動画ですね。
    的を射てますね。
    心が和みます。

  33. より:

    これマジで俺やわ、周りに振り向いて尊敬されたいがために絵描いて音楽作って3Dモデル作ってとか自分の興味のない分野に手が伸びちゃってる状態ね…本来はゲームやりたいのに承認欲求に負けてしまう、人間の欲は怖いから制御しないと暴発しかねない。

  34. より:

    なぜ神は私をロリコンにした…!誰がロリコンにしろと言った…!

  35. より:

    でもね、欲望は自然と湧いてくるから吐き出す他解決する策がないのよ。
    あんた強がってるのがスカスカなのよ。

  36. より:

    しょうがないほかのもん探せ と匙を投げた話

  37. より:

    新入社員のときは承認欲求の塊でどういう生活・仕事をしているかSNSで晒すことに注力していたけど、仕事のクオリティを上げることがRPGのレベル上げみたいで楽しくなってきてから承認欲求が落ち着いた。
    やっぱりマズローの欲求5段階説ってその通りなんだなー。

  38. より:

    承認欲求は人の根元的な物だから完全に持つなというのは不可能
    当然ひろゆきにだって承認欲求はある
    ただもちろん承認欲求に強い弱いの差はあって、その差は日常的にどれだけ満たされているかで決まる。日常的に承認されていると感じれば一々自慢したりもしないしSNSのフォロワー稼ぎに躍起になることもない。ただ満たされていないとそういったところで補充しようとする。
    つまり承認欲求を持つことが悪いのではなく、日常的に他人から承認してもらえないそいつの日頃の行いが悪い

  39. より:

    しょうもないグッド稼ぎしてるようなやつはもっと頭フル回転させて、こういうひろゆきさんみたいな人すらアッと言わせるような爆裂面白いコメントをひねり出せるように頑張れ
    って思うわ

  40. より:

    承認欲求を持つことが間違ってるというよりは、楽して何かを手に入れようとしてることが問題なのかな。ロリコンも。

  41. より:

    まあ相手によってはなって思う、
    どんなに潜在能力値が高くても
    自己肯定感が限りなく低い場合はそれを活かすことができない
    自己肯定感が激低な人には褒めることで伸びたりするし、
    自己肯定感高い人には逆もしかりで
    柔軟にやるのがいいかと
    承認欲求を満たされない事実を知っていたとしても、
    精神に負荷がかって、イライラしたり、余裕がない状況では何もできなくて
    そこで自己肯定感がどんどん下がってしまうと悪循環
    場面場面で対応を考えないと
    伸ばせるスキルを台無しにしてしまうし
    無理に皆同じ輪でやること
    自分にとって最適な環境、生きやすい環境を整えて、得意分野の延長線上で
    成功体験を与えれば自己肯定感も次第に高まってくる。

    他者を意識しすぎないように、
    成功体験を重ねていけば
    自分は自分という事実を受け入れやすくなる、過度な承認欲求は抑えられる気がする、

    どうしても日本では難しいけど
    考え中、、。

  42. より:

    ひろゆきさんはこう言ってるけど承認欲求が生まれること自体は自然なことで
    その上で他人に迷惑掛けてまで欲求満たそうとしたり、逆に承認欲求を抱えてる自分を責めるんじゃなくて
    欲求と上手く付き合っていく方法を模索するのが幸せな生き方だと思う

  43. より:

    周りの目を気にしてるのも、
    承認欲求が多少あるのかな?
    承認欲求なんてバカらしいと思ってるけど、どこかで気にしてる自分がいるのかも

  44. より:

    事あるごとにSNSに投稿する人は、話す相手いないのかな、と思うね。

  45. より:

    天は人の上に人を作らず
    人の下に人を作らず

  46. より:

    承認欲求が強そうな人はいっぱい居るけどそんな病的なのはみたことないなあ

コメントを残す