【危険です】「裏垢で本音を言ってる人、今すぐ辞めてください。その考え方はもう古いです」ホワイト化が進行する社会で”本音”を持つのは大きなリスクです【岡田斗司夫 / 切り抜き / サイコパスおじさん】【岡田斗司夫まとめ】



チャンネル登録よろしくお願いします! この動画は過去に配信した動画です。 【元動画はこちら↓】 …

source

「【危険です】「裏垢で本音を言ってる人、今すぐ辞めてください。その考え方はもう古いです」ホワイト化が進行する社会で”本音”を持つのは大きなリスクです【岡田斗司夫 / 切り抜き / サイコパスおじさん】【岡田斗司夫まとめ】」への30件のフィードバック

  1. より:

    汚物は消毒だ

  2. より:

    以前に別に隠してないが恥ずかしいで、自分の趣味で○○巡りだか、作るだか?やってる人だったそうで、そのアカウントはあだ名を使ってたらしく本人だとは本人しか絶対分からないはずなのに、やたら謎に○○行ってきたんでしょ~とか?聞かれるからなんでかな?て思ってたら、その人が今度はアカウントを探す人事か何かのお仕事を任されてそれで知ったみたいで、その方は採用されてたんですが結局私情で使われたりして気持ち悪かった事があったらしく、退職して他の部署に行ってたましたねぇ。ホワイト社会になるにはまだまだな気がしてますがw

  3. より:

    全体主義化なんですかね、今後は個人の意思決定なんてあまりなさそうです。

  4. より:

    王様の耳はロバの耳 ですね。あれは森の中の穴に向かって叫んだことを、周りの木が聞いていて、しゃべってしまうという話ですが、今思い出すと現代社会を言い当ててます。

    就職で裏垢を調べられるだけでなく、ブログをやってないと、就職できないという話まであります。ブログをやっているのは当たり前、やってないということは、悪い隠し事があると判断されるようです。個人の気質を調べようがなくなるので、そういう人は入社させないという意味らしく、理不尽だと思いました。

  5. より:

    本音だと思ってるのも建前なんじゃないですかね。全部建前しかないんですよ。

  6. より:

    でも修整できなそう···

  7. より:

    人は国語に住み
    心身は万物に預け
    無我は一瞬で悟らせ
    記憶は物語の形を好む

  8. より:

    建前と綺麗事で溢れ返った、見せかけの国。

  9. より:

    本音と愚痴は分けて考えた方がいいなと思った
    本音が言えない本音が言えない、って言っている人は本音と愚痴を同一視している気がする
    愚痴ばかり喋っていると性根の悪い人ばかり集まってくるというのは最近本当に実感してるし、ストレス発散が目的ならおいしい飯食べてとっとと寝る方がよっぽど平和的

    まあ、愚痴を言いたくなるほどストレスを溜めすぎない事が前提な考えなんだけれども…愚痴を言いたくなったらストレスがヤバいサインって思った方がいいのかしら

    今は自分の機嫌は自分で取らないといけない時代なのかも

  10. より:

    素晴らしい切り抜きどした。拝聴して、感じたのは、昔も今も、内弁慶と外地蔵の動き、本音と建前の語りは、変わらないにこれからも替わりはない、と。

  11. より:

    そうですね。本音の時もあるけど

  12. より:

    愚痴を言う事、何かを破壊する事をストレス発散法にしない方がいい
    世の人間のほとんどの人がやってしまっている愚かな行為、一番楽に快楽を得れる麻薬みたいなもの
    これが未成年でも簡単に手に入ってしまうのだから恐ろしい

  13. より:

    子供の頃から、その時々で自分の考えや思いを話してきているので習慣化されていて、逆に建前という感覚がよく分からないので、相手が反対意見というのではなく何に対しても否定的だったり攻撃的だったりするタイプの場合は、面倒なので挨拶と用件しか話していないです。
    いい人に思われなくても悪人でなければ良いと思うのですが…。
    私にとって、これがベストというか何だかんだ気楽に過ごせています。

  14. より:

    ボッコちゃんのインコ!
    これまさに最近思い出した!

  15. より:

    昨日ニュース見て思いました。snsなんでも訴えられるなと。本音は大事な友人との会話だけです。ほんとに怖いですよね。警察官だったら、警察という組織に抹殺されそうな勢い。明日は我が身…

  16. より:

    良い人の仮面? だったら脱ぐ必要はおいらにはない。
    何故かっていうと、生まれたときから悪だから♬

  17. より:

    最後のスポーツ選手の話。頭で考えると反応が遅くなるので脳に命令させるのを止める事が反射神経の向上に繋がる、とプロ相手のコーチが言ってましたね

  18. より:

    本当の自分を出せばいい
    弱くて醜くて純粋で幼い自分を出すんだよ
    俺は魔法で解決した

  19. より:

    なんで裏垢まで見つけられるん?

  20. より:

    ソコで『新 學天則』をwww

  21. より:

    誰の許可も制約もない領域ですよね本音って。そんな大事なもの出さない方が良いと思います。相手に本音を尋ねられた時、理想の関係とかいろいろ頭にあっても自分の中のどうしても曲げられないものとかままならない事なんて腐るほどあるのだから、利害が一致していたり認め合える部分があるなら本音なんてどうだっていいじゃないか、と思う。

  22. より:

    自己矛盾かな。岡田さんのアドバイス通り逃げ場を作らない、本音かどうかを意識しない、そんなことを人間が簡単にできるなら、そもそも宗教が人間にこれほど流行していない。そしてそんな掃きだめの役割の最大の担い手である宗教に対して最近傾倒ぎみの岡田さんが言うと説得力がない。

  23. より:

    何故なら理論値ベースで夢語っちゃう理想論者(机上の空論)があまりにも増えすぎたのよ。現実論者の肩身が狭い狭い。どんな真面目な人でもみっちり8時間働けないし、工数通りの働きは出来ません。これがリアルだからで提示した条件程度しか数字出せません。そういう話がミリも通じないのが理想論者。

  24. より:

    思想の本音はどうなのかな
    自分は同性愛は認めても昨今流行りのトランスジェンダー活動には否定的だし、優生保護法も復活すべきだと思っている

  25. より:

    ワイは就職の時だけは裏垢に鍵掛けておいたけどな。

  26. より:

    いつも自分に酔ってますw

  27. より:

    あ、岡田さんも星新一の作品を読んでいるンだあ。

  28. より:

    本音はそう言ってる…
    けど
    俺の魂がソレを否定してんだよ!

  29. より:

    「本音ぶりたい」はおもしろい発想ですね。

    「人に伝えたいと思わなくなってくる」
    あぁ、これが最近人と喋るのがとにかく面倒くさい原因か。

  30. より:

    ホワイト化社会は個人的には疲れるので素直に生きます。
    一定数の方からは賞賛されますし収入もはいります。
    本音を言い続けても何一つ困る事はありません。

コメントを残す