好きな人の切り抜きなら良いんだけど、嫌いなインフルエンサーの切り抜きが量産されると目障りでうんざりする。好きな人の切り抜きでも、チャンネルによっては同じ内容の切り抜きを何度も何度も繰り返し別の動画として切り抜いてるチャンネルがあるから、それもだんだん目障りになってくる。全部が全部悪いってわけじゃないんですけどね。
ファスト映画が問題になったときに真っ先にこのこと考えたなぁ。なんで映画業界の経営陣はこういう考えに至らずに禁止、罰則のほうに走るのか不思議でならなかった。宣伝にならなかったり、デメリットがあるという考えになるのもわかるけど今の若い人は昔の映画なんてほぼ観ないんだから、少しでも興味持ってくれているならそれを利用すればいいだけなのに。そのうちの数%でも本編の映画を観たいって人が現れるはずだからそのほうが明らかに得なのに・・・不動産収益など古い収益方法にしがみつくしかない映画業界はアニメ映画を除いては沈みゆく運命にある産業なんだと思う。
面白いですねー!岡田さんを知ったのはやっぱり切り抜きです笑 アナログ放送の頃、テレビ映像をネット上で二次使用し、そこで内容を上手く噛み砕く主から知った情報でドラマやアニメ、ニュース、バラエティなどを見てました(「考察」なんてもので興味が出たロボアニメとか)作り手は二次使用を嫌悪してるようですが、岡田氏が提案されてるように皆がwin-winになると良いですね へぇ!「切り抜き」ってひろゆき氏~?! 一発屋じゃ無かったんですね(尊敬
ものまねタレントを元のタレントが許容するか否か?みたいな話に似てる気がする。自分はタレントじゃないけどモノマネをする人がいたら認めた方がお互いにメリットがあると思う。だけど一部のタレントはものまねタレントや事務所に圧力をかけて自身のネタをやらない様に言ったりしてる。IKKOさんはチョコプラの松尾さんが自身のモノマネをしていた時期に自前の衣装を提供して松尾さんをサポートしてた。そういう話を聞くと懐が広くて印象が良くなるのに。
某絵の描けるVtuberや某ポケモン創作アニメチャンネルのショートがよく飛んできて、それを観てもその場でエンタメが完結して『元動画を観よう』とはたしかにならない気はする……ただ後日に新作動画が出た時「あ、これこの前ショートで観てオモロかったやつ!!」と飛びつくケースは結構ありえそうと感じます。料理系の場合は逆に、詳しく観たい欲からいきなり元動画漁るケースが多いですね。なので「一場面だけで区切れる動画」と「全体や続きが気になるような強い絵を持った動画」と「自分なりのアニメーションや編集技能で再構成した動画」には高い効果を感じますね。中田さんは…観たことないけど切り抜き師に抜粋センスがなかったとか?
本編作=鳥山明
切り抜き作=とよたろう
悪手じゃろアリンコで草
切り抜き=CM
お金を貰って宣伝してくれるとか最強でしかない
オカダの切り抜きならこのチャンネルだよな
釣りサムネまんまこのチャンネルのことやんけ
なんと…
YouTubeの仕組みを良く判らない俺は
今までこのチャンネルは岡田がやってると思ってた
赤の他人が半分払って切り抜いて作ってたんか……
どーりでタイトルが過激なワケだ
好きな人の切り抜きなら良いんだけど、嫌いなインフルエンサーの切り抜きが量産されると目障りでうんざりする。
好きな人の切り抜きでも、チャンネルによっては同じ内容の切り抜きを何度も何度も繰り返し別の動画として切り抜いてるチャンネルがあるから、それもだんだん目障りになってくる。
全部が全部悪いってわけじゃないんですけどね。
岡田斗司夫さんの動画は、最近のだと本編見てから振り返りに切り抜きを、昔の切り抜きがおすすめにあがってたらそれを見てもっとみたくなったら本編、という風に両方活用しております。
岡田さんに限ってはご本人のチャンネルで最初から最後までしっかり視たい。切り抜きを改めて視るとあれでは物足りないですね。
ファスト映画が問題になったときに真っ先にこのこと考えたなぁ。
なんで映画業界の経営陣はこういう考えに至らずに禁止、罰則のほうに走るのか不思議でならなかった。
宣伝にならなかったり、デメリットがあるという考えになるのもわかるけど
今の若い人は昔の映画なんてほぼ観ないんだから、少しでも興味持ってくれているならそれを利用すればいいだけなのに。
そのうちの数%でも本編の映画を観たいって人が現れるはずだからそのほうが明らかに得なのに・・・
不動産収益など古い収益方法にしがみつくしかない映画業界はアニメ映画を除いては
沈みゆく運命にある産業なんだと思う。
そうですね。この切り抜きから本編誘導と仕組みがいろいろです
否定的な切り抜きなど、事前チェックはあるのでしょうか?また、契約など結ぶのでしょうか?
面白いですねー!岡田さんを知ったのはやっぱり切り抜きです笑
アナログ放送の頃、テレビ映像をネット上で二次使用し、そこで内容を上手く噛み砕く主から知った情報でドラマやアニメ、ニュース、バラエティなどを見てました(「考察」なんてもので興味が出たロボアニメとか)
作り手は二次使用を嫌悪してるようですが、岡田氏が提案されてるように皆がwin-winになると良いですね
へぇ!「切り抜き」ってひろゆき氏~?! 一発屋じゃ無かったんですね(尊敬
ものまねタレントを元のタレントが許容するか否か?みたいな話に似てる気がする。
自分はタレントじゃないけどモノマネをする人がいたら認めた方がお互いにメリットがあると思う。だけど一部のタレントはものまねタレントや事務所に圧力をかけて自身のネタをやらない様に言ったりしてる。
IKKOさんはチョコプラの松尾さんが自身のモノマネをしていた時期に自前の衣装を提供して松尾さんをサポートしてた。そういう話を聞くと懐が広くて印象が良くなるのに。
確かに岡田さんも、ひろゆきも切り抜きから入りました
某絵の描けるVtuberや某ポケモン創作アニメチャンネルのショートがよく飛んできて、それを観てもその場でエンタメが完結して『元動画を観よう』とはたしかにならない気はする……ただ後日に新作動画が出た時「あ、これこの前ショートで観てオモロかったやつ!!」と飛びつくケースは結構ありえそうと感じます。
料理系の場合は逆に、詳しく観たい欲からいきなり元動画漁るケースが多いですね。
なので「一場面だけで区切れる動画」と「全体や続きが気になるような強い絵を持った動画」と「自分なりのアニメーションや編集技能で再構成した動画」には高い効果を感じますね。
中田さんは…観たことないけど切り抜き師に抜粋センスがなかったとか?
切り抜きからショート動画が増えてきて、時間がない人が増えてきてるからか短い動画が見られる事が増えてきてて、そこで面白い事がわかった人が元の配信や動画をフルで見る事になってる。
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