創価学会名誉会長の池田大作氏が亡くなり、日本の宗教界隈が揺らいでいます…【ひろゆき 切り抜き】



今回は創価学会について語る部分を切り抜きました。後半の日本の宗教観については考えさせられるものがありますね。 0:00 池田 …

source

「創価学会名誉会長の池田大作氏が亡くなり、日本の宗教界隈が揺らいでいます…【ひろゆき 切り抜き】」への18件のフィードバック

  1. より:

    一応、教派神道で相談相手の役職があるのが金光教だから金光教が御飯配給すれば統一とか創価なくなっても安定する。その代わり全国の神社と同じ数の金光教の教会ができるかもだけど。
    どっちにしろ伸ばすべきは教派神道ですね。

  2. より:

    日本も聖武天皇と光明皇后の時代から救貧・医療の施設がありましたね、少なくとも昭和初期までは立派な宗教者がいましたよ
    現代も寺社の奉仕活動はありますが数は少なく、大半の坊さんは世襲のボンボンに成り下がってしまっています

    インドや東南アジアはお寺が開放的で食事以外に麻薬中毒者の更正やエイズ患者の看取り活動をし、観光客でも短期の出家が出来るような柔軟さがあります
    知られていませんがイスラム教徒もそうです
    大金持ちが定期的に人助けをし様々な階層の人を受け入れています、それが本来の宗教の役割との意見には賛成です

    今の日本人がスピリチュアルと新興宗教にハマってしまうのはココロの隙間を埋めて寄り添ってくれる存在が側にいないからです、行政や医者は“義務と仕事“として表面的にしか接してくれません
    人は皆単純に優しさや愛情を求めているのです、しかしビジネスライクなエセの慈善集団にいくらお金を注ぎ込んでも幸福感は得られません、そこに根本的な問題点があると思います

  3. より:

    タイムリー。。。

  4. より:

    個人事業主の話は本当だと思う。
    中小企業の経営者が銀行に融資を申し込む際に銀行の担当者が創価学会の会員で「創価に入信したら融資してやる」なんて誘いがあるらしいです。

  5. より:

    たしかに伝統宗教が自分達のポジション取りだけに必死になってるかもなあ

  6. より:

    あまり、関係無い人間がおかしい話ししなくていいよくだらん。

  7. より:

    ほぼ毎月知ったこっちゃない国の聞いた事もない大学の名誉教授に就任して、集会で「池田大先生のおかげで私は幸せです!(ワー8888)」みたいなこと言わせて、こいつは絶対ろくでもない承認欲求の塊でしかない俗物だろって思ってたわ。

  8. より:

    祈って物事が解決するなら誰でも祈るわな。
    自己満足な宗教なんて勝手にどうぞだけど、非課税はいい加減にやめたらどうよ

  9. より:

    以下は自分の妄想です。
     
    以前から『池田大作氏は既に亡くなっているのでは?』を何回か書き込んでいます。
     
    ですが11月15日死去を創価学会側は公式に発表し、国政選挙直前では無かったので『弔い合戦選挙的な利用をしなかったので創価学会は嘘は言わなかったのだろう』と思っていました。
     
    しかし今朝、『タイミング的に財務(お布施)直前だよね?』と思い付きました。
     
    当然池田大作名誉会長が亡くなったのだから財務の金額は跳ね上がるでしょうが、わざわざ財務の直前にしたのでは?

  10. より:

    統一教会の何倍も罪がある創価学会、死去の報道で創価に注目や批判が集まらないよう早速エホバの批判報道が始まった。メディアにも学会会員は多くいる。

  11. より:

    坊さんは今マッチングアプリに夢中だよ

  12. より:

    学会員は布教活動は一生懸命やるが、仕事はいい加減です。布教している時間があるなら仕事をしろです。

  13. より:

    宗教法人は金儲けの一番近道。宗教法人が税制優遇されているのがおかしい。

  14. より:

    新興宗教は洗脳が上手だと思う。多額のお布施をすれば、家族全員この世でもあの世でも幸せになれると言ったようなことを、信じさせる技術を持っている。伝統宗教は持っていません。

  15. より:

    三田会で会ったあの引退老人のことだろ⁇相手が誰であるかに応じて適切な話題というものがあるのだが、伊東バカ息子は相手が誰だろうが誰彼構わずあんなエロ気狂いな都市伝説をまた泣き喚き散らして、

  16. より:

    日本の仏教は、「死後も努力して仏になって」自分も他者も救うって宗派が多いと思います。
    他者(神)に救われたい人との相性は悪い気がします。

  17. より:

    ここでも創価批判してるようなコメントで宗教にたいしてよく考えたんだろうなって意見はかなり少ない
    何も考えず「宗教=悪」って思い込みがすけて見えるけど
    漫画やドラマのキャラか?っていうくらい頭おかしい無神論なんていくらでもいる事実はたいていの人認めないよなぁ
    そういう時点で大衆はアホであるっていうのは本当なんだよなと思わされる

  18. より:

    宗教は信じてないけど
    ぶっちゃけ良心のない方向に振り切ったIQの低いヤバイ人間多すぎるから宗教にも意味があるんだなーとは思うけどな
    そういう視点でものを見たことない人達が多い時点で何で宗教が広がったのか分かる気がするな
    他人の気持ちになる力が無い人達は、動物に教育するように「こうしたら悪い事」というほぼ洗脳でもしてないと、無神論者でサイコな人間はどこまでも人傷つけても平気だからなー

コメントを残す