◇目次◇ 0:00 昔の作り方と今の作り方 7:11 葬送のフリーレンの作画について 9:11 視聴率が取れない 9:51 予算が取れない 10:14 作品数が多すぎる 11:02 優秀な作画監督が少ない 13:08 日本のクリエイターの年収が低い 訳岡田斗司夫マインドをご視聴いただきありがとうございます。 チャンネル登録・高評価宜しくお願い致します♪
いいものも衰退させてしまうかもしれない体制な訳ですね。話逸れるかもしれないけども、日本って自分達で守らないといけないルールやらどんどん作って、やることも多くなり、回りくどくして複雑になって面倒くさくなって忙しくなって貧乏になって、最後には悪循環になっているような。やることが減らない。アニメ業界盛り上がった時にもっと国が盛り上がり、時間と人とお金が行き渡るようにできないものなのかな。素晴らしい作品はあるのに。難しいですね。
クオリティや人材の事ばかり言ってたらキリないで?それなら劇場版呪術廻戦0は4ヶ月で完成させた訳だが、それはどう説明するんだ?監督やスタッフが頭が良かったからか?それとも運良かったとでも言うんだろうか?限られた中でもちゃんと運営出きて、作品を作る力があるから短期間でも出来るんだよそれがなきゃ、どれだけ人を増やそうが、良い機材を使おうが、納期は遅れるし良い作品は作れないあの期間であのクオリティを作れる会社がどれだけあるんだろうな…
凄く納得出来ました。最近のアニメが何故ワンクールで終わってしまうのかが分かりました。続編までに時間がかかり過ぎると不満を持っていましたが、事情を知ると仕方のない事だと思いました。ですが日本のアニメ業界の未来を考えるとこのままではいけないような気もしますね。
映画監督もスポーツ選手も下を見れば際限ないし、そういう人たちはエージェント制は使ってない漫画家にエージェント制が馴染まないのは、全体の中の上澄みが少なすぎるせいじゃないかな。百万部売り上げる作家が常にたくさんいるような状況ならいけそうな気がするんだけど
「進撃の巨人」作ってるMAPPAは何本ものヒット作を同時に作ってるし世界中の下請けスタッフに協力してもらってるため、回によって作画にムラがある。「鬼滅の刃」のUfotableは、本社スタッフだけで作画からCG処理までを作ってるので今の1年に1クール完成させるのが限界。絶対に儲かる作品しかやらないと明言してるし。「~フリーレン」は作画が楽に見えて実は細かい動きを丁寧に描いてる。ジブリに近い作り方だね。
「ガラスが普通にある」でちょっと笑っちゃったよ、岡田さんにwwそれ言ったら、いつからこの世は「魔法が普通にある世界になったの?」って感じww地球の話ですらない可能性があるのに、何で地球と同じ時代設定じゃなきゃいけないんだよwwwまともな事言ってるようでどっか抜けてんだよなぁ、この人w
元々アニメは週で回すのが、困難なのですが、同時進行で数班体制で無理くり廻していたような感じです。テレビ局だ出す元の製作費がそもそも安いので(これは全部御大手塚治虫のせいだといわれています。笑)時間もない、金は出さないので、腕のいいアニメーターの能力を搾取しまくって、作られていました。笑最近の鬼滅とか見ていると、映画と見間違うようなクオリティーですばらしい。一視聴者としてみる場合、これが見られるなら、待つのを我慢するぐらいなんてことない、と思えてしまいます。それほどに神クオリティー!腕はいいのに、賃金がクソ安いので、人材が当時羽振りの良かったゲーム業界に大量に流れる、ということもありました。金の心配をせずに、神制作を行うためには、一旦この悪しき習慣をぶっ壊してしまうのも手じゃないのか、とか思います。元アニメーターで、ゲーム会社でキャラクターやモンスターを作ってきた自分の個人的な意見ですけど笑旧体全としたシステムを相変わらず続けるアニメ業界に:魔族を殺す魔法:「ゾルトラーク!」を唱えたい。笑
あと手描きアニメは海外でも人気なんだけど、その海外でも中国以外の国では日本並の市場になっていないまた手描きアニメクリエイターがアジア以外の国々では育たないことから慢性的な人手不足なんだろうな欧米人は配信で満足し、日本の円盤よりも安売りしても買わないし、中国のように爆買いもしてくれない
◇目次◇
0:00 昔の作り方と今の作り方
7:11 葬送のフリーレンの作画について
9:11 視聴率が取れない
9:51 予算が取れない
10:14 作品数が多すぎる
11:02 優秀な作画監督が少ない
13:08 日本のクリエイターの年収が低い
訳岡田斗司夫マインドをご視聴いただきありがとうございます。
チャンネル登録・高評価宜しくお願い致します♪
昔のアニメにくらべて今のアニメは面白い。尺稼ぎをしないからイライラしない。
人材不足に金不足
知的財産権を゙搾取する
魔王どもバルス、バルス
AIがパワー・ツールになる日は近い
海外でもアニメは人気だし、そこからどうにかお金取れないんですかね〜
昔はスポンサーがオモチャ会社で、付随する商品が売れてナンボのアニメだったしね
せめて子供に当たりそうなジャンプアニメ位は夕方にやればいいのにね
いいものも衰退させてしまうかもしれない体制な訳ですね。話逸れるかもしれないけども、日本って自分達で守らないといけないルールやらどんどん作って、やることも多くなり、回りくどくして複雑になって面倒くさくなって忙しくなって貧乏になって、最後には悪循環になっているような。やることが減らない。アニメ業界盛り上がった時にもっと国が盛り上がり、時間と人とお金が行き渡るようにできないものなのかな。素晴らしい作品はあるのに。難しいですね。
一般人には分からない世界なのでこの解説動画は助かりました。
時間があるのは無名な会社
売れるアニメをやってもらうような実績のある会社、監督は数年先まで予定が埋まってる。
スタッフが変わるとファンには不評になるのが目に見えている。
作画はほんとんど、外人だらけだよ、昔の代々木アニメショーンで、外人ばかり
はいってたよおもいだした
ドラクエFF、ハリーポッター、最近はモンハンなどの「共通言語」があると、かなり説明省けるよな。
クオリティや人材の事ばかり言ってたらキリないで?
それなら劇場版呪術廻戦0は4ヶ月で完成させた訳だが、それはどう説明するんだ?
監督やスタッフが頭が良かったからか?
それとも運良かったとでも言うんだろうか?
限られた中でもちゃんと運営出きて、作品を作る力があるから短期間でも出来るんだよ
それがなきゃ、どれだけ人を増やそうが、良い機材を使おうが、納期は遅れるし良い作品は作れない
あの期間であのクオリティを作れる会社がどれだけあるんだろうな…
漫画家さんが集団ストライキした結果学級閉鎖みたいに
今週は謎の体調不良の作者さん多発で本誌休刊します。ってなるのかな?
????フリーレンは個人的に呪術よりすきなんだが今季
昔のアニメは子供向けで、リアタイでタダで観るものって言うイメージが定着したせいで、アニメにお金を掛けない、録画するのが常識みたいな固定観念が今のアニメの成長の妨げになってるように思う。
みんな腕組みしながら、あーだこーだ言ってんのきっちぃ
にゃるほどね~
大量殺人もあったしなぁ
結局のところアニメって儲からないんやなあ……
フリーレンの作画カロリー低いは草
鬼滅みたいに戦闘シーン命じゃないから動かなくてもいいのか。
政府がアニメ制作会社を支援するどころか、搾取する一方だからね。
全部政府が悪い。
今は12本作るのに1年かけてますよ。
凄く納得出来ました。最近のアニメが何故ワンクールで終わってしまうのかが分かりました。続編までに時間がかかり過ぎると不満を持っていましたが、事情を知ると仕方のない事だと思いました。ですが日本のアニメ業界の未来を考えるとこのままではいけないような気もしますね。
映画監督もスポーツ選手も下を見れば際限ないし、そういう人たちはエージェント制は使ってない
漫画家にエージェント制が馴染まないのは、全体の中の上澄みが少なすぎるせいじゃないかな。百万部売り上げる作家が常にたくさんいるような状況ならいけそうな気がするんだけど
たかが1時間の為に2年以上待つガルパンファン。
4話。凄かった。ホントに。震える
未来少年コナンとか無職転生に比べたらフリーレンとか止まってるようなもの。
まあでも大好きよ。フリーレン
どうして約束のネバーランドはシーズン2が決まったのにあんなことになったんでしょう?
そんな簡単な話しではない!
金儲けの才能と漫画描く才能は別なんだろうなぁ。
アニメは日本の誇りでもあるんだから
アニメの制作現場がもっと潤って欲しい。
チェンソーマンは失敗したなー
話題作にだけ集まるイナゴ供を他の作品にも分散できれば業界も良くなるんだけどなぁ
あ〜むかし聞いたタイムテーブルは本当だったんだ。そりゃあ難しいわな。
「進撃の巨人」作ってるMAPPAは何本ものヒット作を同時に作ってるし
世界中の下請けスタッフに協力してもらってるため、回によって作画にムラがある。
「鬼滅の刃」のUfotableは、本社スタッフだけで作画からCG処理までを作ってるので
今の1年に1クール完成させるのが限界。
絶対に儲かる作品しかやらないと明言してるし。
「~フリーレン」は作画が楽に見えて実は細かい動きを丁寧に描いてる。
ジブリに近い作り方だね。
逆算して1クールで完結する原作を作るようにすればいいのか。
「ガラスが普通にある」でちょっと笑っちゃったよ、岡田さんにww
それ言ったら、いつからこの世は「魔法が普通にある世界になったの?」って感じww
地球の話ですらない可能性があるのに、何で地球と同じ時代設定じゃなきゃいけないんだよwww
まともな事言ってるようでどっか抜けてんだよなぁ、この人w
漫画家は値段交渉するべきだし、アニメ業界は業界の人達が集まってアニメ制作の改善に向けて話し合うべき
チェンソーマンも原作台無しだったし、最初から最後まで想定しなくていいかも。続きやんないでほしい
ゾンサガの劇場版って 本当にやってくれるんだろうね
元々アニメは週で回すのが、困難なのですが、同時進行で数班体制で無理くり廻していたような感じです。
テレビ局だ出す元の製作費がそもそも安いので(これは全部御大手塚治虫のせいだといわれています。笑)
時間もない、金は出さないので、腕のいいアニメーターの能力を搾取しまくって、作られていました。笑
最近の鬼滅とか見ていると、映画と見間違うようなクオリティーですばらしい。
一視聴者としてみる場合、これが見られるなら、待つのを我慢するぐらいなんてことない、と思えてしまいます。
それほどに神クオリティー!
腕はいいのに、賃金がクソ安いので、人材が当時羽振りの良かったゲーム業界に大量に流れる、ということもありました。
金の心配をせずに、神制作を行うためには、一旦この悪しき習慣をぶっ壊してしまうのも手じゃないのか、とか思います。
元アニメーターで、ゲーム会社でキャラクターやモンスターを作ってきた自分の個人的な意見ですけど笑
旧体全としたシステムを相変わらず続けるアニメ業界に:魔族を殺す魔法:
「ゾルトラーク!」を唱えたい。笑
あと手描きアニメは海外でも人気なんだけど、その海外でも中国以外の国では日本並の市場になっていない
また手描きアニメクリエイターがアジア以外の国々では育たないことから慢性的な人手不足なんだろうな
欧米人は配信で満足し、日本の円盤よりも安売りしても買わないし、中国のように爆買いもしてくれない
ハリーポッターは日本語に翻訳した人でさえ数億だか数十億円の印税手にしてるとか、そう考えると漫画は作者への収益の配分が極端に少ないかそもそも単行本の価格が安い気がする。
今期に良いと思えたのは葬送のフリーレン、薬屋のひとりごと、アンダーニンジャ。薬屋以外は、アニメを見て原作漫画を見てみたいと思えた事!脚本、演出を良く纏められてる監督の腕が良いのだろうとw