【ひろゆき】旧統一教会に解散命令…新興宗教が無くならない原因は神社や寺です。【ひろゆき 切り抜き 論破 ひろゆき切り抜き 宗教 統一教会 創価学会 幸福の科学】



統一教会 #新興宗教 #神社 寺とか神社は金だけ取って何もしません。 ひろゆきさんの生放送をテーマ別に見やすく編集しています …

source

「【ひろゆき】旧統一教会に解散命令…新興宗教が無くならない原因は神社や寺です。【ひろゆき 切り抜き 論破 ひろゆき切り抜き 宗教 統一教会 創価学会 幸福の科学】」への20件のフィードバック

  1. より:

    [目次]
    0:00 新興宗教が絶えない理由
    3:38 国民が望まない限り社会は変わらない
    5:32 安倍首相の犠牲

    旧統一教会に解散命令が出たけどこれで新興宗教が無くなるわけじゃない。

    新興宗教が無くならない原因は、神社や寺にある。

    あなたはどう思いますか?

  2. より:

    教会の反省部屋?みたいのってそういう役目だったんですね。納得。

  3. より:

    新興宗教、頑張り過ぎてしつこい、くどい。
    だから自然に引っ込んで『やり過ぎない』は
    あると思う。

  4. より:

    まず神社。神社は宗教じゃないし金もない。信仰はあっても信者はいないし集めてない。
    賽銭なんて儲からないし、そんなことより神社そのものが無くなる憂き目にあってる。
    そもそも神社の成り立ちは村とか氏の集まりで祀られた土地の神。キリスト教のように信者を持って寄付を集め慈善事業をするシステムにはなってない。

    新興宗教。新興宗教は事件を起こすカルト団体のせいで悪いイメージになりやすいが旧態依然な組織の方が実は悪くなって腐り切ってますよ。本来新興宗教はかえって新陳代謝になってるとは国の関係部署の方も言ってましたよ。
    他力本願系の宗派はそれこそ人を救いながら広まったはずだけどね。
    寺は本来、救世の宗教であるべきですが、これこそ腐った体質なんだから仕方ない。
    ただ仏教は生きてる人間にとっては最もよく出来た宗教なんで扱いを間違えなければ、もっと評価されても良いはずなんだけど。

    実は慈善活動が発達した国は国家がだらしなくて代わりとして宗教が発達した経緯もあるんで、日本が遅れたとしても仕方ない。

  5. より:

    阪神大震災の時にきっちり門を閉めて人が絶対に入らないようにしてたのは寺と神社。

  6. より:

    神社や寺の役割として、炊き出しや積極的に手を差し伸べるって合ってるのかな?

    一緒に仏教に入りませんか?神道に入りませんか?って勧誘するイメージがない。

  7. より:

    宗教法人もたんまり税金とったら?免税されてるからこういう訳のわからん宗教増えるんやないかい

  8. より:

    銀行融資の様に、寄付の上限は給料の何%まで血規定しないと無理?・・・富裕層は所持金の何割?

  9. より:

    神社は毎年参拝してる! 東京に住んでた時と長崎!

  10. より:

    もう選挙は・・・支持者のボランティア活動で選挙を戦うやり方を変えないと駄目な気がする。

  11. より:

    アメリカみたいに愛国心教育すりゃ、危害を加えられたら反撃が当たり前みたいになるんかねー。

  12. より:

    面倒なんで、一律3%で宗教税を徴収!不祥事があったら、税率上げる、酷ければ、解散!その代わり、消費税を3%に下げろ!

  13. より:

    プロテスタント(キリスト教)です。
    お願いですがカルトをまとめて、教会、と呼ぶのを止めて頂きたいです。
    私は2世ではなく20年以上キリスト教徒をやっていますが、牧師から◯◯しないと地獄に落ちるとか言われている事はないし、まして教会から多額のお布施をお願いされた事はないです。
    ただ静かに信仰している信徒を、カルトと同じように扱うのも違うと思っています… 。

  14. より:

    それ、言えてる。寺も神社も寺に籠もって葬式あればお経読みに行くだけで、もっと動けとは思っていた。

  15. より:

    日本の神社は、神様が主で、お参りには行っても、そこで飲み食いするような場ではないのでは、と。そこが西洋のキリスト教教会との違いかもしれません。神様のいるところの環境を整えるのが宮司さんらしいです。日本には神社庁というところがあります。神社がどこにあるか管理しているところです。そこでは神社跡も把握していて粗相のないようにしているようです。要らぬことを書きました。

  16. より:

    確かに‼️ド正論だ!今坊さん檀家減ってベンツ乗ってる人減ったけど、何のために坊さんやってるのか原点に戻ってほしい。
    私が癌になった時、友達が創価学会のパンフレット持ってお見舞い来て母がブチギレたのが懐かしい…
    でも、縋りたくなる気持ちは少しわかる

  17. より:

    新興宗教に行けば分かりますけど皆さん同じ顔をしています。

  18. より:

    伝統宗教は何を頑張ればいいのでしょう。。私は、学生時代一時期新興宗教にハマってました。話は聞いてくれますけど、聞いてもらうだけでなんの力にもなってもらえない(当然)、金はどんどん吸い取られました。金がないという別の悩みが発生しますよ。日本には神社が多くあります。神社に行くと心が安らぎます。特に神様が下りたことのあるといわれるところに行くと癒されます。説法とかそういうものではなく、神様の気に触れるってことが日本の神社の良いところだと思います。

  19. より:

    寺でご飯配ってる所も多いけどねぇ。炊き出し。
    あと、日本の宗教観と海外の宗教観を同列で語れない気がする。海外の宗教観が模範解答みたいに言うけど

  20. より:

    「国分寺が全国に建ち立派な大仏が作られる…みんな政治のためだ。御上が庶民に高い税を払わせ黙って従わせるために…仏教を広めて誤魔化しとるんじゃよ。どうだがっかりしたか?」
    火の鳥鳳凰編読んでから日本の仏教は偽物だと思ってる

コメントを残す