優秀な人は具体と抽象の往復をする【DaiGoまとめ】



YouTubeよりも濃い情報を発信 ⬇︎ ハック大学 公式LINE ⬇︎ ◇━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇ 【15秒】で終わる …

source

「優秀な人は具体と抽象の往復をする【DaiGoまとめ】」への44件のフィードバック

  1. より:

    1:10~ 「抽象」が「象徴」となってしまっております…!失礼いたしました。今後気を付けます!

  2. より:

    私は抽象化の方が簡単に感じましたね
    逆に具体化の方が難易度が高く感じます

  3. より:

    よく政治家が、抜本的見直し検討をと、広報を皆さんに促される。その、抽象の力、抽象的が、もの凄い力を発揮する!
    今の日本人はちょっと細かすぎます!それでは景気が一向によくなりません!

  4. より:

    抽象的な理想などはよく考えるのかもしれないが具体化や現実化でつまづくことはよくある。結局具体化現実化の段階で実験を試みて問題点はなんだったのかを汲み上げて最初に考えた理想に叶ってるかどうかというプロセスのように思えます

  5. より:

    学習障害の中に算数障害というのがありますが、脳の機能に何らかの障害がある事によって、数式・図形・グラフなどの概念や定義 それに伴った法則性からの計算方法の殆どを脳が記録(記憶)出来ない為、算数や数学を理解する事が困難となっている場合がある。タブー視されグレーゾーンともなっている脳力の優劣。学歴社会であるだけにシビアに問題提起されてきている今日この頃です。

  6. より:

    物理の法則の具体化に挑んだら、抽象的にしか扱えなくなった物理(量子力学)。

  7. より:

    エンジニアが得意なやつっすねぇ〜

  8. より:

    上司の指示をそのまま実行するのではなく、噛み砕いて、言われてないことまで先回りしてやる。
    この時、具体→抽象→具体のサイクルを回してるんだろうなと気づきました!

  9. より:

    あっ帰納法と演繹法のことですね!

  10. より:

    細谷功さん辺りの本の内容をそのまま言ってるだけのような気がするんですが、出典とか出さなくて大丈夫ですか?
    抽象レベルでの一致だからいいって事?

  11. より:

    抽象思考ばっかりして戻って来れなくなるので確かったゾ

  12. より:

    アイデアを生み出す為の材料を作るのに抽象化する
    生み出した材料から共通点を見つけ具体化すふ

  13. より:

    就活してます。
    具体と抽象の行き来がめちゃくちゃ大切だと感じてますが、むずいです、、、

  14. より:

    声がかわいい(`・ω・´)

  15. より:

    苫米地さんのデスね

  16. より:

    「具体」「抽象」って言葉は、すごく取っつきにくいです。事象、特徴と法則、応用に言い換えたらダメですか?

     具体( 事象 )      →  抽象 ( 特徴と法則 )     → 具体 ( 応用 )
     合気道の合気投げを見る    技の特徴や法則を捉える    柔道に応用して空気投げを完成 !

    みたいなことですよね。

  17. より:

    抽象化力を高めるには長い時間がかかりそうですね。この動画を参考に抽象化力を上げていきたいと思います。ありがとうございます。

  18. より:

    共通項をみつけて抽象するだけじゃイマイチ
    抽象と捨象を組み合わせることが本質を見極めるために大事な思考じゃないかな

  19. より:

    よく説明が分かりにくいと言われる事があります。物事を拡大、縮小してみることが出来ていないからでしょうか。抽象化ゲームやっていきたいと思います。

  20. より:

    やっぱり、みんな抽象と具体を繰り返してたんだね。よかったぁ、独りじゃなかった。

  21. より:

    具体と抽象について分かりやすいです!
    抽象化トレーニングやってみます

  22. より:

    優秀な人は具体と抽象を行き来する。そうなるためには、制約をつけて具体化力を揚げたり抽象化ゲームで抽象化力をあげる。

  23. より:

    ちょっとなにいってるかわからない

  24. より:

    前田さんがメモの魔力で言ってる「ファクト→抽象化→転用」って要は
    具体→抽象→具体
    ですよね

  25. より:

    まさかの電車オニギリ!鍛えればアイデアが次々と柔軟に出てきそうですね。

  26. より:

    抽象と人が読んでいるものも基本的に、受けた具体的な刺激からの脳内の各知識郡のチャンク化(シナプス結合)。
    基本はすべて具体(体験)から生じてる。
    つまり何が言いたいかって、とりあえず試行錯誤しまくるのが良さそうだよね。

  27. より:

    IQテストに似てますね。

  28. より:

    英文の構成が抽象→具体の良い例ですね

  29. より:

    分かりやすく、ためになる動画。
    ただ、ビジネスマンではなく、ビジネスパーソン、ね。
    ビジネススキルの前に、一般常識も重要だよ。

  30. より:

    抽象化の訓練には
    大喜利が最高の様ですね。

  31. より:

    電車とおにぎりの抽象化で

    電車もおにぎりも原子から構成されている物質である。と逃げの回答を思い浮かべてしまいました…。抽象化の練習します。

  32. より:

    両方伝えるから、人からわかりやすい!って言われる
    抽象だけだと本当に分かりにくいから、具体的には?って質問しちゃう

  33. より:

    人間が誇る最も優れた能力で、論理の究極でもある。小中高大学で必須科目にした方が良いレベル。

  34. より:

    ねづっちは優秀ってことか

  35. より:

    これは今の俺が習得しようとしているスキル。
    この動画の内容だけでは凄く漠然としているから、俺なりに言い換えると

    抽象化=関連情報にタグ付けする作業(もしくは課題を設定する作業)
    具体化=設定したタグの処理手順を設定する作業

    と考えればいい。
    一つの課題を幾つかの要素があるから、それを全部タグ付けして一つづつ具体的に処理していけばいい。

  36. より:

    いつも為になる動画ありがとうございます。
    感謝です^_^
    聞き取りやすい癒される声で、まとめかた話の進め方を素晴らしいと思います。

  37. より:

    ハック大学さん山口周先生好きですよね笑
    私は「武器になる哲学」を何度も読み返しています。

  38. より:

    So what?とWhy so?と同じくらい重要なセットですね。
    私は「要するに?」(=抽象化)と、「例えば?」(=具体化)をよく使います。

  39. より:

    電車とおにぎりぐらいの課題設定はすごく解き甲斐があっていい例と思いました。

  40. より:

    分かりやすい上に簡単だから頭に入ってきている^ω^))/

  41. より:

    ありがとうございます!

  42. より:

    シンプル過ぎてあんまり教えてもらえない.でも非常に重要な考え方.
    「具体」・「抽象」という結果や分類の方ではなく,それらをつなぐ行為(作用)の矢印にスポットを当てた説明もgood.

  43. より:

    大変勉強になりました^_^

  44. より:

    参考になりますね

コメントを残す