【社会人必須】ビジネスマン最強スキル「メタ認知力」を会得する【DaiGoまとめ】



ビジネスマンの最強スキル「メタ認知力」 今回は、なぜメタ認知力が大事なのか、 メタ認知力を高める方法についてについて話し …

source

「【社会人必須】ビジネスマン最強スキル「メタ認知力」を会得する【DaiGoまとめ】」への45件のフィードバック

  1. より:

    私が運営するテックキャンプは、複数のコースを用意しています。

    みなさんの目的に合ったコースを選んで、ぜひ無料カウンセリングにお越しください。

    未経験からプロのエンジニアを目指すなら

    エンジニアコース

    https://tech-camp.in/expert

    今の仕事やキャリアに活かせるプログラミングスキルを身につけるなら

    プログラミング教養コース

    https://tech-camp.in/technology

  2. より:

    やっぱりメタ認知が大事ですね。
    自分も今、認知行動療法でメタ認知力を身につけています

  3. より:

    オススメのやり方を教えてくれるのが良かった。なう(2023/01/22 20:53:42)

  4. より:

    安住アナウンサーとか博多大吉さんは高そう

  5. より:

    質問失礼いたします
    メタ認知力は「自分の事を第三者の目線、視点で見る事、自分を客観視できる力の事」で良いのでしょうか?

  6. より:

    短時間でこれだけの内容を的確に伝えられるマコなり社長は、間違いなくメタ認知能力の高い方だと思います。いつも為になる内容をありがとうございます。

  7. より:

    他者を怒鳴りつける快感に溺れてる人は例えメタ認知を学習しても相手の為に義憤を演じてるのだと自分を正当化し決して得られる快感を手放さないと思います。

  8. より:

    ジョジョの「波紋の呼吸」を思い出した!

  9. より:

    マコなり信者なので初めから動画見返してます

  10. より:

    最高だ

  11. より:

    霊体離脱みたいなイメージですね。

  12. より:

    メタ認知力。自分を客観的に見て、人間としてどうか、市場価値、信頼の得られる仕事をしているか。
    まこなり社長からは毎日学ばせてもらってます。

  13. より:

    階段や山登りのしんどさをメタ認知した。すごく楽になるよ。

  14. より:

    瞑想はガチ

  15. より:

    いやいやいや、さすがにカットしすぎやから、、

  16. より:

    初めてマコなり社長さんの動画を拝見しましたが、わかりやすくてスラスラと理解できました。
    まずは瞑想を続けることから試していきます。

  17. より:

    紙に書き出す!瞑想!!

    やってやるぞー!

  18. より:

    客観的Ñ自分を

  19. より:

    メタ認知力を高めるだなと思いますね。感情的な言動=消える一番いいなと思いますね。

  20. より:

    貴方はどういう人ですか?

  21. より:

    受験生にも役立ちそう

  22. より:

    目に見えない力ならいくらでも存在しているって 福山雅治さんのガリレオが言ってました。

  23. より:

    他人のことに干渉批判ばかりする人はメタ認知出来ない。(笑)

  24. より:

    調べたら、ある’’.com”の記事を引用している雰囲気でした。https://docoic.com/9137
    Reliability はどうでしょうか?

  25. より:

    紙に書き出す系はもうええわ

  26. より:

    メタ認知能力の高め方どころか、メタ認知能力自体を勘違いなさってますよ。
    心理学関係の話…間違ってる事だらけですよ…

  27. より:

    マコなりさん、メタ認知とってもいいですね。私もかれこれ3年くらい前から瞑想を1日3、4回くらいしてて、なかなか心が整ってきてます。マコさんは、いいことをいっぱいとりいれてて、なんて素敵な大人で、すごく感心します。

  28. より:

    ルルーシュが極めてる力ですね

  29. より:

    メタ認知さる講座で学んだ事があります。そうなんですよね‼️

  30. より:

    1.5倍速度てみるとめちゃ良い!
    スラスラ入ってきて、時間短縮もできる

  31. より:

    Reuben キュレーション動画ニュースで取り上げさせて頂きました。 http://reubenews.com/?p=129

    【内容】仕事の結果を出すために、ノウハウばかりを求めても仕方がなくて、失敗のプロセスから学ぶことが大切、その為に必要な重要な能力が「メタ認知力」、ジョン・H・フラベルとう人が提唱した言葉

    自分の感情を客観しして制御する力

    焼肉を食べていて美味しいと感じている自分を一歩引いて見つめる

    怒っている時に、「自分怒っているな」と自分を観察する力

    ■これが出来ると3つの利点がある

    ・提案力が高まる

    自分の主張と、周りの人の必要や意見を客観観出来るので全体にとって最適な提案をすることが出来る

    ・集中力が高まる

    自分の集中力が切れた時に、「あ、自分は今集中力が切れているな」と気づいて、再度集中することが出来る

    ・感情をコントロールできる

    会社や社会では、他の人と協力することなしに、優れた結果を出すことは出来ないが、自分の感情をコントロール出来ないと、関係を損なってしまうが、怒りが湧いた時に、それを客観視出来れば、冷静になれる

    ■メタ認知力を身に着ける2つの方法

    ・紙に書く

    例えば、人間関係で悩む場合、このような項目を書き出してみる

    ‐なぜ悩んでいるのか

    ‐相手はどう考えているのか

    ‐どうやって解決するのか

    詳しくは、ゼロ秒思考 赤羽 雄二 (著)

    ・瞑想

     

    自分の深い呼吸に集中する

    詳しくは

    サーチ・インサイド・ユアセルフ(Search Inside Yourself) 

    チャディー・メン・タン (著), ダニエル・ゴールマン(序文) (著)

    【所感】

    ここ数日、マコなり社長の動画を沢山見て

    教えらえる事が多い

    メタ認知力の癖をつける事は、マコなり社長が言っている通り

    とても大切

    必ずしも、ビジネスの結果を出すためだけでなく

    全ての人におススメです

    例えば、人の前で話すときに上がってしまう時、

    「あ、自分は今、上がっているな」と客観観したり

    お金がなくて不安な時に

    「自分は今、不安に感じているな」とメタ認知することが出来れば

    「それで死ぬわけでもないし」などと状況を再解釈することが出来、

    それらの感情に、ダイレクトに振り回されなくて済むようになります

  32. より:

    今回も動画配信ありがとうございます 
    こうした仕事に役立つスキルを紹介している、まこなり社長の会社の社員研修等にとても興味がわきますね

  33. より:

    速くて、内容が整理されているのが、この上なく心地いいです。
    今日も快適に、よく理解できました。
    尊敬します。

  34. より:

    あれ?俺割とメタ認知身についてるんじゃね?って思ったけど別に仕事ができるわけではないな…

  35. より:

    選択理論って事?

  36. より:

    会社でメタ認知の話出てたけど、いまいちよくわからなかった。。
    でも、今日理解できた。

  37. より:

    頭がいい人は決断が早いと言いますが例えば将棋やチェス等では、制限時間を可能な限り使います。一般人は、どういう感覚で物事をとらえたらいいですか?

  38. より:

    紹介されたオススメの本を読むか、
    プログラミングを始めるか迷っていることを、とりあえず紙に書いてみた。

  39. より:

    え、俺メタ認知力高いのかも

  40. より:

    毎朝、通勤時間に聞いています。テンポ良く、結論先行の動画は見ていて気持ちが良いです。朝からテンションが上がります。趣味のヨガのレッスンでも、ポーズを取っている自分を第三者的な視点で見るように教えてもらいました。ヨガでの瞑想も続けていくと、気持ちが落ち着き、集中力が上がっているのが分かります。
    まこなり社長に「英語の習得法」と「勉強の続け方」の動画をお願いいたします。

  41. より:

    いつも楽しみ過ぎます

  42. より:

    いつも拝見させて頂いております。ビジネスシーンではメタ認知含め、感情をコントロールする事が出来ない人がまだまだ多くおられます。そういう方達と日常的にやり取りする場合、こちらはいつまでも感情をコントロールする事になりますがそのイタチごっこの打開策はありますか?

  43. より:

    最近ではからだメタ認知という考え方もありますよね!思考してから体が動く、だけではなく体を動かすから思考するっというような…。なので、自分の思考について紙に書きだすだけではなく、体の状態についても書き出して認知することがより深くメタ認知をする上で重要だと思います!

  44. より:

    瞑想はメタ認知そのものですね。
    感情の書き出しも思考・感情を視覚化するタイプの瞑想法、みたいに思えました。
    呼吸に集中し、思考を無にする(何も考えないようにする)=逆に自分が考えたことや感情を客観的に実感できる。
    人は怒りや不安・恐怖などネガティブな感情になると、その感情に支配されて思考力が低下するので
    行動が感情的になってしまう。
    ネガティブな感情を客観的に受け止めることで、感情と課題を分離でき、より良い行動ができるようになれるし、
    選択肢が広がると物事を俯瞰的に見られるようになって、人としての器が大きくなります。
    みんな違って、みんないい、ですね。

    逆に感情に支配されたままでは「あれも気に入らない、これも気に入らない!自分は悪くないのに!」と
    ネガティブな目で世の中を見てしまうため、器が大きくならない。

  45. より:

    内容が凝縮されていてとてもわかりやすかったです。瞑想は毎日やっているので続けたいです

コメントを残す