【増税メガネ】増税しか考えない政治家の本音が分かりました。「税金を下げる発想がない理由は…」【岸田総理ブチギレで増税レーシックに?】【インボイス】【岡田斗司夫 / 切り抜き / サイコパスおじさん】【岡田斗司夫まとめ】



twitterアカウントを開設しました!更新情報などを発信しています。 「こんな動画が見たい」「動画をもっと見やすくして …

source

「【増税メガネ】増税しか考えない政治家の本音が分かりました。「税金を下げる発想がない理由は…」【岸田総理ブチギレで増税レーシックに?】【インボイス】【岡田斗司夫 / 切り抜き / サイコパスおじさん】【岡田斗司夫まとめ】」への37件のフィードバック

  1. より:

    情報と物の交換かぁ…
    考えなきゃいけない時期なのかもしれないと思いました

  2. より:

    日本から離れたい企業や大金持ちはどうぞ日本から好きな国へ逃げてください。

  3. より:

    だったら物品税復活すればいいじゃん。

  4. より:

    何百億円とかならまだしも、中途半端に遺産なんか残してもトラブルの元。全部使いきるかどこかに寄付する、それどころか少し借金を残したほうがまだマシ。

  5. より:

    勉強して収入をあげるのは面倒だから国債を発行して俺に金をよこせ

  6. より:

    ・・・名目GDPの増加→税収の自然増しかないと思うのですが。。。ノーベル経済学賞を受賞したベン・バーナンキ氏、ポール・クルーグマン氏が日本経済のファンダメンタルズを高く評価しつつ、日本はインフレターゲットを定めた金融緩和と、減税を行うことで力強く回復し、名目GDP増で逆に税収は増えると予想しております。
    これを押し進めようとしたアベノミクスは消費増税で激しく腰折れ、世界のエコノミストたちから「日本は正気か?」の反応でした。

  7. より:

    その代わり給与を上がればいいんだけど。
    給与を上げない企業に対し、税金上昇で対応可能だと思うよ。

  8. より:

    要らない物は要らないから。

  9. より:

    本当に50代より上は財務省に心の底から洗脳されてんのすごいのよ
    ほとんどの高齢者が国債は借金 消費税は仕方ないってマジで洗脳されてんのよ オールドメディア全盛期をずっと生きてきた世代の洗脳が解けることはないから 今の50代以上が死に絶えるまで減税 積極財政への転換は無理だろうなぁ 悲しい

  10. より:

    国から離れれるほどの余裕ある金持ってるのが問題なので逃げれないぐらい所得税法人税を取ろうw

  11. より:

    昔のように職があればいいけどな…
    現状は厳しいし更に厳しくなるのが目に見えてるのに
    相続税100%に同意出来るんだから世間をわかってないね…

    人口も国民騙して人為的に減らされてきたんでしょうが…

    そこ突っ込め‼️

  12. より:

    昔はみんな貧乏でしたが、周りも貧乏だったので、それなりに「モノ」は回っていましたが、格差が広がると、モノの値段がお金持ち側にシフトしてくるので、同じ貧乏でも今のほうが暮らしにくくなっています。
    さらに、コンビニ化が発達して自分たちでなんとかできるモノも少なくなり、お金が無ければ生きて行けない画一化した社会になってしまいました。

  13. より:

    他でも書いたんですが、日本の政治は全ては既得権益と新たな利権に帰結する事に気付いたんですよ
    国の赤字だなんだと言うのは単なるお題目に過ぎず、海外へのバラ撒きや外国人の優遇など、やっていることと矛盾します
    日本の右と左の対立にしても、その背景は利権であり、やっている利権が右にあるのか左にあるのかだけの差でしかない、結局は同じ穴の狢でしかありません
    長年掛けて構築された利権の社会システムは政界だけでなく、政府省庁、経済界や法曹界なども含めて広く根深いもので、既に自浄は不可能でしょう
    それをぶっ壊すにはスクラップ&ビルドによるしかないと考えていますが、物理的にそれをする訳にもいかない以上、利権の柵が無い新政党を国政に送り、国民が強力にそれをバックアップするしかなく、日本保守党や参政党がこれだけの支持を集めているのは当然のことと思います
    これが現代の一揆となるだけのムーブメントになるかは分かりませんが、自分はこれが最大最後のチャンスだと考えていますし、これが成功しなかったのなら国民は今後既存政党の悪政にも文句を言う資格を失います
    大国と言われる米中も国家として破綻寸前ですし、ロシアも戦争でガタガタです
    こうした大国より日本はまだ余裕があり、今後の世界での覇権すら狙えるチャンスにありながら、無駄に金をばら撒き、大国の没落に自ら付き合う愚を冒しているのも見過ごせません
    それだけの重大局面にある認識は持つべきでしょう

  14. より:

    「消費税しかない」というのは増税緊縮しか頭にない財務省の世論操作w

    実際安倍政権では景気回復によって一般会計税収が過去最高になった

  15. より:

    相続税はこのままで不動産は死ぬか国外に移住したら国に返還でどうでしょうか
    既に海外に居る人は死亡時返還で行きましょうw
    これだと海外に逃げれない
    住んでる家の場合は評価額を納める

  16. より:

    食料品だけ消費税無しでどうでしょうか?

  17. より:

    これ「べき」的な前提も入ってると思うよ。
    歳入超えた支出は「異常と捉えるべき」、国債の乱発や最終的に中央銀行が引き受ける仕組みは「危険と捉えるべき」みたいな前提を(解像度は異なるにせよ)持つ人の方が多いし、そういう人の総体が世論を作る以上、積極財政派の介入が理論上可能であっても世論と乖離すると実施できない、失敗する可能性が十分ある。

    MMTが大っぴらに展開されない理由の一つに「世間の感覚から見てありえない」からってのは大きい。
    経済は人間を介さない自然現象ではない以上、「べき」の影響力無視できないよ。

  18. より:

    相続税の理解が金持ちの遺産相続だけとの話しだが、割合からみれば中小零細企業などの事業継承が相続税によって阻まれている。

  19. より:

    貞観政要に国難にある時李世民が税に対してどう考えどう動いてどの様な結果を生んだか書いてあるから国会議員は先ず貞観政要を読みなさい

  20. より:

    企業や富裕層にとっておいしい法人税や所得税の減税だけでなく、年金や健康保険、雇用保険など社会保障税の企業負担を減らすことや輸出売上にかかる還付金のようにもっと大きなメリットがある。ようは社会格差をさらに拡げるための愚策。

  21. より:

    相続税で事業継承ができないケースがあるからね。
    相続税増やしたら中小企業が廃業しまくるよ。

  22. より:

    相続税100%ではなく
    個人財産の100%受け入れ
    なら良いけど土地を新地に
    しないと国が引き取らないとか
    その為に相続人全員の署名とか全部無しにしてほしいよね
    自分で好きで買った家でも
    何でもないのに相続人がけつ拭いて下さいじゃ困るわな

  23. より:

    教科書ですら「不景気には減税」とあるのに、政治家たちは真逆のことをしてきた。

    岡田さんはさすが独特な考えをお持ちですね。

  24. より:

    国際的に法人税を60%に固定出来れば良いんだけど

  25. より:

    国籍変更税をがっぽり取れば、海外に逃亡する富裕層は減ると思う。

  26. より:

    新聞とワイドショーしか見てないレベルの経済音痴

  27. より:

    税金の基本的な知識が、間違っています。
    国は税金で回していなことを知って下さい。国がお金を刷っていますから国税を払うと、そのお金は消えて無くなります。
    税金は、経済の調整をする為のモノです。
    国の赤字は国民の資産です。

  28. より:

    政府の財務が国債赤字派が洗脳してますが。
    国債自体は赤字ではないのと国債の金利支払い先自体もほとんど政府保有。

  29. より:

    てか増税メガネじゃなくて、財務省いいなりメガネなんだよね

  30. より:

    年齢別の人口分布と、単純に寿命が伸び過ぎたのが根本的な原因。
    要は働いて国に金払う人は減り続けてるのに、国の金でいつまでも生き長らえ無駄に病院に行く年寄りは増え続けてる、その非負担医療費も全部税金から出てる。
    国目線で見たらそりゃ単純に収入は減り支出は増えてるんだから、増税でもしなきゃ今まで通りの運営が出来なくなるのは至極当然。
    税金も年金も足りない足りないとなる。
    まぁこうなる事なんて20年以上前からわかってた訳だから、それに向かって舵切りしてこなかったのが悪いんだけど、それは国民も同じ事。
    と言うより民主主義国家な以上、民意なくして決断は出来ない。
    民がそこに気付いてないなら政治家が何を叫ぼうと賛同は得られず、政策は通らない。
    これが民主主義(多数決)の恐ろしい所、一部の優秀な奴が気付いて声を上げても、大多数の凡夫が気付くまで国は動かせない。
    そして大多数が問題に気付く頃にはもう手遅れとなっている。
    手遅れになってから政治家を叩いても何にもならないんだよ、何もしてこなかったのは自分達なのに誰かのせいにしたくて責任転嫁してるだけ。
    人が減るのはもう確定してるんだから、あとは生活圏を狭めるしか無いよ。
    格好良く言うのであれば、山や森を動物に返そう。
    僻地に住んでる人は街に降り、インフラをなるべく共有する事。
    金無いんだから不要なインフラはサッサと切り捨てる、そうやって生活コストを下げるしか無いよ。

  31. より:

    君は、貨幣を理解していない。消費税の弊害を全く理解していない。消費税は、消費すなわち経済成長を阻害する。もっと経済を勉強した方が良い。

  32. より:

    グローバリスト出ていけ。

  33. より:

    ・政府は増税しか考えない。減量は一切考えない、今まで減量に成功したためしはない
     自民党が大きな政府を意識して権限の拡大を図っているのは昔からの話。マイナカードもその流れ。個人資産を把握して、税金を多くとろうとする考え。
    ・消費税は肯定される、将来的に15~25%になるのは仕方ない
     企業や富裕層に税を多くとろうとする海外に逃避する選択があるのでやむを得ず消費税が選択される、応益負担の原則からすると消費を多くする者が負担する仕組みは悪くない、ただしあまり税率を高くすると現金でのやり取りを回避する抜け道が作り出されて形骸化する恐れもある、ほか

     個人的には政府は意図的に人口を減らす方向に舵を取ってきたのだと思います。1億2000万人から6000~8000万人くらいにしたい。家計に税負担を重くすることは、人口減少に働きます。生活するのがやっとで家族を作って養う『再生産』が困難であれば人口は必然的に減ります。日本政府は、積極的に家計の所得を引き下げる政策を継続してきた経緯があります。日本の長期的な将来を見据えてソフトランディングを考えたのでは。隠れた意図、増税の落としどころは日本国の人口のコントロールということ。この30年に渡って人口のコントロールは成功している。おそらくは世界において日本人の人口として許容される割り当ては8000万人なのでは。計画的に減らしているように見えますね。

  34. より:

    消費税25%って・・・
    国債の赤字??

  35. より:

    国の借金は噓でーす!!!!!

  36. より:

    よく考えたら明るい未来を全くと言っていいほど描けないこんな国に居るべきじゃないよな。

  37. より:

    格差が、拡大するだけ、治安悪くなる。

コメントを残す