言葉や道具、火を使えるからじゃない。人類が最強の生物になった、たった一つの理由。名著サピエンス全史をわかりやすく解説【サピエンス全史】【岡田斗司夫 / 切り抜き / サイコパスおじさん】【岡田斗司夫まとめ】



twitterアカウントを開設しました!更新情報などを発信しています。 「こんな動画が見たい」「動画をもっと見やすくして …

source

「言葉や道具、火を使えるからじゃない。人類が最強の生物になった、たった一つの理由。名著サピエンス全史をわかりやすく解説【サピエンス全史】【岡田斗司夫 / 切り抜き / サイコパスおじさん】【岡田斗司夫まとめ】」への25件のフィードバック

  1. より:

    異論があって、
    「貨幣システムが人類を選別した」んだと思う。
    「食料水を売らないなら殺して良い」と言う教えが、代々我々にはある。

  2. より:

    遠い将来、人の中で眠っていたネアンデルタールの遺伝子が覚醒して大増殖した結果、地球はサピエンス系とネアンデルタール系に分かれて地球の支配権を巡って争うのであった

  3. より:

    何か「サピエンス全史」って本面白いらしいぞ?!(噂話)

  4. より:

    猿から、人間になるところを私、見たことないので信じません❗️見たことある人!連絡待ってます❗️

  5. より:

    俺らもまだ同じ事してるやん?笑

  6. より:

    病原菌とかウイルスの所為ではないでしょうか。そんなに狂暴なら既に滅びているのでは?

  7. より:

    せめてテロップでは「万」つけてあげなよ。

  8. より:

    問題は噂話とか宗教以前の社会性だよ、家族・群れだけじゃない種族全体での仲間意識の高まりが協調性・共感性・協同性を向上したから言語能力も上がったんだよ。
    それらの総合が「社会」を作った。
    人間単体で道具も衣服も無く無人島に行ったら、野良犬や野良猫にも劣るサバイバル能力しかない。
    人間の強さは社会そのもの、社会の為なら個人を犠牲にする事も問わない社会優先思考がこの繁栄を作った。

  9. より:

    噂話と虚構のちゃんぽんみたいな都市伝説とかが定期的に流行るのはサピエンスとして必然だったんだな

  10. より:

    この方、何か自分の感覚で色付けしてる説明多いな・・・
    ネアンデルタール人は、家族のために自分の命を落とさないとか、
    サピエンス持ち上げるためにそんな嘘まで言う必要ないだろ。

  11. より:

    焼いて煮て食う肉、魚は美味い、煮沸消毒も出来て衛生にも良い。あと、発情しても直に栄養補給出来て次の発情が直にやって来て、種族多数化を図れる。

  12. より:

    言葉の発達=狡猾が進んだ  集団の統率力の差かな

  13. より:

    強いあいつらにボコされて絶滅の危機に瀕していたのではないか?

  14. より:

    進撃の巨人の地鳴らしみたいなのが起きたのか…

  15. より:

    高度な言語能力が高度な人類文明を築いた。
    人類に起きたこの遺伝子の突然変異をもたらしたものは何であろうか?
    それは偶然なのか、或いは必然なのか。

  16. より:

    人類が歩行の為に骨盤が縮小進化と、脳容量の増加で頭蓋骨が巨大化し、
    その結果産道を潜れない胎児が詰まって選択圧をうけ
    現生人類は脳も未熟なまま産まれてくるようになった。
    なので他の生物のように生まれながらにして
    歩行や遊泳、言語や認識など
    多くの脳の機能を未完成のまま誕生する
    しかし却ってそのお陰で色々な語法や歩行方法、認識方法を一から想像し生み出すことができるようになったって事かな。

  17. より:

    人類が最強である理由
    それはのべつ幕なく年がら年中発情期でいられるから。

  18. より:

    興味深く視聴しました。流石に分かりやすくて新鮮でした。
    もしかしたら、地球に隕石が落ちなかったら、いまだに恐竜が支配してるかもしれない。仮に別な理由で恐竜が絶滅しても、これほどのレアな人類は、生まれてこない?
    だとしたら、他の惑星に人類のような知的生命体などの存在は非常に低く思われますが、いかがでしょうか?

  19. より:

    人類が最強じゃない説は・・?
    例えば、ウィルスとか昆虫とか、菌類とか。
    行く先々で絶滅させた原因はウィルスかも

  20. より:

    根拠の薄い物語から影響受けて、アホみたいな人数が騙(洗脳)されることにより、アホみたいな人数が団結するするから。

  21. より:

    100万年前600万年前はキチンと言えるのに、250万年前だけは何故か250年前になる岡田(笑)

  22. より:

    最近「銃・病原菌・鉄」という旧石器時代当たりからの人類の本を読んで面白かったんで
    これも読んでみようかな。

  23. より:

    巨人(2.5m)に恐怖した記憶が、神話や逸話に残っているのかもね。

    パズー「凄いぞぉ♪ やっぱり巨人は存在したんだっ!」

    ホモ・エレクトスは滅んでも、ホモ・エレクトロニクスが台頭する未来(SF)

  24. より:

    250年前とは?

  25. より:

    話しが面白すぎるんですけど。

コメントを残す