働くのが嫌な人は正直言って●●です【岡田斗司夫/切り抜き】【大学院/働きたくない】【岡田斗司夫まとめ】



0:00 馬鹿は大学院に行くべきではない? 1:01 就職どうするかの先延ばし 4:11 働きたくない 5:40 働くのが嫌な人へ チャンネル …

source

「働くのが嫌な人は正直言って●●です【岡田斗司夫/切り抜き】【大学院/働きたくない】【岡田斗司夫まとめ】」への36件のフィードバック

  1. より:

    目的がかなりハッキリしてないと大学院はツラいよと国立大の院生に助言されました。
    にも関わらず、どうしても就職するイメージがわかなくて、勉強が続けたい思いで院生になってやはり中退したので、国立受かる頭があるなら公務員試験の準備したら良いのにと思います。
    助言してくれた院生は、在学中にやりたいことを見つけて国家資格の勉強してました。
    本当に研究がしたいなら、社会人からでもできるでしょうから。

  2. より:

    女性は大事な決断を他人任せにはしないですよね。
    今回は不幸なことにその決断が致命的に間違っていて
    我々には彼女が地獄へ落ちるのを見届けるしか出来ない。

  3. より:

    グダグダ言っている暇があったら食うために稼げよって感じですね!

  4. より:

    目的も目標も無いのに大学院行くとか時間の無駄でしかないです。

  5. より:

    もしかしたら「過酷な肉体労働 → 筋肉が付く → 感情が芽生える → 作品が発想される」
    の人生展開が有るかも知れませんので…先ずは肉体労働職に就くのは如何でしょうか

  6. より:

    大学院とか頭そんなに良くなくてもお金あって真面目に授業出てたら行けるんじゃない?行くだけなら。

  7. より:

    働くのが嫌いな人って・・・

    働くのが嫌いなんだと思うんだよなぁ~

  8. より:

    ある程度社会人として働いたあとに大学院に行くと、学びたいことに身が入ると思いますよ。

  9. より:

    前半では斗司夫先生の魅力全開で「そりゃモテるわ」って思う。

  10. より:

    仕事はキツいし誰しもやりたくないものだと思いますが、そもそも仕事って「やりたいーやりたくない」の話ではなく、せざるを得ないものではないですか?
    だって、給料がなければ飢え死にしてしまうから。
    このような問題で悩んでいる人は親の金で生活しているのでしょうけれど、親が死んで金がなくなれば仕事を見つけて生き延びようとするでしょうから、全く相手にする必要のない質問だと思いますね。
    餓死するなら餓死するで自己責任ですし、生活保護を受ける場合はこんな人のために税金を使われるのは嫌だなと思うくらいですね。
    あくまでエゴを貫いて怠惰に暮らしたいと思うなら、最後は生活保護をきっぱりと拒否して餓死の道を選んで欲しいです。

  11. より:

    友達が上から目線でウザすぎる

  12. より:

    ニコニコしながら、ボコボコ言って草。
    親が金出してくれるなら院行っても全然いいと思うけどなー
    就職先延ばしになるだけだと思うけど

  13. より:

    皆楽な仕事が良いです。
    嫌々で人並みです。

  14. より:

    50歳代女性です。就職後にお金貯めた後、会社を辞めて海外の大学院に行き卒業後に日本で外資に就職しました。日系企業より外資は給料多く休みも多くコンプライアンスも凄く高いのでセクハラ無くで、大学院に行ったお金と時間は完全に取り戻しました。毎年夏は2週間以上の休暇も取っているので日系では働きたくないです。ですので色んな体験出来るから大学院行った方が良いと思います。因みに友人は最近大学院行った後博士課程終わらせ、有名国立大学の教授に採用されましたよ。また、馬鹿は、、の議論ありましかたが私は最下層の家庭で育ったので遺伝子的には知能は普通かそれ以下だと思いますが、やり方で人生は何とでもなるのでやりたい事やった方が良いと思います。

  15. より:

    就職が人生の目標ではないだろ。
    失敗しそうなチャレンジや勉強を『無駄』って、スゴいイヤ。
    何でも普通を目指す方向に持って行くなよ。
    普通を目指してたら一流止まり、超一流にはなれない。
    何でも普通普通普通普通…コイツダセェ。
    カッコよく生きろ!
    ロックユー!

  16. より:

    足を引っ張りたいだけの友人。
    就活して企業から内定貰ったとしても「アンタじゃその企業は無理だから止めときな」といちゃもんつけてくるだけ。
    親切心にみせかけて足を引っ張るだけの友人のフリをした悪人。

  17. より:

    初見ですなんか楽しそうですね

  18. より:

    甘えと逃げ、現実と向き合ってない姿勢が図星されただけ。残念。

  19. より:

    一人目の垂れ目のパンダさんって女性ですよね。ならば婚活すればいいのに。

  20. より:

    付ける薬の無い人ってホントにいるんだ……。

  21. より:

    頭良くないとか自分で言ってるけど、高卒とは同じにみてもらいたくないわ、的な香りを感じるw
    性格が良くない。

  22. より:

    じきゅう、じそく。

  23. より:

    二人目の人の突き放しがすぎるww私も東北出身だけど、肉体労働にしかつけないわけじゃないし、工場じゃ怒鳴られることなんて一度もないですよ(笑)派遣社員は非正規だけど、派遣先からすれば「協力してくれる」という立場だから社員さんから丁重に扱われることが多い。逆にバイトとか直接雇用だと「お客様」感覚がないから遠慮のない指摘とか物凄いです。

  24. より:

    偏執的な性格のたいていの原因は『自信がないから』じゃなくて『0か100かで考えてるから』なんだよな

  25. より:

    どんな頭いい人も自分は馬鹿だと思う謙虚さ

  26. より:

    いつの切り抜きが表示してあるのがありがたい

  27. より:

    後押しして欲しいというのはなんとなくわかったが、就職の話まで読み取るとは思わなかった。
    ただ、大学院に行きたいというのは本当かな。勉強がすきというより、社会的地位とかその後の就職有利なことを考えているだけだと思う。

  28. より:

    モラトリアムのために大学院行こうとする人は多いね。
    研究したいんじゃなくて就職を先延ばしにしたいだけ。
    ただ、新卒カードって大事なので本当に就職無理なら留年してでも取っておいたほうが良いと思う。
    自分は新卒カードを無駄にして大分苦労したし。
    相談内容に冷静にこの部分は愚痴とかポエムと言える辺りは流石というか、場数踏んでるなと感じた。

  29. より:

    大学行ってから大学院や専門通うのは逃げの選択かもしれないけど、若いうちにしか出来ない経験だから行ってみてもいいとは思う。
    でも、いつまでも逃げ続ける事は出来ないとは自覚しておいた方がいい。
    二人目はネット上とかでも似た感じの人がたくさんいそうな気がするけど、就職か創作か中途半端に考えずに、どちらに注力するか決めろよ、自分を乗り越えた奴から何かを成し得ると言ってやった方がいいと思う。

  30. より:

    1人目。大学院に行っても無駄ではないでしょ。例えば院にいかず、就活して適当な就職先についたが2年で辞めてしまったとする。「適当な職場で2年浪費しました」と「大学院で2年過ごしました」では自分の納得感にかなり差があると思う。自分が選択してやってきた事であるなら、その経験がたとえ浅かろうとも、経験値を今後の人生に繋げようと前向きに考えられる筈。
    新卒の価値なんて言うほど大きくないよ。好きにやりな。

    2人目。気持ちはわからんでもない。ただこの人は「社会生活に魅力を感じないから頑張る理由がない」と述べているが、同人活動の方も頑張っている様子がない。
    肉体労働が嫌だから消去法で選んだ楽そうな道。それが同人活動であっただけで、本質的には「楽をしたい」だけなんだよね。
    気持ちは分かる。経験の無い世界に対する恐怖を自分の中で大きくしちゃって、それが何年も経過してしまっているんだ。本質的には「動きたくない」だけなのだから状況に変化が生まれる筈もない。一人で引きこもってたらジリ貧になるのも当たり前だ。どんな形でもいいから人と交流して生き方を参考にしなきゃね

  31. より:

    大学院は馬鹿でも自分の専攻、研究が好きなら行け、好きじゃないなら頭良くてもやめておいた方がいい。

  32. より:

    パンダさんへ:大学にも行くのは「他県の人との出会い」と考えれば、大学院は「世界の人との出会い」とも言えます。そこで、友との出会いもあれば、配偶者との出会いもあります。ビジネス界でもありますが、ビジネス界と大学院との差は雲泥の差とも言えます。よく母校の大学に行くのですが、出会う人の数は私の方が多いかも知れませんが、表面的な内容の話で終始するのに対し、後輩でも教授、准教授となれば、話す内容のレベルが変わります。議論したり、世界の教授連に説明したり、あると思います。最後は大学院で何をしたいかでしょう。私の最初に就職した会社も大学院卒は期待されますし、優遇もよかったです。それは1年目だけです。単に就職の先延ばしなら、行かない方がいいです。大学院卒、入社した瞬間、能力のない年下が先輩です。

    総統さんへ:例えば、人の愚痴を10分間聞くことで、100円としたら、どうでしょうか?実際、このようなビジネスはあります。また、モーニングコールビジネスと言って、指定した時刻に電話して「おはようございます、朝です」のビジネスがあります。肉体労働ではありませんが、それはそれでしんどい面があります。これは昼夜逆転の仕事です。寝坊したら、電話しなかったなどのクレームもあるでしょう。電話したのに、相手が二度寝して、「電話してなかった」の不当なクレームがあります。最初に戻りますが、「何故、働きたくないか」体に病気があり、継続して行動を起こせない、脳の場合や体の場合があります。それで、病院に行けば、親切に接してくれる受付や看護師、医師、彼らは給与だけのために働いていません。自分自身でこの「問い」に答えが出せなかったら、周りはあなたを成長させるのにどれだけの資金と労力を考えてください。それを返すにはどうすれば、いいかの問いを考えてください。

  33. より:

    まあ、人生博打ですから、勝率の低い博打はやめておいたほうがいいよというのが友人の助言ですね
    しかし、ひとたび就職して、会社と自宅の往復で、大学に行って学んだことを忘れたり、活かせなくなったら、それこそ大学自体に行った意味はありません
    国立大ならば、考える余裕や別の手段で知識を研鑽する余裕は、一般の人より出来るはずです
    勉強する考える余裕もないような職場を避けて、就職しましょう
    院に行かなくても、本当にその道が好きならば、知恵を分けてくれる縁が出来ます、就職しても

  34. より:

    デスクワーカーの不健康さを日本人はもっと人生の教訓として取り入れていくべきだよ
    休息の多い、という枕はつくけど肉体労働者はハンバなく健康な中年になっていけるからね 恐ろしいよ 気づいた時期にはもう絶対に取り返しつかないから

  35. より:

    働きたくなければ永久就職してはどうでしょうか。結婚できない男に専業主婦にしてくれることを条件に結婚してやると言えばいいのでは。もっとも、専業主婦でもやっていける収入を得られる男は少数ですが、国立大学を出ていればそんな男と出会える可能性は低くはないと思います。

  36. より:

    う〜ん結果として大学院にいけないなら納得するしやるだけやって就職できるならすれば?って感じやな。でも楽な選択をしないっていう確信が自分にあれば悪くは無いと思う。

コメントを残す