【高IQ】「社会に出たら地獄が始まった」IQ138の男性の生きづらさとは?恵まれているという決めつけが迷惑?周囲に必要なサポートを考える|#アベプラ《アベマで放送中》【DaiGoまとめ】



この放送のノーカット版はアベマで公開中! 無料フル視聴▷https://abe.ma/3EBgDcH 【高IQ】「社会に出たら地獄が始まっ …

source

「【高IQ】「社会に出たら地獄が始まった」IQ138の男性の生きづらさとは?恵まれているという決めつけが迷惑?周囲に必要なサポートを考える|#アベプラ《アベマで放送中》【DaiGoまとめ】」への33件のフィードバック

  1. より:

    ご視聴ありがとうございます。

    高評価、動画への感想お待ちしております。

    無料フル視聴▷https://abe.ma/3EBgDcH

  2. より:

    能力の低い人たちが徒党を組んで強気になったらなかなか手ごわい。
    振り返ってみるとなぜか小学校と会社でその傾向が強かったような。
    変化を嫌い、排他的かつ攻撃的な人が一人二人いるだけで集団は簡単にこういう人たちにとって居心地の悪いものになる気がする。

  3. より:

    娘が不登校傾向があり、発達検査でギフテッドの可能性ありと言われ、それからギフテッドという特性について自分でも調べ始めました。
    共感してくれる人、できる人がなかなかいないのが一番辛いのかなと感じています。
    50人に一人だとクラスにたった一人ぽっち…
    発達障害のお子さんと同じ様に、ギフテッド児も必要な支援が受けられる様になるといいなと思っています。

  4. より:

    娘が不登校傾向があり、発達検査でギフテッドの可能性ありと言われ、それからギフテッドという特性について自分でも調べ始めました。
    共感してくれる人、できる人がなかなかいないのが一番辛いのかなと感じています。
    50人に一人だとクラスにたった一人ぽっち…
    発達障害のお子さんと同じ様に、ギフテッド児も必要な支援が受けられる様になるといいなと思っています。

  5. より:

    IQが高いだけで天才扱いかw
    天才のバーゲンセールやなw

  6. より:

    宝くじ当たった人は自殺するって言うよね。

  7. より:

    高IQは、社会に求められていないというだけでは?気にしすぎ。
    いや、説明が下手なだけかも。気にしなくていいと思いますよ。
    いやいや、社会適応能力や共感力が低いだけかも。生きづらいのは、高IQのせいじゃないと思うな。
    単なるコミュ症だから、直せば。

  8. より:

    "生きづらさ"って誰でも持ってますし。仕事でも人間関係なんて本当に辛いときがある。IQが高くなくたってね。IQが高いから生きづらい、だなんて、そんな素敵な理由を言えるだけでもラッキー。あと溶け込めないのはIQが原因かもしれないけれどもしかしたら他の要素があるかもしれない。性格とかね。全てIQのせいにするのは違うと思う。

  9. より:

    IQが高いって天才ってことなの? 頭がいいって意味は天才という意味じゃないです。

  10. より:

    逆に頭良いとみんなに合わせられるんじゃないかなって思ってしまうんだけど、そういうもんじゃないのね・・。

  11. より:

    バカの方がこの日本って国は生きやすいだろうなって
    幼稚園の時からずーーっと思ってる
    毎日周りに合わせて「馬鹿ぶる」のが辛いし大変だな、って思うし
    一生懸命バカぶってるのに
    ふとした拍子に「は?」とか「え、何言ってんの?」って反応されて
    ホント辛い

    話の三手、四手先が読めちゃって反応が早くなっちゃうから
    あと解答の選択肢が常に何個も作ってるから
    そのテンポで会話しちゃうともう
    「人の話聞かないね、君は」って言われて、頭おかしい扱いされてホント辛い

  12. より:

    IQテストやったら130超えてたけど、とくに突出した能力かないただのIQ高いだけのワイ涙目

  13. より:

    130以上あってもマスクかよ!脳洗いてホント怖いね!私の姉は中学2年で138,兄は4歳で幼稚園の願書自分で書いて入った。兄は撃って星に成って、姉は4回で止めた。わたしは128だ!私も若い時から周りとうまくいかなかず孤独だけど今は平気だ!孤独は楽しい!

  14. より:

    上司には優秀な人の考え方を柔軟に受け入れる思考を持って欲しいです。
    自分の考えが伝わらない、理解されないというのは本当にストレスが大きいです。
    同じような悩みがある方は、優秀な人が集まってる企業に転職して欲しいと思っています。

  15. より:

    典型的な日本企業だとそうだよね。かわいそう。。。

  16. より:

    IQは人をコントロールするのに秀でている話ではないから当然そんなこともあるでしょう。
    人はコントロールする術を身につけるか、合う世界を探すのかが良さそうですね。
    普通に考えて見ると高いIQは必ずしも人事向きではない様には思う。むしろEQが高い方が向くであろうと思う。

  17. より:

    アメリカだと称賛されるし、発展にうまくつなげられたりするが、日本は空気を読むことが優先される。

  18. より:

    IQ高くても、マスクの効果については考えていないのかな?

  19. より:

    優秀ならなぜストレスを感じるのか。
    優秀さとは何なのか。
    人生を豊かにする能力こそ優秀さなのではないか。

    数手先の仮説が正しいのなら、独立して稼げば会社でストレスを抱える必要もない。
    そもそもIQという指標が人間の極一部を取り出したものでしかない。

    IQがら高いから優秀というのは間違った論理だ。

  20. より:

    凄い高い知能があっても、その人の性質によって180度変わる。
    陽キャ気質なタイプの人も居れば普通っぽい人や、陰キャでIQ高い人もいるでしょ。
    会社の雰囲気によって単に合わないところだったってこともある。
    そう考えたら、IQの所為にするのもどうなんだうなと思う。

  21. より:

    IQが高いイコール仕事ができる、イコール能力が高い
    ではないし
    イコール金が稼げる、モテる、好かれるでもない

    でも有利であることには変わりない

    不幸だとすれば、それを活かす他の才能や努力や素質がないだけだと思う

  22. より:

    金に変えられない個性は障害だ。

  23. より:

    アホすぎてもダメ、賢すぎてもダメ。人は平均から外れたものを攻撃するからね…。どこにでもよくいる無個性で平均的な人が生き残りやすい。

  24. より:

    自分が社会でどう生きればそのIQをいい方向に発揮できるかを考えることはできないのか?

  25. より:

    空気を読むっていう悪の圧力何とかして欲しい…

  26. より:

    低IQの人ほど生きやすいから何とかしてほしいかもね

  27. より:

    贅沢な悩みに聞こえるなぁ
    社会に出たらそりゃ周りに合わせることは当然なのに、わざわざ自分全面の出すのはEQが足りない思うんだが
    というかそもそも自分が生きやすい世界とか性格に合った天職についてる人はごく一部だという認識が必要

  28. より:

    私を認めてください! 私を認めてください! 私を認めてください! という主張があるように感じましたけど、自分よりもIQが低い人の考え方も理解したうえで主張しているのかな…? 50人に1人だから残り49人には配慮しないのでしょうか…? IQ中央値の人たちが、高いIQをもつ人たちの思考を理解できないのと同じで、相互理解が肝要だなと思いました。マイノリティであるギフテッドが、マジョリティのモブと社会生活を営んでいくためには、最大多数の最大幸福を鑑みた上で、相互理解を深めていくほうが、自身の思想を理解されやすいかなと思いました。

  29. より:

    IQが高いということを理由にしてしまうと、どうしても他の人と「合わない」という答え探しをするのだと思う。
    他者とは違うことを前提に楽しめるようになれば、少しはマシかもしれない。
    世の中のマナーやルールは他者と同じようになることを好ましく思う傾向があるので、
    集団生活的になるとストレスを感じるなら、合わそうとせず違うことを明確にした線引きをしたほうが楽かもしれない。

  30. より:

    世界で一番賢かったサイディズっていう男性も社会人になってから周りと馴染めなくて孤独な人生を送ったみたいですね。彼のことを理解できない人が多かっただけでなく、彼が高慢だったことも原因ではあるみたいですが、やっぱり周りに飛び抜けて頭がいい人がいるとそれを良く思わない人もたくさん出てくるんでしょうね。

  31. より:

    どんな人間も駒でいるよりプレイヤーでいたい心理があり、自分より賢い駒がいるとプレイヤーの特権を奪われるのではないかと感じるのが原因ではないかな?
    よりよい結果を出したいのであれば、優秀な駒をつぶすのではなく、活かさなくては道はない。

  32. より:

    私も138だ。生きにくいわけだ。

  33. より:

    周りに説明しながら実力を発揮するのが大人
    ちなわい125

コメントを残す