【ひろゆき】就活の真実?闇?むしろ光?学歴フィルターを批判する平等主義者の良くない点について〜建前を真に受ける人達〜【切り抜き】



【ひろゆき】建前を真に受ける人達。。triple mocheを呑みながら。2021/12/09 J22」より抜粋 …

source

「【ひろゆき】就活の真実?闇?むしろ光?学歴フィルターを批判する平等主義者の良くない点について〜建前を真に受ける人達〜【切り抜き】」への22件のフィードバック

  1. より:

    皆でおてて繋いでゴールする事が平等じゃない。

  2. より:

    平等の意味を履き違えてる。
    むしろ無くすほうが勉強頑張って来た人からしたら平等じゃないでしょ。

  3. より:

    学歴フィルターは日本だけじゃないから。
    昔からあることを何を今さら。
    世の中本音と建前があるので、問題になったのはリクナビのあのメールでしょ?
    建前上の平等は守れという話。リクナビの凡ミス。

  4. より:

    レベル11 
    東京大(理?)、京都大(医) 

    レベル10 
    東京大、京都大、国公立大医学部 
    慶應義塾大(医) 

    レベル9 
    一橋大、東京工業大 

    レベル8 
    北海道大、東北大、名古屋大、大阪大、神戸大、九州大 
    早稲田大(政経・法・文・各理工など)、 慶應義塾大(経済・法・理工など)、私大医学部 

    レベル7 
    筑波大、東京外国語大、お茶の水女子大 
    早稲田大(人間科学・社会科学・国際教養など)、 慶應義塾大(SFCなど)、上智大 

    レベル6 
    千葉大、首都大学東京、横浜国立大、電気通信大、東京農工大、新潟大、金沢大、広島大、岡山大、熊本大、長崎大、名古屋工業大、 
    名古屋市立大、京都工繊大、奈良女子大、大阪市立大、大阪府立大、神戸市外国語大 など 
    東京理科大、中央大(法)、関西学院大、同志社大 

    レベル5 
    小樽商科大、弘前大、群馬大、埼玉大、東京学芸大、信州大、静岡大、三重大、 
    滋賀大、兵庫県立大、和歌山大、香川大、山口大、鹿児島大 など 
    明治大、青山学院大、立教大、法政大、中央大、立命館大、 
    関西大、学習院大、津田塾大、南山大、私立大薬学部 など 

    レベル4 
    その他国公立大 
    日本大、東洋大、駒沢大、専修大、京都産業大、 近畿大、甲南大、龍谷大、成蹊大、成城大、明治学院大、 
    國学院大、武蔵大、東京農業大、東京電機大、芝浦工業大、神奈川大、愛知大、名城大、福岡大、 
    西南学院大、東京女子大、日本女子大、学習院女子大、同志社女子大、京都女子大 など 

    レベル3 
    亜細亜大、東海大、拓殖大、国士舘大、★大東文化大、桃山学院大、神戸学院大 など 

    レベル2 
    共立女子短大、大妻女子短大部、 
    日大短大部、昭和女子短大部、 
    京都女子短大部、 
    関西外国語短大部 など 

    https://www.toshin.com/courses/

    残念ながら日本は学歴社会です。

  5. より:

    もうひろゆきいきてません

  6. より:

    それな
    世の中が平等なわけないじゃんね
    所詮この世は弱肉強食って言葉を知らんのか

  7. より:

    こんなことをワザワザ言わないといけない社会だとは、、、

  8. より:

    どうせ入社しても使えないやつはフィルターで干される

  9. より:

    心がせまゆきなんだからこんなおっさんに聞いちゃダメ
    竹中平蔵に質問しとけ

  10. より:

    人間、平等じゃないよ。ひろゆき氏にはっきり言ってもらって、どのくらいの人が受け止められたかな。世の中平等じゃないから諦めろということじゃない。自分の持っている能力や環境、条件で、どうやって幸せになるかってところに、人生のおもしろさがあると思う。ちなみに「幸せになる」=「金持ちになる」とは違うよ。

  11. より:

    人間は平等ではないのは確かにそうなんだけど、その不平等を科学的に是正しようとする動きに話をもってかないひろゆきに違和感がありまくりなんだよなあ
    デザイナーベビーや人間拡張工学は発展しまくってるし、将来的にすべての人間の品質を同じにすることは可能なのだから、どんどん進めるべき。そういう意味だと中国羨ましいなあ

  12. より:

    もうね こればっかりは仕方ないと思う。

  13. より:

    10代から将来を考えて行きたい会社を目指して大学入試がんばってる学生もいるでしょ。
    学歴はその学生の努力の結果。
    そんな人を採用したいよね、企業も。

  14. より:

    これは平和ボケかな?

  15. より:

    学歴区別は差別ではないよ。合理的理由のある区別。同じスペックなら学歴が高い方がいいに決まってる。学歴が高いというのは努力が出来る人間、要領のいい人間という推定が働く。学歴差別だ、なんていうアホが多いならそれはそれでいいんじゃないかな。そういうアホを上手く騙して利益を得れば良い。

  16. より:

    男女の区別も同様。女性しか採らない、男性しから採らない企業や募集もある。にもかかわらず性別の区別を記載しないって誰も得しない。

  17. より:

    学歴フィルターはバッシングされるのに、大学のセンター足切りはバッシングされないのは何でなんだ?
    やってることはほとんど同じだと思うけど

  18. より:

    ソマリアに産まれたらとっくに死んでる自信あるわ

  19. より:

    逆に今って転職して成り上がる時代だから、出来る人間はそれなりの会社に行くだろうし、駄目な奴は駄目な人生になるだけだからなー。

  20. より:

    個人的に学歴フィルターは実はそれほど存在しないんじゃないかなと思ってる
    ただ、低学歴の人は結局のところその程度の能力しかないって人だから、結果として学歴が高い人ほどいい企業に入りやすいってだけなんじゃないかなぁ

  21. より:

    実力も運の内。

  22. より:

    そう言ってるやつもバリバリフィルターかけて世の中見てるんやけどなw

コメントを残す