【15分で解説】人を操る禁断の文章術 byメンタリストDaiGo|デキる文章に文才は不要だった【DaiGoまとめ】



サラタメ本『シン・サラリーマン』 【Amazon】https://amzn.to/35RVwHg 【楽天】https://a.r10.to/h6SQTU ▽参照 タイトル:人 …

source

「【15分で解説】人を操る禁断の文章術 byメンタリストDaiGo|デキる文章に文才は不要だった【DaiGoまとめ】」への33件のフィードバック

  1. より:

    ▼サラタメ本『シン・サラリーマン』
    【Amazon】https://amzn.to/35RVwHg
    【楽天】https://a.r10.to/h6SQTU

    ▼参照
    タイトル:人を操る禁断の文章術
    【Amazon】https://amzn.to/3h08Au4
    【楽天】https://a.r10.to/hwr1vq
    著者: メンタリストDaiGo
    出版社:かんき出版
    #人を操る禁断の文章術 #メンタリストDaiGo #サラタメ

    今回はメンタリストDaiGoさんが書かれたベストセラー「人を操る禁断の文章術」について解説しました。

    本書の内容をサラタメ的にまとめてしまうと、
    人に行動を起こさせるようなパワフルな文章を書くためには、

    <3つの原則>
    ①あれこれ書かない ②きれいに書かない ③自分で書かない 
    <2つのテクニック>
    ①話しかけるように書く ②上げて、下げて、また上げる 

    これらがめっちゃ大事です。
    サラタメ的補足→「追伸」がめっちゃ使える件

    ▼サラタメさん Twitter
    https://twitter.com/SALATAME_media

    ▼サラタメさん YouTubeおすすめ再生リスト“本を聞こう”
    https://www.youtube.com/playlist?list=PL0EpBm2z46GslQr37df8ytEOnw-uC-aKx

    ▼転職ブログ『サラタメのホワイト転職』
    https://salatame.co.jp/tenshoku/
    →サラタメが実際に使ってオススメする【転職支援サービス】
    https://salatame.co.jp/tenshoku/osusume-tenshoku-service/

    ▼転職特化YouTubeチャンネル『サラタメのホワイト転職』
    https://www.youtube.com/channel/UC96jiVMyHT-JsEMF0EOtnbQ

    ▼どんなチャンネル?
    「“サラ”リーマンの“タメ”」をコンセプトに情報発信する「サラタメ」が運営するYouTubeチャンネルです。
    オススメ書籍やニュースの解説など、ビジネスパーソンの方に役立つ知識を、聞くだけで理解できる音声コンテンツにして投稿しています。
    (アニメーションも付けたりしてますが、音声だけでも理解できるように制作しています!)
    通勤中・食事中・寝る前など、スキマ時間にぜひご活用ください!

    ・著作権者(著者、訳者、出版社)のみなさま
    当チャンネルでは書籍やニュースで得た知識を元に、動画を制作しております。
    弁護士指導の下、書籍やニュースの内容解説をするにとどめ、原著作物の表現に対する複製・翻案とはならないよう構成し、まず何より著者の方々、出版・報道に携わる方々への感謝と敬意を込めたチャンネル運営を心懸けております。
    しかしながら、もし行き届かない点があり、動画の取り下げなどご希望される著作権者の方は、お手数お掛けしまして恐れ入りますが、下記いずれかの方法にてご連絡いただけますと幸いです。
    Twitter DM|https://twitter.com/SALATAME_media
    メール|salatame3(@以下はGmailです)
    ↑Twitter DMの方が確認頻度が高く、早急にご対応できるかと思います。

    引き続き、つくり手の方への感謝と敬意を込めてチャンネルを運営していきます。
    今後とも宜しくお願い申し上げます。

  2. より:

    ブッ刺すって使わない方が嬉しいです

  3. より:

    とんでもない動画見れた事に感謝極まりない。
    本当にありがとう✨

  4. より:

    1/30
    1/31
    2/3

  5. より:

    いつもありがとうございます!

    説得力のある人は相手の主張と需要を理解しつつプレゼンできると職場の上司に教わりました。
    伝えたい相手との会話をイメージするテクニックも生かして、プレゼンのマスターになりたいです。

    ☆お客様の実績を倍増させるトランスレーター☆

  6. より:

    サラタメさんはただ本の内容を解説するだけじゃなくて、私たちの気持ちを代弁してくれて寄り添ってくれてる感がすごいのは対話形式で考えられているからなのか!!!
    サラタメ的捕捉がいつも楽しみで、最後まで集中して動画を見られるのも追伸効果だったのか!!!
    いつも素晴らしい動画をありがとうございます!

  7. より:

    追伸テクニック!!参考になりました。

  8. より:

    コピーライティングの小難しいテクニックを、サラタメさんが『わかりやすい言葉』と『再現性を最大限に高めた方法』に落とし込んでくれているので、マジで有料級の動画です。素晴らしすぎます。

  9. より:

    追伸テク、参考になりました!
    簡潔に分かりやすく伝えようと思って作ったメールが、相手からすると冷たいとかアレコレ言われることが多いので追伸で愛を込めようと思います。笑

  10. より:

    相手をイメージするテクニックに関して。LINEのようなアプリを使って、仮想のトークをすると記録にも残るしオススメです

  11. より:

    めちゃくちゃ参考になりました!!!

  12. より:

    会話能力が文章力の基礎になっていることがわかり、驚きでした。
    人とコミュニケーションを取ることが苦手な私はたくさん目からウロコが落ちました。
    文章力を鍛えるトレーニングと思って、会話をやってみようかなと思いました。

  13. より:

    「一生文章をどこにも残すな」は笑うわwww

  14. より:

    いつもサラタメさんの話が分かりやすい理由がこの動画で分かりました。

  15. より:

    「追伸」効果、今回初めて知りました。ありがとう。

  16. より:

    Webライター志望の自分にはとても使えそうです。
    紹介していただいてありがとうございます!

  17. より:

    画面の前の人と会話をしながら文章を考えるか!
    さすが、サラタメさん、スゴイ!

    追伸技!
    さっそく使わせて頂きます!

  18. より:

    なるほど。いつも「ふむふむ、ほんで?」「で、どうしたらええん?」と思ったあと、きっちり計ったように答え言ってくれるのはそういうことなのですね、納得です。
    追伸、いつもためになる動画、ありがとうございます^^

  19. より:

    本を読んで分からなかった部分が分かりました!ありがとうございます!
    分かりやすかったです!

  20. より:

    これはおもしろい!

  21. より:

    あれこれ書かない
    きれいにかかない
    じぶんでかかない?

    話しかけるようかく→失礼じゃない?

  22. より:

    サラタメさんの動画の分かりやすさの秘密を知れました。サラタメさんの動画に慣れてしまうと、他の動画の分かりにくさがものすごく目立ちます。サラタメさんだったら、もっとわかりやすく解説してくれるだろうなと早送りやスキップして最後まで見れません。ちなみに、サラタメさんの動画を一旦見始めるとテンポがものすごくいいので、早送りやスキップせずに最後まで見れてしまいます。おそらく途中での離脱率はものすごく低いのではないかと思います。

  23. より:

    毎回見てます!わかりやすいです!!

  24. より:

    動画は、今回見たく15分位の長さだと飽きずに見れますね。。

  25. より:

    本書はビジネスシーンだけじゃなく、小説以外の作家やブロガーにも有効だと感じました。

  26. より:

    Write Like Talking.と感情の上げ下げ(P.N.P.)、追伸がとても参考になりました。
    メールだと男性より女性からのメールのほうが話すように書いてきますね。
    この本で物足りない人はAmazonでコピーライティングの本を読むと良いでしょう。

  27. より:

    なんか声のトーンというか、話し方変わった?あまり更新されなくなって、他の人の聞きすぎたからかな?

  28. より:

    ちょっと台本の読み込みが甘くなってませんか?

  29. より:

    お金を払っても良い動画

  30. より:

    正直僕的にはビジネスでもないので一旦内容が終わったら気が緩み切ってしまいほとんど聞いてないです

  31. より:

    いやん❤️勝手に会話しないで

  32. より:

    文章や言葉は人に伝わってなんぼなんだよね。相手にとってどうかが重要ですね。

コメントを残す