【夏祭り】「たまに死ぬのが祭りの良さ」命を賭ける必要は?伝統を守る?ひろゆき&祭り男児と議論



続きをノーカットで視聴 ▷https://abe.ma/3OGmZwh ◇過去の放送回はこちら 【放置子】「子どもは被害者だと思う」ひとり親 …

source

「【夏祭り】「たまに死ぬのが祭りの良さ」命を賭ける必要は?伝統を守る?ひろゆき&祭り男児と議論」への27件のフィードバック

  1. より:

    ご視聴ありがとうございます。

    高評価、動画への感想お待ちしております。

    無料フル視聴▷https://abe.ma/3OGmZwh

  2. より:

    ハゲなに言ってんの?

  3. より:

    既得権益で得する奴がいるから
    無くならないだけだろ?
    補助金出るし、祭りなんて
    不純の塊。

  4. より:

    もはや祭りはチンピラの墨見せ大会なんだよ!
    だから行かない!

  5. より:

    大体、老人、中高年がやりたがってる。連中のわがままなんだからお金は全部出してくれ。

  6. より:

    続ける続けないは置いといても、伝統があるなら始まりから現在までの時代の変革をしっかり記録しておいたほうが良いと思うよ。
    というかお祭りって神様への感謝とか豊穣祈願とかそういうある意味祈りみたいな物が始まりでやる理由なはずだから、まずは今の祭りが何を理由にして行われてきたのかが重要じゃないかな。
    神様への祈りとか豊穣祈願とかなら無理にでも続けたほうが良いと思うし、そうでない娯楽スタートのお祭りならやりたい人が少ないなら無くなるっていくのも自然なことなんじゃないかな。

  7. より:

    水止舞?も夏にやらなきゃいいのでは•́ω•̀)?

  8. より:

    この議論自体が不要だよ。

  9. より:

    神戸のだんじりは危険じゃないですよ 犠牲者が出たとかいう話も全く持って聞かないです

  10. より:

    お祭りは当日の華やかさもあるけど、他の目的としては当日までの準備に向けて地元の人達が何度も何度も顔を合わせて協力することで人間関係が広がることなんですよね。人口自体が減ったり偏った世代しかいなかったら不要かも、です。

  11. より:

    だんじりは要らない。ただの不良のおもちゃ

  12. より:

    たしか本来、神に向かってやるもんなんで、外に向かってワッショイやっている時点で本来の伝統としての祭りは守られてないかなと思います。外に向かってやってるのは維持していくための手段であって目的じゃないはず。

    伝統は時代のニーズによって変化しているとも言えますが、ひろゆきさんの「そもそも祭りって〜なんすよ」みたいなこと言っているのが的外れな気がしました。

  13. より:

    私の地元には日本三大なんちゃら祭りってので盛り上がるけど迷惑でしかない。縁日とかは好きだしハレの日は好きだよ。でも結局昨今はバカがアホになって迷惑行為を正当化しようとしているだけだと感じてしまう。

  14. より:

    強制性が一切無くて、自らの意思でやるなら危険だろうが無意味だろうが好きにすれば良いと思う。
    伝統は大事だし。
    でも、断れなくて危険な事をさせられる人が居るならやめた方が良い。
    多度大社の祭りの、無理矢理やらされて怪我して殺処分されてしまった馬みたいな事はあってはならない。

  15. より:

    祭りも神輿もいいけどさ
    刺青ある連中が見せびらかしながらやってるのはやめて欲しい
    長袖ハイネックに長ズボンはいて全て見えないように配慮して参加して欲しい
    体に落書きある人を見て子供が不思議がるのを見る度に「あーいうのはバカって言うんだよ」って説明するのめんどくさい

  16. より:

    田舎から東京圏に出て来た若年層が楽しむ様になったのが渋谷の ”日本式ハロウィン” だと思う。年に1回くらいはハメを外したいって人が地域や老若男女問わずに一定数いるんじゃないかな?

  17. より:

    祭りってめちゃくちゃお金にはシビアなんよ。飲み食いは当然自腹。会計監査あるし。
    祭りだけじゃなくて、趣味でやってる事で怪我することもあるでしょ?釣りだって落ちたら死ぬリスクあるんやし。

  18. より:

    道路を封鎖するのやめて欲しい
    本当に迷惑してて、酷い時は宿泊施設に入れなくてチェックインできたの22時だった時はまじでムカついた。
    予定全部できなくなった

  19. より:

    テクノ流して爆音で踊るのはフェスと同じで既にあるんだわ

  20. より:

    人が集まらない祭りに意味ないひろゆきの意見に同感!
    集まらないということは魅力が無いか何か問題があるので、そういう祭りは廃止でいいと思います。

  21. より:

    神事だからね。多少規模が小さくなっても形が変化しても、それはやっておかないと。
    後は直会と屋台かな。テキ屋さんが少なくなったから、地元の祭りの屋台が3件くらいまで減ったはさびしい限り。

  22. より:

    ウィルスて自分で増殖する能力はない。あくまで宿主の細胞に取り付いて、その細胞に自分のコピーを作らせる。
    。。。 なんか、そんな話が頭に浮かんだ。

  23. より:

    そもそも町内会ってのが。。。

  24. より:

    全く興味ないから行かないけど、、、顎髭のカッコつけながらイキった話し方が滑稽で大好きw

  25. より:

    形骸化した祭りは確かに要らん。
    情熱とまでは言わんけど熱意が大事!

  26. より:

    盆踊りが宗教と関係ない祭りって…

    「お盆」ってめちゃめちゃ仏教やん。

  27. より:

    宮田宣也さん何か聞いたことある声、喋り方に似てるなって思ったら接点tの荻野だ。

コメントを残す