【屁理屈】「占有席じゃないんすよね?」空いてる優先席に座る?座らない?混み合った電車を支配する空気感とは?鬼マナー講師VSひろゆき|#アベプラ《アベマで放送中》



この放送のノーカット版はアベマで公開中! 無料フル視聴▷https://abe.ma/3Mt293L 【屁理屈】「占有席じゃないんすよね?

source

「【屁理屈】「占有席じゃないんすよね?」空いてる優先席に座る?座らない?混み合った電車を支配する空気感とは?鬼マナー講師VSひろゆき|#アベプラ《アベマで放送中》」への41件のフィードバック

  1. より:

    ご視聴ありがとうございます。

    高評価、動画への感想お待ちしております。

    無料フル視聴▷https://abe.ma/3Mt293L

  2. より:

    言葉って大事。「専用席」でなく、「優先席」という名称にした意図を理解すべき。

  3. より:

    最近またこの問題が話題になっていましたね、あくまでも「優先」ですから だめって一方的な風潮は嫌いです。

  4. より:

    ほんとどうでもいいや

  5. より:

    赤いヘルプマークの存在を広めてください。杖にもカバンにもつけていて、優先席が埋まっていて、皆さん見て見ぬふりです  倒れてしまい救出されました。こちらは電車の遅延とかさせたくないのに。どうしても通院で電車使いますが同じ事多くかなしいです。どついて罵声浴びせるおじさんもいました  こんなのいやだ

  6. より:

    座る派だけど、
    優先されるべき人って必ずしもぱっと見で分かるわけじゃないからムズイ

  7. より:

    全く席が空いてない状態の時に、具合が悪くて(妊婦さん含め)立っていられない人は、優先席に座っている人に口に出してそう伝えればいいだけの話。子供じゃあるまいし「すみません ちょっと具合が悪いので座らせてもらってもいいですか?」ぐらいなんで言えないの?それに対して舌打ちするような恥知らずな人間がいたとしても、ハズレに声かけて運が悪かったと思って堂々と座っとけばいいんだよ。ホントにしんどかったら立ってられないでしょ?知らない人に話しかけづらいっていうコミュ障の人は、自分のせいなんだから我慢するしかないんじゃない?なんで他人が見た目で判断できない人の体調まで気遣わないといけないの?

  8. より:

    優先席ってお年寄りの方が来たら譲ってくださいねーって書いてあるし

  9. より:

    優先対象者が譲って下さいと依頼しなければ譲る必要なし。

  10. より:

    このマナー講師には譲らないとな、高齢だから

  11. より:

    混んでたら困ってる人いたら普通の席でも譲り合いになるわけだし、もはや優先席無くしたら?

  12. より:

    優先席って大抵ドアの近くにあるから、その辺で突っ立って乗り降りの邪魔するくらいなら座ってスペース開けた方がいいと思って座ってる。で、優先席の使用率が7割くらいになったら立つようにしてる。

  13. より:

    ほかが空いてるなら優先席に座るってか、ほかが空いてるならわざわざ優先席に座らずにそっち座ればいいじゃないの

  14. より:

    Bがいないからマナー講師がAにしてくれた説ww

  15. より:

    北海道は専用席だから基本座らないよ

  16. より:

    ダメだwww多目的トイレがインパクト強すぎて一生笑えるwww

  17. より:

    もう面倒だから何もかもみんな平等にしようぜ。

  18. より:

    「俺は優先席に座っていい身分だぞ」みたいな考えを持ってる老人が無理

  19. より:

    座る→優先はあくまでも優先だから
    座らない→面倒だから
    反対の言葉なのに全然対立構造じゃないのめっちゃおもろい

  20. より:

    優先席だろうが普通の席だろうが必要な人がいたら私は譲るから普通に堂々と座る

  21. より:

    「優先席だから譲らないといけない」って、優先席じゃなければ必要そうな人を見かけても席譲らなくてもいいみたいな前提がおかしいのでは。

  22. より:

    席を変わろうとしても断られたりするリスクや自分の移動に身体の不安が無い状態だったら、わざわざ優先席に座ろうとする選択肢は無いなぁ

  23. より:

    マナーって周りがそのマナーが全てわかっている人がいて初めて成り立つでしょ?電車に乗ってる人が全員マナーが認識されていなければ、ただの戯言でしょ。あと優先席は普通の席と同じです。それに遊びに出た年寄りに譲る気もないし、こっちは仕事で毎朝電車乗ってんだから、血税払ってるこっちに感謝しろってんだ。

  24. より:

    優先席じゃないから譲らなくてもいいと思ってる人の方が問題。

  25. より:

    ひろゆき昔のパーマ失敗したおばさんみたいな髪型

  26. より:

    2:14 疲れてれば座るならAで良いじゃん
    Aにした上で妊婦さんや高齢者なんかの優先されるような人が来たら率先して譲りますで良いんだよね?

  27. より:

    "あいてる"優先席は座る

  28. より:

    そもそも優先席ってのを設けないといけない事情を恥ずかしく思おうよ。

  29. より:

    空いてたら座る
    高齢者来たら空けるようにしてる。
    高圧的な態度とってくる奴がいたら意地でも空けない。

  30. より:

    もう優先席という名の独占席でいいと思う。高齢者専用駐車場的な感じで。

    すいてたら、座っていいとかにして曖昧なルール決めにした所で、ルール守らない奴が多発してトラブルの原因になるし。
    それを注意するべき運転手も運転してて忙しいし

  31. より:

    優先席って自分健康だから座りにくいんだよな。。なるべく普通の席見つけて座るようにはしてる。

  32. より:

    2:14 「混んでないとき座りますか?」という質問なのに「座り続けますか?」と思い込んで回答してる。

  33. より:

    このマナー講師は優先される側やろ

  34. より:

    このマナー講師、勝手にマナー決めつけてて草。

  35. より:

    妊婦で妊娠マーク付けてないやつは自己責任だろ。

  36. より:

    漏れた方が迷惑かかるはそれはそう。

  37. より:

    1人も座ってなかったら普通に座る

  38. より:

    私は座らないな。具合が悪ければ座るけど。

  39. より:

    マナーさん、それAやで!

  40. より:

    マナーって考えすぎるとマジでめんどくさいだけ。

  41. より:

    俺じゃないけど、真ん中の優先席に座ってて右隣にサラリーマン座っててやばめのじじいが、サラリーマンの前に立って何度も足踏みつけて、避けろ!って騒いでて口論になってて、優先席をなくしたほうがいいよ、妊婦、病人はタクシー使ってください

コメントを残す