思考が凝り固まった頑固な高齢者の共通点がコレ。頭が良くて成功している老人は●●してます【ひろゆき 切り抜き】



今回は高齢者について話すひろゆきの動画を切り抜きました。高齢者になる前から気をつけておきたいことですね。

source

「思考が凝り固まった頑固な高齢者の共通点がコレ。頭が良くて成功している老人は●●してます【ひろゆき 切り抜き】」への29件のフィードバック

  1. より:

    個人的に頭良いけど賢くない人が多いイメージですよ

  2. より:

    子供を子どもって書いてるから、このチャンネルすごい推せます
    って思ったら子供のところもあった

  3. より:

    貧乏の高齢者ほど最近の若者はって、言うイメージ

  4. より:

    お年寄り要らないよね
    えっと…配信観たら毎回同じパーカー羽織ってるひろゆきさん、そのパーカー洗濯ちゃんとしてるかい?君もお洒落とは言いがたいよ

  5. より:

    いつまでたっても上層は18世紀。

  6. より:

    イーロンマスクが日本を軽蔑する理由を眈々と述べるヒロユキ

  7. より:

    終身雇用を無くさないと、有能な人間の同業者間での転職とか増えていかないし、組織に新しい風も吹かない。
    ダメなやつが同業者間でダメな会社に転職して、元いた組織が引き締まることもない。

  8. より:

    バブルを味わった人達はごく一部ですよ。
    今の時代も、金持ちYouTuberはごく一部で、ほとんどの人は稼げないのと同じ。
    メディアにおどらされないでね。
    中卒で働きに出た人も沢山いたんですよ。子供が多かったからね。

    未来の若者が古いヒカルやはじめんのYouTubeを見たら、お前ら全員金にまみれていたくせに。って思うでしょうね。

  9. より:

    ペーバレスによって仕事がなくなる人は髪を使い続けたいでしょう。

    あと、外人全般に人生における仕事に対する優先順位が日本人みたいに高くない人が多いから、適当だったりストで急にやめたりするから、機械に任してペーバレスが効果的やけど、日本人は質を求めて変に頑張りすぎるから、それなりに紙のままでまわっちゃうってのもあるんじゃない

  10. より:

    年取ると頑固で短気になるのは生物としてしょうがないんじゃないかな。俺の柔軟で在りたいと思うけど年取れば脳ミソがダメになるんだろね。 悲しいけどね。だから皆死んで世代が変わるんだよ

  11. より:

    バブル期は1988年~1990年、株価4万円は超えていない

  12. より:

    常に新しいものを取り入れられる老人になるための方法てあるのかな?

  13. より:

    バブル期は田舎のタクシーやバス運転手ですら年収1000万円あった時代です。
    その世代が年金も満額受け取り
    様々な高齢者優遇措置も受けて
    若い世代から絞れるだけ搾り取って
    死んでいきます…

    この人達が生きているうちは
    日本社会は変わりませんよ

  14. より:

    親子間で贈与すればいいんじゃ。

  15. より:

    80歳の年寄りを批判するのは自由だが自分が80歳になった時同じにならないように今から考えてみたらどうですか?

  16. より:

    マイナンバーカードにしてもそういうことよな。
    結局年寄りが新しい事覚えたくないからアレコレ難癖付けてくる。

  17. より:

    皆がみんな直ぐに意見を変えてしまうと大きい勢力が極端に起こり暴動が起きたり戦争が起きたりします。なので賢い年配の方にはゆっくり世の中の流れを作ろうとあえて昔の意見を尊重する自己犠牲の精神をお持ちだと私は理解しました。どうでしょうか?

  18. より:

    考えを変えないってのは 良くも悪くも取れない? 
    直ぐに考えが変わる人は 優柔不断とも取れるし 考えを変えない人はちゃんとした自分の考えを持って自信の表れとも取れる

  19. より:

    ひろゆきは安全ポジションで語ってるからなんとでも言えるけど、原発や産廃近くに広大な土地を相続して逃げられない場合はどうよ?
    ひろゆきさんって生まれたときから借家住まいで何かあればいつでも居住できる立場があるわけさ。
    いざとなればいつでも日本を捨ててフランスや海外に逃げれるしね。

  20. より:

    大学では、中国語取ってました。1990年代です。

  21. より:

    日本はすべての面でガラパゴスと思って間違いないでしょうね。
    論理的思考を否定する国ってたぶん日本だけですよ。
    外国は人間には感情があって、恋愛とか説明できない気持ちがあるんだけど、日本の3倍理屈っぽくなってるんですよ。
    日本の3倍である理由は、日本以外が3倍難しいこと言ってるんじゃなくて、日本の理解力が3分の1になってるんですよっへっへw

    今までずっと思ってたんですけど、日本は大人になったら二度と勉強しようとしなくなる国ですね。
    しかも、学生時代に哲学とか人生の意味とか、霊的な話、金の話とか、性の話とか、生きていくのに本当に大事なことで、とても難しい問題を全くと言っていいほど学ばないんですね。
    さらにとどめとして、日本は人格形成をしません。

    二度と勉強しなくてもいいと勘違いして、年を取って頑固者になって、人の言うことを死ぬまで聞かない。
    物事を見た目で判断して、日本にあるものすべてが年寄りのおもちゃと思って、年寄りを生かすために若者を死なせてでも経済を発展させる。
    そんな選択をするのをいいとしている、そういう人格を放置しているのが日本です。

    わがままで、短気で頑固で物事を深く考えず、地球は自分を中心に回ると思っていて、そういう性格は生まれて来た時点で、いくらかあるんですよ。
    生れて来た時点で、神のように完璧な心構えを持っていて、本当に立派、って人はそうそういるもんじゃないんですね。
    だから、自分は愚か者で生まれて来たと思っていいですよw

    だからこそ、人類は物事を深く考えて哲学とかやってるんですよ。
    人生を考えたり、どうやって生きたら恥ずかしくない人生か、こんな考え方で本当に善いんだろうか、こんな性格でいいんだろうか、臆病ですぐ逃げる人間でいいんだろうか。
    物事の善悪とは何なのか、私たちはどこからきてどこへ行くのか。なんでずっと生きられずに必ず死ぬのか。
    こういうことを日本の一般論としては疑問を持たないようにして生きています。

    とにかく商品を買えと言っているだけです。
    商品を買ったら幸せになれるというCMの言葉を信じているんです。
    企業は神じゃありません。人生の先生ではありません。あなたの方が企業の営業マンより賢明な人間です。
    金にしか興味がない人間が立派だとは人類は考えたことがない。
    だから、貧乏に甘んじて、不満を持たないで、今の生活がどんなに不便でもこれでいいんだと思う人が現実に多い。日本以外でw
    もちろん、日本人でも謙虚な人はいますが、哲学が少ないですね。やってないとはいいませんが。
    哲学やらない人は頑固者とか、営業マンとかマスコミ、政府、人の上に立つ職業の大半でしょう。
    あんたらは何様か、弁護士様かもしれない、先生様かもしれないが、神様じゃない。
    どんなに知識を蓄えたところで、勉強方法が間違っているとうまくできないんだ。
    それがうまくいかない原因の一つだ。
    覚え方が悪いと、使うときに信じられないほど苦労する。

    いろんなものを見てきて、さぞ自分は大きくなったと思っているだろうが、じゃあ未来予測して見なさいと言いたい。
    できれば予言して当てて見ろと。
    宗教の予言とは違って、嘘をつくんじゃない。
    ドラッカーは未来予測していた。
    宗教のウソはどこにあるか知りもしないで、宗教は嘘っぱちだと簡単に言う人は多い。

    自分がどんなに成長しても、たいしたことはないんだ。
    たいしたことがない私に言われたと思うだろうが、ちょっと考えれば想像はつく。
    あんたの人生パターンだけ経験して、なんですべてわかった気になるのか。
    じゃあ他人の人生パターンを100年生きたらどう感じるかわかるか。わかりませんよ。

    弁護士、医者、物理学者などになって知らない間に傲慢になった人はいるかもしれない。
    じゃあ、一秒後に何が起きるか当てて見なさいよ。
    どれだけ難しいか。

    このように、社会的地位を得て、広い世界を見たと思って日本にずっといる人たちは、
    できそうにないことをやってみなさい。
    日本で成功して何でもわかる風なこと言っているだろうが、じゃあ世界を救ってごらん。
    世界じゃなくてもいいが、自分が生活している地域の住民をみんな救ってヒーローになってごらん。
    アニメと違って共通の敵モンスターがいない街で、ヒーローになるんだ。

    何もしない人生を送って、みすぼらしい格好して原発反対して暇つぶししている奥さん、
    「きみまろの人生ヒマつぶし」を見ている場合じゃない。
    この番組が悪いのではなく、他にやることがないのが悪いんだ。
    頑固で、年のせいにして「自分の欠点をまったく直さなくてもいい」と思い込んでいる状態は良くないので、
    すこしでも改善するには、知らないことを知ることだ。
    知っていることだけで物事を考えたら、傲慢になるぞ。

    まだまだ知らないことがある、まだまだわからないことがあるとわかってくる。
    アインシュタインはこういったそうだ。
    「量子力学をかなり研究してきたが、知れば知るほど私は知らないことがはっきりしてくる」
    こういう風に、知れば知るほど知らないとわかるのを「知的謙虚」といって、学ばなくなった日本人に欠けているものだ。
    年寄りの頑固さはここから来る。
    自分は間違っていることをしているのに、正しいと思い込んでおしとおし、私たちはコロナで最大限の人数が死んだのだ。
    志村けんのケースは防げたという。
    なんというひどい奴だ政府にいる年寄りとは。
    政府の間違った政策に付き合わされた医者の気持ちを考えてしまう。
    さらに、優れた科学者の大半はなぜ神を信じるか。

    宗教で舫って神を設定するのは良いことだ。
    自分がどんなに大きくなっても、神は途方もなく上のレベルにいるからだ。
    (物理的距離は目の前だったり、自分の中だったりするんだが)

    日本人の大半はもしかしたら、知的謙虚がないから神を信じないのかもしれない。

    私が今のところ感じているのは「学び続ける人だけが精神的にまともである」ということだ。
    学ぶことをやめたら、原発反対などいつも同じことを言って、効果のないキャンペーンを繰り返すようになる。
    ヒマつぶしでも、原発反対、原爆反対、戦争反対の認識は広まると反論するだろうが、今のままでは大したことはない。
    結果の出ないヒマつぶしでしかない。
    もし変える気がないのなら、反対運動など辞めて、反対運動に関係ない知識をもっと得ることだ。

  22. より:

    この人、しれっと嘘つくんだよね。日経平均が過去最高値を記録したのは、1989年12月29日の38,957円44銭だよ。

  23. より:

    「考えを変えられない」ってのは問題だけど、これまで培った自身の経験が根本にある場合は一概には批判できない
     ひろゆき氏等インフルエンサーの意見をそのまま受け入れる「考えない」の方がタチが悪い

  24. より:

    今、80歳代の皆さんは、バブル時代は中間管理職的な役職の方々で、新採で会社の海外旅行に行っていたというのは誤解を与えます。彼らの世代は地方の中学卒業生が集団就職で都会に働きに出て行った世代で日本の高度成長期を担った人たちです。

  25. より:

    お年寄りの特徴.頑固.我儘.短気.になるようですね.それはさて置き、会話のキャッチボールが出来ず一方的に怒涛の如く言いまくる….これでは周りから距離を置かれても仕方ないかと….

  26. より:

    原発反対って、高齢者より、左翼の方が多いんじゃないかねぇ?
    自民党は、原発推進が多数派でしょう。
    事故なんてのは、車だって、事故起こすから、改良して、良くなるわけだしねぇ。
    自民党は、原発を推し進めた方が、日本が豊かになると思ってるだろうしねぇ。

  27. より:

    ほんとその通り、何も知らず年寄りてだけで条件反射で忖度する外野も同類

  28. より:

    だから高齢化の進んでいる自民党は頑固なのか

  29. より:

    高齢者のご機嫌をとらないと政治家になれない時代。

コメントを残す