日本の未来を奪ったのはこいつらが原因です…。日本経済が停滞した理由を正直に話します【ひろゆき 切り抜き】



今回の動画では日本の経済が停滞していた理由を話すシーンを切り抜きました。今年に入って日経平均は上昇を続けていますが、 …

source

「日本の未来を奪ったのはこいつらが原因です…。日本経済が停滞した理由を正直に話します【ひろゆき 切り抜き】」への35件のフィードバック

  1. より:

    平たく、デフレにインフレの対応続けてたでしょ

  2. より:

    海外に逃亡して日本経済になんの貢献もしないあほな顔したやつが偉そうに日本を語っているのが不思議だ。

  3. より:

    ここからどこまで落ちぶれるのか末恐ろしくなります、終わりが見えないです

  4. より:

    そもそも 働く人の 給料をトコトン 低賃金にしたのが 日本国が 落ちぶれた 理由!

  5. より:

    30年前から変えても駄目。もっと昔から変えないと。
    日本が持っていた技術と金を日本の産業発展に使えていたら、もっと発展できた。
    それを韓国や中国に渡してしまったから、日本がやっていたビジネスが衰退した。
    IT産業もNECや富士通などのパソコンの技術やプログラミング技術や日本の携帯電話の技術をうまく海外に広げる事が出来れは、世界は変わっていたはず。IT産業は、全てアメリカに取られてしまった。すごく残念。

  6. より:

    ま〰️頑張って左翼のジジババどもを叩いて下さいね〰️㊗️

  7. より:

    論点の飛躍。
    正論を茶化しつつ、
    世相に爽風を組み入れる。
    解説者の新機軸が、
    《ひろゆき氏》の魅力
    だな。
    かしこ。

  8. より:

    西洋思考ってエジソンとか何か生み出して後は知らない環境なんて知らない原爆の後は知らないだから周りを配慮する日本思考は潰されるんだけど、AIが発達してOpenAIの開発者が今日本に期待してるって言う。ホリエモンも捕まってから周りに配慮する様になって。ただ産業の米とか石油と言われる半導体は潰されたと思うけど。三十年前に東大の総長が文藝春秋でアウトプット教育しないとソフトの時代に日本は厳しくなる言ってたけどハードも潰されると言う。官僚や経団連の配慮してた日本文化の事は確かに維持された部分は大きいし円借款でアジアに米みたいび広める戦略を米の貿易規制でしてて戦略もしてて技術を市場に広めるのに教えたの日本人だけなのにこの結果で。それと同時にひろゆきの言ってる事が今もある。日本人って長い歴史から海外の文化を取り入れて長い文脈をストーリーで調和の取れたものにまとめる能力が高くそれが本来の日本文化だって言う人いるけどまとめて。擬音や擬態語やカタカナの外国語表現とか情緒的で正確さが緩いけど全体に感性で広まってって言うのは法律ルール哲学をハッキリさせて後は自由に下々にやらせる欧米文化って一般の欧米人も資本家から融資されてる天才でも厳しくなってるその反面。2ch文化の緩いのって金持ちなったひろゆきどう思われますか?日本の哲学は個々がまずは人に習って実践して強化するNetflixのサンクチュアリみたいなのだから実践しない奴はダメだって思想がホリエモンひろゆきにあると思うけど、Youtubeで喋って稼ぐ様になってて日本の現状変わらないから黙っていられなくなったのもあるとは思うし、それで教養教育系の方に行ってるんだろうと思う。上の世代が自分の保身で実践させないで100年人生言ってる時代だけど、中年も老人に差し掛かってて若者を支援しない大人って。

  9. より:

    2チャンネルやニコニコ動画やインディーゲーム見れば分かるだろ
    最先端のネット産業を作ってるのは陰キャのキモオタでそれを利用するののも
    同じような人だから一般人はキモイから積極的ではないしイケてるやつは
    使いもしない。
    5ちゃんは何とか生き残ってるがアメリカ人に乗っ取られて終わった
    ニコニコとインディーゲームはユーチューブとチスームにぼろ負け

  10. より:

    詭弁ネズミ

  11. より:

    日本は衰退したのはアメリカとの不平等条約からだよ。スーパ−301条、その中に当時圧倒的に競争力のあった日本の家電製品に日本の半導体を使ってはいけない。この時に日本の家電製品か完全に競争力が無くなった。さらに自動車産業以外、いろんな製造業が衰退したと思う。シランケド

  12. より:

    政党が議席確保のために芸能人や元スポーツ選手
    たちをおだてて選挙に立候補させるのは自民党が
    よくやる手で、自民党は芸能人や元スポーツ選手
    たちの能力を買って立候補を依頼しているいるの
    ではなく、彼らの知名度による当選の確率の高さ
    を見越して依頼しているだけだから、知名度だけ
    で当選して議員になった生稲晃子などの芸能人や
    元スポーツ選手達はほとんど無能で、猪木なんか
    会議中に「元気ですかー⁉」と大声を出して騒いで
    いるだけのバカだったからね 笑

  13. より:

    議員定数給料は高過ぎるんだよ
    だから国民の苦しみがわからず
    庶民の身になった政策ができな
    いんだよ

  14. より:

    成長する産業がなかったから経済発展しなかったのではなく、日銀白川が円高誘導したまま放置して半導体などの輸出関連産業を徹底的に潰してしまったから成長もしなくなったのですよね。失敗したマクロ政策をミクロ政策で挽回出来る訳ないだろw

  15. より:

    特に自民党の年寄政治家達が大好きなカビの生えた儒教思想のせいで日本は益々没落って感じですね

  16. より:

    シルバー民主主義

  17. より:

    「年功序列」「お年寄りを敬いましょう」なんていうのは、高齢者に都合のいいように作られた風潮。単に「ご高齢だから」というだけではもはや敬えない。いつまでも権益にしがみつく老人は鬱陶しいし害悪だから、さっさと舞台を降りてほしい。

  18. より:

    ひろゆきさんは経済の根本的な仕組みが分かっていませんね。
    近代資本主義を行えば「最初に成長拡大社会があり、次に成熟縮小社会があるのです。」
    ただ成熟縮小社会はまだどの国も経験がなく日本が世界で最初に経験し始めたのです。

    近代資本主義⇒成長拡大社会→成熟縮小社会 未経験
    成長拡大社会と成熟縮小社会では拡大と縮小なので「経済常識が真逆になる。」

    成長拡大社会=経済成長が有り、人口、GDP、一人当たりのGDP、賃金、物価が増え失業者が減ることで「経済成長」でプラス成長で豊かになる社会

    成熟縮小社会=経済成長は無く、人口、GDP、一人当たりのGDP、賃金、物価が減り失業者が増えることで「効率」でマイナス成長で豊かになる社会

    重要なことは「成熟縮小社会では基本的に何を行っても経済成長しないのです。」
    つまり「日本は構造的な変化が起きたので金融緩和をしようが財政出動をしようが効果はないのです。」
    そして今後日本はマイナス成長になりますがそれでも豊かになるのです。これが成熟縮小社会の特徴です。

    この成熟縮小社会はこれまで経験がないので経済学者も存在や仕組みが理解できていません。
    おそらく成田悠輔さんも成熟縮小社会ことは何も理解できていませんね。
    本人に成熟縮小社会ではマイナス成長でも豊かになると言えば頭の中は???ですね。

    日本は今後は経済成長は無く、人口、GDP、一人当たりのGDP、賃金、物価が減り失業者が増えますがそれでも豊かになるのです。
    だが「ひろゆきさんのように成熟縮小社会を知らない者は日本は貧しくなるとアホなことを言うのです。」

  19. より:

    米国としては1989年までの冷戦時代は日本にはソ連に対して睨みを利かしてもらう必要がありました。

    一方、ソ連が崩壊して以降は日本をバブルで調子に乗らせておく必要は無くなりました。

    1986年から10年に渡って交渉された日米半導体協定で潰されたと言えますね。

    今また同様に中国も30数年前の日本のように競争力がそがれます。
    米国、日本、オランダが半導体材料や製造装置の輸出規制に合意したので詰んでますね。2位は潰すお決まりのパターンです。

    一方で米国としては日本にはアジアに睨みを利かして貰わないと困るので、軍拡も容認。株価も上昇。日本に米国や台湾企業の半導体工場を建設してますね。

    日本のサブカルチャーの発信力も好調で米国ではアニメ等のコンテンツの覇権争いがあるそうです。

    ちなみにyoasobiのアイドルは1.6億回再生でビルボード1位ですね。

    くしくも中国のせいで日本は赤字を脱出する訳ですね。

  20. より:

    同意。全くそのとおり。

  21. より:

    根本は日本が戦争に負けて米国に支配され続けていて、自立と野心が持てなかったことでしょうね。
    そもそも戦前のABCD包囲網やハルノートに勝てるはずがなく、日本が徹底抗戦してたら、今の日本さえ無かったと思います。
    さらに多くの都市に原爆を落とされ、多くの国民が死んだら、親が死んで自分もいないし、貴方もいないかも。それよりも今がマシ???
    ということで、プラザ合意、日米半導体協議、TRONなど、節目、節目で米国の横やりが入って潰され、政治も負け続けました。
    自国で自国を守れない呪いを掛けられたら、宗主国様にへつらって、聖域に触れずに、へいこら生きて行くしかないですよ。

    潰され続けていると、やさぐれて、後ろ向きになって、野心を持てずに、今の自分に許されている利権を守るしかなくなる。
    加えて、おっしゃるように儒教&農耕社会的な年長者、男性権威主権、足の引っ張り合いの世の中で多勢に無勢になってしまう。
    まぁ、それはそれで文化的な良さもあるとは思いますけど、
    その多勢のさらに上に、偉い宗主国様(最近は+C国様)がいて、文化さえぶっ壊しているのが痛すぎる。
    そんな歴史と社会状況なんだと思います。

  22. より:

    若者が活躍できる時期ってのが、あるんでしょう。
    たとえば、IT革命の時期に、孫さんとか、ホリエモンさんとか、三木谷さんとかが、波に乗って活躍して、財を築いた。
    今は、IT革命が終わって、一段落した時期だからねぇ。
    今は、IT革命の波に乗って大活躍した、当時の若者よりは、チャンスがない時期なんじゃないか?
    次の革命が起きた時に、いち早く飛びついて、革命の波に乗らないとダメなのでしょう。

  23. より:

    ひろゆき氏の言ってることは全て正しいと思います

    80,90の人達が実権を握っている限り日本の発展はないでしょうね

  24. より:

    日本が落ちぶれたのは、自民党(だけじゃないけど)によるバラマキと黒田日銀による異次元量的緩和。

  25. より:

    ITどうこうじゃなく、足を引っ張る国民性のせいな気がする。

  26. より:

    ゆとり教育だろ

  27. より:

    言ってないことがあるし、バイアスがかかっている。

  28. より:

    家電〜オーディオ〜〜カメラ〜ガラケーなどは海外の人が作った物をより完成度を上げてるうちは良かった(儲かった)のですが、、重箱の隅を突き過ぎて手軽に使えない様な無駄な機能を付け加え過ぎ〜それで利益得ようと高価にすると言う二重の間違いを犯したのが間違いだったと思います(誰でも取説無しで使えるスマホでドンで返し)。サムソンに負けた半導体も市場が必要としない様な高スペックを追い求め過ぎたからと言われていますし。(日本人が真似してより素晴らしい製品を作るのが得意ってバレて特許で大枠をがんじがらめにされ真似出来なくなったので既存品の機能を突き詰めるしか無くなったのも一因かも)

  29. より:

    借りれる→借りられる

  30. より:

    ひろゆき、堀江のような偽日本人=在日が日本のリーダー面することだね。

  31. より:

    最近は日本の高度経済成長も見直されつつあって、冷戦にまともに巻き込まれず先進国の中でもすくすくと成長できたのが大きかったという説があります。戦争に巻き込まれると経済が停滞するのは今のロシアやウクライナが良い例です。2000年以降は大きな戦争は大国同士では起きていないので、諸外国がちゃんと本領を発揮しつつ成長したから今のパワーバランスになったという見方もできるはずです。

  32. より:

    良い事言うね
    やっぱりゆきひろ
    さん最高です。
    年寄り子に従え

  33. より:

    有名な政治家の人ですら「IT化なんて僕はしたくないよ。」とか言っちゃうんだから、国のIT化が遅れるのも必然かな。て思う。

    自分が理解出来ない物は排除するてのが、
    昭和世代の心意気なんだと思う。
    昭和世代が絶滅して平成世代が主体になったら、もしかすると変わる可能性が無きにしもあらずかな、と思う。

  34. より:

    経済の話に関してはひろゆきはマユツバ

  35. より:

    年寄り偉い の儒教思想とか 安心安全の成れの果て日本 私64歳女性日本在住日本人 いずれ今の60代はガス室行きだと思うよ 安楽死なんてすっ飛ばして 日本人のリーダーがやりそうなことじゃん

コメントを残す