老害って言葉を使う人、全員騙されてます。世代間の分断を煽る老害マーケティング戦略の妙【岡田斗司夫 / 切り抜き / サイコパスおじさん】【岡田斗司夫まとめ】



twitterアカウントを開設しました!更新情報などを発信しています。 是非フォローしてください!

source

「老害って言葉を使う人、全員騙されてます。世代間の分断を煽る老害マーケティング戦略の妙【岡田斗司夫 / 切り抜き / サイコパスおじさん】【岡田斗司夫まとめ】」への19件のフィードバック

  1. より:

    フトイザー変な事言ってんけど
    「老害マーケティング」てナニ?ソレて誰が得してんの?

    おかしなデタラメ吹いて「ボクをいちめないで」とか言わずに
    逃げも隠れもせずゆとりのバカとやり合えばいーじゃん。
    オマエのいまいちハラ括ってないの
    そーゆーとこ!
    m9 (・З・)

  2. より:

    枠の批判は枠で留めておいて、個人の話と混同してはいけない
    ただ戦争の時なんかは、もうどうしようもないと思うんだよね
    便衣兵なんかで関係のない民間人が殺されることは本当に悲しいことだし
    組織の悪は組織の罰で、またその組織の中で何が悪かったのかを
    ちゃんと考えられる仕組みがないと、いつまでも核心にいけない

  3. より:

    老人が金持ってるって言うなら自分の親やジジババから金を引き出してから言えよ…自分の血縁にすら無心出来ない人が赤の他人の財布に「本気で怒るな」だと思う。
     話のネタとか憂さ晴らしで言うのは良いと思うんやけどねぇ

    そもそもそんなに自分で自由に使える金が豊富な老人ってそんなにおらんで・・・持ってる人は自分の子供に~とか孫に~って金出してる話をしてるしさぁ

  4. より:

    位置共有アプリを使ってると
    もしもの時は安心

  5. より:

    老害ってのは、お年を召した人たちを年齢で括って差別する言葉では無いと思うけど。
    動画で言うところの農地の攪拌作業やインプットを放棄して時代に合わせようとしない1部の人を指す言葉でしょ。

    振り回されて、年寄り=全員老害となるのは明らかな間違いだけど、その程度の間違いに気づかない人は、老害という概念があろうがなかろうが、どこかでなにか間違えるだけ。

  6. より:

    「若者はけしからん論」「オヤジたちに騙されるな論」この二つがすでにあるなら、まあこの動画の岡田さんのように、新たなマーケティング戦略として「どっちもどっち論」を展開したくなる人も出て来ますよね。w
    っていうか、岡田さんが何か社会に物申すときの立ち位置って、全部コレだよね。
    何か世の中から二項対立しているモノをピックアップして来て、そのどちらにも属さないフラットを装いつつ、完全に両者の上から、結局どっちも大したことない、みたいな話にして済ましちゃう。で、そうやって世の中でいがみ合ってるモノを冷ややかに上から見て、自分は理性的な知的エリートだと思いたい人たち相手に商売してる。
    個人的には、こうやって争いのエネルギーそのものを冷笑的に見る立ち位置の人が増えることで、得をするのは結局既得権益側にいる人たちだと思うので、この手の「どっちもどっち論」を流布する人こそが、一番の「老害」だと思いますけどね。w

  7. より:

    昭和世代ですが自分達が若かった時は産業構造を維持したり拡大するために
    意欲や適性にお構いなく必要な知識と技術は叩き込まれたという感じがします。
    今はもうその必要がないので若い世代は放置されている感じですね。
    どちらが良い悪いではなく時代に適応できるかどうかでしょう。
    親戚の子に学生の時勉強もせず、ゲームばっかして就職に失敗して派遣になるしかなかったのが
    いたのですが、いつの間にオタク系出版社の役員になっていて同族の誰よりも高年収なのが
    いるんですよ。

  8. より:

    30代半ばの男が自分を若手みたく語ってるYouTuberがいたな
    よくあんな頓珍漢を信奉する視聴者がいたもんだと

  9. より:

    リメイク作品に関してですが、最近のリメイク作品は放送当時原作が未完で、アニオリ展開で微妙な終わり方だったものを、時が経ち、原作が終わってちゃんとした結末で終わらせられるように、当時のファンだった子供達が大人になり、制作サイドに立って作り直してる印象があります。

    対照的に最近のアニメは、一期、二期等分けて制作が出来るようになったため、アニオリ展開ではなく原作に忠実にストーリーを進められるのでちゃんとした完結まで描き切っている印象ですね。

  10. より:

    例えばうる星やつらなんかは小学生の頃に再放送のアニメを見てたから去年包装されたときは懐かしさを感じた

  11. より:

    年齢とか世代で括って問題を可視化&解決しようすると本質を見失って危ういし、それを自分の都合で利用しようとする人に利用されてしまうという事ですね。やはり何事も自分の目で見て考えるというのが大事なんですね。

  12. より:

    いつの時代もそうだけど生きる時代は選べない若者は振り回されたりもするけど新しい環境建造物を見て楽しめるし後者だから学べる立場にある弱者ではない自分等はむしろ自分次第で変えて行ける存在だと思う。

  13. より:

    はて?
    フェミニズムの要求は、どんどん実現してますが・・・・

  14. より:

    具体例がない時の、老害と言うのと、最近の若い者って言うのにはなんの差もありませんよね
    稚拙な説得の時に使いがちな「皆」が言っていると変わりないと思います

  15. より:

    社会保障費に関しては確かに割合老人に回ってるのは事実だと思うけどじゃあ貰ってる老人はそれで裕福かと言われるとそんなこと無くカツカツ。
    極小数の金持ちは豪遊なんてのは俺らの世代も同じで
    敢えて言うなら人口比率が劇的に悪くて全部のしわ寄せが来るのが俺らから先40年くらいの世代だろうなって話だと思ってるぞ(:3_ヽ)_

  16. より:

    老害という言葉のおかげでやっと年長者を批判できるようになったと思う。
    馬鹿な言葉ではないと思うな。

  17. より:

    年長者に対して、お疲れ様ですと言う度に、いたわりを意識している
    挨拶は優れた方から自発的に行われるものだ

  18. より:

    懐古厨とか老害とか、分断したがる言葉が独り歩きしてるだけだと思ってます。
    日々同じ相手とばかり会話していれば凝り固まるし、様々な背景・属性の方々とコミュニケーションをとっていれば地層が広がる。
    ガンダムについてはよくわからない人には「ロボット」で一括りになってるみたいです。実際は時代のトレンドに合わせてカスタマイズされているのですが・・・

  19. より:

    z世代ってそんなにノーガードで大丈夫なのか?

コメントを残す