【仕事・勉強の効率を上げたい人必見】頭の中で考えるのはやめましょう。バカになります【岡田斗司夫 / 切り抜き / サイコパスおじさん】【岡田斗司夫まとめ】



twitterアカウントを開設しました!更新情報などを発信しています。 是非フォローしてください!

source

「【仕事・勉強の効率を上げたい人必見】頭の中で考えるのはやめましょう。バカになります【岡田斗司夫 / 切り抜き / サイコパスおじさん】【岡田斗司夫まとめ】」への15件のフィードバック

  1. より:

    手塚治虫はアニメ見ながら漫画書いたらしいけどね

  2. より:

    英語の勉強してるけどこれはマジで紙媒体でやった方がいい スマホとかは意味や発音を知りたくてちょっと使うのもいいと思うかもだけどこれ罠だわ
    音楽やスマホを併用すると気づいたら音楽に夢中になったりYoutube見たりしてる
    というか目にした瞬間脳のリソースを3割位奪われて遊ぶまで徐々にその割合増えてる感じ
    勉強したい人はノイズキャンセリング付きイヤホンとかを音楽かけずに無音状態作って
    紙媒体で勉強した方が効率も集中力もすごい上がるよ

  3. より:

    絵とか描いてる時は音楽聴きながらやると「うおおお!!」ってなるけど、学生時代勉強してる時は音楽聴きながらだとだめだったな。
    頭脳労働中はながらができんわ。

  4. より:

    なるほど、

  5. より:

    確かに仕事の時スマホポケット入れてると気になって仕事が捗らないことがある気がするから持ち歩かないようにしてる

  6. より:

    家の中ではスマホをすぐに見ちゃうのでスマホを近くに置かないようにしたらスマホが何処にあるかわからない系バカになった。

  7. より:

    紙で読んだ方が覚えられる理由は、場所を捉えやすいからだった気がします。

    「筆者の過去の話は半分より少し前くらいだったかな」
    「あの面白い話は1/4くらい読み進めた所だったかな」

    といった、イラストで謂う所のアタリのような、大まかな場所を探れるからだとか。
    電子書籍はページをめくってもずっと平面なので、場所が把握しづらい上に読み進めている感覚が掴みづらいのだと思います。

    どこで仕入れた情報か忘れてしまったので断言できませんが、僕も紙の方が覚えやすいです。

  8. より:

    やはり全裸で作業するのがベスト

  9. より:

    映画館で堂々スマホ開く人、マジで嫌い。
    わざわざ金払ってまで集中せざるを得ない環境作ってるのにさ・・

  10. より:

    我慢した末にスマホ触ったら脳汁出てくる感覚になる笑

  11. より:

    難しいですがシングルタスクで生きていきます!
    あと死ぬまで言語化して共有し続けます♪

  12. より:

    たぶん、紙であるがゆえに、活字しか集中する要素がないから、紙のほうが知識が付きやすいのではないかと。

    ネットだといろんなことに注意がむくから、タブレットという類似したタブレットの時点で、注意散漫になりやすい見た目をしているように思う。特に、タブレットのスワイプ操作というのは、便利だとは思うが、完璧に理想通りにうごいているかというとそうてもないようにおもう。

  13. より:

    あ、なんか思い出した
    音楽聴きながらやるのはいいけど最初の数分だけ聞くのが一番いいって話を聞いたことがあるぞ

  14. より:

    原始時代に培われた本能(集中力を持続させないようにする脳)を何万年も引きずっている人間が悪いのか、そのような本能を無視した文明社会が悪いのか……
    (;=´人`=)?

  15. より:

    この動画を勉強しながら見てる俺

コメントを残す