成功者はSFに触れている。絶対に読んでおくべきSF漫画&アニメ26選【岡田斗司夫/切り抜き】【岡田斗司夫まとめ】



0:00 成功者の特徴、SFに触れている 2:00 砲神エグザクソン 4:58 ブレッド・ザ・ウィザード 8:26 ルサルカは還らない 14:50 攻殻 …

source

「成功者はSFに触れている。絶対に読んでおくべきSF漫画&アニメ26選【岡田斗司夫/切り抜き】【岡田斗司夫まとめ】」への41件のフィードバック

  1. より:

    0:00 成功者の特徴、SFに触れている
    2:00 砲神エグザクソン
    4:58 ブレッド・ザ・ウィザード
    8:26 ルサルカは還らない
    14:50 攻殻機動隊
    20:43 ドクターストーン
    22:34 寄生獣
    24:21 機動戦士ガンダム
    27:01 宇宙戦艦ヤマト
    29:30 銀河鉄道999
    37:37 宝石の国
    39:50 未来少年コナン
    46:20 紅殻のパンドラ
    47:25 亜人
    57:43 火の鳥 未来編
    1:02:47 望郷太郎
    1:03:55 日本沈没
    1:05:36 トップをねらえ!
    1:18:26 ファルコン50
    1:20:40 ドラえもん
    1:23:03 電光オズマ
    1:24:28 セクサロイド
    1:25:11 ワダチ
    1:27:50 CICADA
    1:41:08 マルドゥックスクランブル
    1:44:05 機動戦士ガンダム サンダーボルト
    1:45:14 ドクタースランプ

  2. より:

    これを観て思ったのが、今のブックオフの様なフランチャイズが廃棄してしまって残念な作品が沢山あると思うんです。
    中学~の趣味で20年前に古本屋をめぐってめぐって呼んだことのない面白い漫画を集める事でした。
    当時の漫画や雑誌の巻末の原作者の一言話しなどを情報源に「漫画数珠繋ぎ」的にコミックを集める事をしていました。

    今では自分の宝物となってますが、キンドル化されていないSF作品が沢山あったと思うので、残念で仕方がありません。
    出来れば、廃版になった作品を紹介して貰ってキンドル化復活のきっかけを作って欲しいです。

    また、漫画特集を楽しみにしています。

  3. より:

    これいつの切り抜きなのかな?
    ブレッドザウィザードはKindleで持ってるけどなあ
    あんなに面白いのに打ち切りになってるのは酷いと思うわ

  4. より:

    少女漫画系がないのがちょっと寂しいです。昔と比べて少女漫画でSFを描く人は、本当に少なくなってきて
    いますが「君を死なせないための物語」とかはファンタジー要素無しのSFだと思うのですが。
    それとかなり昔になりますが、少女漫画誌「ララ」で「SF漫画特集」というのをやっていて、「魔夜峰央」や
    「西谷ようこ」など何人もの方が描かれていました。他に誰が描いていたか覚えている方はいらっしゃいませんか。
    「SF漫画」を描いたことのない人もチャレンジしていたと思いますがうろ覚えで。それと「中学生新聞」に連載
    されていた「飛べ人類」尾瀬あきら作が毎週楽しみでした。

  5. より:

    望郷太郎を出してくるとはヤルな。が、あれってSFか?

  6. より:

    漫画を禁止かつ否定された過去から全く立ち直れないので、漫画とは何なのかが分かりません

  7. より:

    最初の3冊みんな読んだ奴だ。御厨さと美さんの作品痔好きです。

  8. より:

    亜人は進撃の巨人に似てますね

  9. より:

    マップスがないのはとっても残念だ。
    スケールの大きさが全然違うし、あのレベルにたどり着いてる作者はほとんどいないと思うよ。

  10. より:

    なぜマップスが長谷川裕一が無いのか!? 超人ロックは!? バビル2世は!?
    と思ったけど、基本であり全てであり、テーマが広すぎてここで解説するには不適当なのかなと。
    松本漫画のラインナップを見ても何となく納得してしまう。あと、収録はしたけど岡田さんが暴走してしまい封印された可能性も……!

  11. より:

    どんな読み物でもそうだけどさ、読み手の感性力が一番重要じゃない?

    よく「この本はいいよ」と勧める人いるけどさ?ソレはその人の感性で感動しただけの話であって、万人が共感するとは限らない。

    俺はそういう人たちを食べログレビュアーかwってよく言うw

    一方で作者からすれば、一人の感想を言われることを望んでいないと思うんだよね。

    色んな人が1冊の本から色々と考察してほしいと考えると思うんだよ。聖書がそうだしね。

    なのに、自称天才君が感動を述べ、その固定概念を植え付けてしまってる事に、なんだか狭い世界を作ってるなwって感じるんだよね。

    君の世界観だけがこの世界ではないからね?
    例えばさ?俺が「このエロ本すげー良かった!」と教えても、ソレを見た人が「好みの女性じゃなかった」ってなったら、俺の好みではあるが、そいつの好みではなかったってなるよね?
    だからね。本をどれほど読もうが俺は誰にも薦めない。薦めてる奴はまだまだ読書(知己)が足りないw

  12. より:

    エグザクソンは軌道エレベーターを作っての時点で、これは侵略されるなって気付きますね、重質量砲はシドニアの騎士で出て来ますね砲身の長さが28km。
    攻殻機動隊はベタ過ぎますよ。漫画はやはり紙媒体で読まなければダメです、喜劇新思想体系の初版本の藁半紙の様な紙質はKindleでは表現出来ません。

  13. より:

    星野之宣さんがないなあ

  14. より:

    平井和正の幻魔大戦

  15. より:

    水樹和佳子の『イティハーサ』、忘れないで欲しい名作だと思ってます

  16. より:

    エグザクソンの質量弾か
    懐かしい
    今は弾道ミサイル迎撃がキネティック弾ですね

  17. より:

    何気に押井守を全否定していて笑えた。あと士郎正宗の攻殻機動隊を全く楽しめなかった自分の頭の悪さに落胆した。

  18. より:

    猿股茸…

  19. より:

    ガンバの冒険は最初から最後までが本当によく出来ててかなり見応えがある作品で、たまに若い子にオススメしてます

  20. より:

    萩尾望都 竹宮恵子どっぷりハマってました!高校生ではハヤカワ文庫ブラッドベリ フレドリックブラウン Sスタージョンなどめちゃくちゃ面白い作品がたくさんあって 受験勉強そっちのけ笑笑
    萩尾さんと竹宮さんにハマるとBLっぽいことにも敏感になってしまいます。

  21. より:

    「砲神エグザクソン」、リオファルドの中にも親・地球人の者が居て、砲一の高校のリオファルドの女性教師が教え子たちから憎悪され凌辱されそうになる展開など生々しく切ない。砲助(砲一の祖父、エグザクソンの製造者でリオファルドに対抗し得る人物)とリオファルドとの各メディア上でのフェイクニュース合戦も面白かった。

    ところで、「日本沈没」が取り上げられているけど、「SFマンガ・アニメ」という括りなのだから、さいとうたかをセンセの「サバイバル」を取り上げて欲しかった。さいとうセンセは「日本沈没」の劇画版をチャンピオン誌上で連載されており、その流れで「サバイバル」が生まれたのだと思う。

  22. より:

    999持ち上げるとこでヤマトを下げるのは、劇場版999よりヒットして、キャラクターブラモデルでもガンプラの先触れになった「さらば」を岡田さんがあんまり評価してないからかな

  23. より:

    昔、ジャンプの単発読切で超新星爆発の光線から地球を守るために宇宙に大きな日傘のような物を作るみたいなSFがあったんだが誰が覚えないかい?
    確かその作戦名がオペレーションアンブレラといったような…

  24. より:

    エグザクソン懐い!
    岡田さんが大学生の時に俺は中2で地元TV局が制作したガンダム見てたんだね笑

  25. より:

    FSSは入らないのか?

  26. より:

    ドラえもんもいいけど私的に最高傑作
    藤子・F・不二雄 老年期の終わり

  27. より:

    ブレッドザウィザードは現在Kindle化されていますね

  28. より:

    CICADAとマルドゥクだけ読んだことなかったんでたすかります。

  29. より:

    百億の昼と千億の夜 光瀬龍の小説を萩尾望都でマンガ化 超傑作です。 ゼーガペインも面白いけど。

  30. より:

    質量兵器と言えば、銀英伝のヤンウェンリーによる「アルテミスの首飾り」を破壊する作戦がある。

  31. より:

    園田先生かぁ・・・
    昔にメカオペブック買ったなぁ

  32. より:

    やはり、BLAME!は入ってないか。
    巨大建造物のカッコ良さにパラメーター全振りした漫画で雰囲気も大好きなんだけどな

  33. より:

    読んだら成功者になれるじゃないと思う。
    (たまたま)成功者の多くが読んでるマンガってことだろう。
    成功者(になれる素質がある人)が読めば、大いなる触発を得られるのだろうが、そうではない凡人が読んでも、面白かったで終わるだろうし、最悪つまんないって、途中で投げ出す場合もあるだろう。
    それはそれで良いと思う。

  34. より:

    少女漫画系統が抜け落ちてるのがもったいない。萩尾望都「11人いる、スター・レッド」佐藤 史生 「ワン・ゼロ、夢みる惑星」etc.etc.

  35. より:

    やっぱミステリーイブだな。

  36. より:

    あ、背景が早川のSF全集だ。懐かしいなあ。高校生の時全巻読みましたよ。でもなんで当時発売されたばかりの全集が学校にあったんだろう、謎。

  37. より:

    意外。
    安保条約に「戦争になったらアメリカは日本を助けなければいけない」なんていう条項は一切含まれてない。
    それが故いざ中国が侵攻してきたら、アメリカは自国の火の粉を全力で振り払うし、アメリカに中国が侵攻してきたら、日本を戦地にしてアメリカの自国を守るかと。
    岡田氏がそれを知らないとは。
    戦争に負けるという選択をしてもいいという発言といい、知識に偏りがあるんですね。
    もう少し現実を学ばれてから、若者を諭した方がいいのでは?

  38. より:

    思いついたとこで、
    星野之宣、萩尾望都、小沢さとる、あさりよしとお、岩明均で
    単品作家はまだ沢山おりますが

  39. より:

    火の鳥未来編で女の子ロボットを作るより壊されたロビタを直せばよかったのではないかと思った

  40. より:

    子どもの頃サイボーグ009を見て、草加せんべい食べてるときに誤って加速装置が起動したらお煎餅がどうなってしまうのか考えたことを思い出しました。

  41. より:

    絶対読んでほしい漫画、星野之宣の2001夜物語

コメントを残す