【手のひら返し】萌えキャラの評価が変わった理由。萌えは正しかった【岡田斗司夫/切り抜き】【岡田斗司夫まとめ】



0:00 ハイライト 0:55 可愛いでしょっていう記号が嫌い 2:28 最近のアニメを見なくなった理由 3:27 萌えキャラはあざとくて嫌 …

source

「【手のひら返し】萌えキャラの評価が変わった理由。萌えは正しかった【岡田斗司夫/切り抜き】【岡田斗司夫まとめ】」への17件のフィードバック

  1. より:

    0:00 ハイライト
    0:55 可愛いでしょっていう記号が嫌い
    2:28 最近のアニメを見なくなった理由
    3:27 萌えキャラはあざとくて嫌
    5:54 萌えキャラは正しい宣言!
    6:08 「決断」。軍記アニメ、戦争
    8:25 萌えキャラの凄さ。萌えアニメでリメイク
    11:15 ガルパンとの違い
    11:26 21世紀は萌えキャラの時代
    12:54 あの戦争を忘れてはいけない教育は逆効果
    15:18 "萌え"は日本が持ってる最大の武器

  2. より:

    初期は岡田斗司夫の好きなアニメ界隈が萌えという単純なものに侵食されるのが嫌だったのかな。
    しかし萌えがもたらす経済効果は岡田斗司夫の好きな深いアニメより大きい…。
    芸術分野はその時々に流行りがありますから何かしらに侵略されますが、それは受け入れ難いですよね。
    そういう意味では岡田斗司夫が現代のアニメに肯定的になったのは素晴らしく前向きだなと感じますね。

  3. より:

    沖縄戦の萌版だと男子高校生の白薔薇看護兵部隊とか出るのか?
    すげえ嫌なんだけど。

  4. より:

    どうせ作ってるやつらはキモい奴だろ理論は、お前は惚れた女の親父がデブでヒゲでハゲだったら惚れた女の事嫌いになるのかよ?!って話かな。
    オタク界隈には「○○のお父さん」という言葉があるからなあ。
    この作った人はどうせきもいってのは、作った人が人前に出ない事で正体不明の「妖怪化」した事だと思う。
    たとえば岸田メルとかつくしあきひととか、かわいい絵を描く人たちが人前に本人が出る事で正体不明の妖怪から人間として認識され、
    恐れが無くなってきた、という事もあると思う。
    あと、世界の歴史とか民話の萌え?化は、FGOが全編小説のような後にも残る媒体でも全編やってくれたらなあ、とは思う。

  5. より:

    大東亜戦争の情報に関しては、戦後統治で今の日本崩壊の礎を作ったGHO.が事実を

    多くの創作で上書きしたことが問題なことを戦後日本人には最低限知ってもらいたいものです

    事実を知れば興味も湧き、自ら知ろうとするので決して忘れることもありません

    事実は萌えなんかに頼る必要すらないような衝撃内容ばかりです ネットで根拠付情報で学びましょう

  6. より:

    ウマ娘は正に岡田さんの言うこの意味で成功したパターン(競馬ファンでも忘れかけていた、埋もれた歴史を一般人にも認知させ、元が基本日本の競馬なのに海外にもファンが拡大した)

  7. より:

    ガルパン観れるようになったのかな?

  8. より:

    年齢を食うと何でも食えるようになると思う

  9. より:

    サムネのとしおが漫⭐️画太郎みたい

  10. より:

    萌えはアニメにおけるうま味調味料=味の素か。
    萌え日本史か、全力で作ったら面白いものができそう。

  11. より:

    強制されると拒絶したくなる

  12. より:

    「萌えキャラ(擬人化・キャラ化)を活用することで、学びや共感の効果を爆上げすることが出来る」
    ふと思い出したのはヘタリア(今どうなってるんだろう)。
    Fateは聖杯問答が見事だった。
    さっぱり萌えキャラじゃないけど、以前紹介されてた史上最強の哲学入門(哲学バキ)もその類型に入れて良いと思う。

  13. より:

    これ萌えに慣れてない人なら雑味なしで楽しめると思うけど、萌えのために見てる人には制作側の意図が伝わらない可能性ありそう

  14. より:

    自分00年代の頃までは萌えアニメには抵抗があった。
    重厚な世界観がある作品が好きであった。
    歳をとったせいか、人生のパラダイムシフトが起こったせいか抵抗が失くなった。
    いまじゃ萌え豚。

  15. より:

    ヤクザの抗争を、アキバを舞台に萌キャラで構成したあのアニメ…おっさんは萌えた。(コンプラでがんじがらめのアニメで育った、普通の若者は理解が追いつかなかったらしい。)

  16. より:

    同意かなw「にょたいか!! 世界の独裁者列伝」なんかマイナス感情を棚に置いてフラットに読めたしね。
    ただ昭和天皇を美少女化するのは・・・脳がアラート発しそう

  17. より:

    人は変わるの悪い前例

コメントを残す