バロムにも視聴者にも通じないマ・クベのセリフ。富野由悠季と視聴者の間に知識のギャップがありすぎる。ドズルの決意【ガンダム36話】【岡田斗司夫/切り抜き】【岡田斗司夫まとめ】



0:00 ハイライト 1:05 前回の終わり 1:59 マクベ艦隊 2:43 マクベのセリフ、舐められてる 5:47 マクベ艦隊の状況、脱出ロケット …

source

「バロムにも視聴者にも通じないマ・クベのセリフ。富野由悠季と視聴者の間に知識のギャップがありすぎる。ドズルの決意【ガンダム36話】【岡田斗司夫/切り抜き】【岡田斗司夫まとめ】」への22件のフィードバック

  1. より:

    向かい合って飛んでいて想像を絶する相対速度になってるから両方が減速して相対的にほとんど止まるか、ポッドの向きを変えさせて戦艦を追わせないと回収できなんだと思うけど、、、艦隊は減速は出来ても向きはポッドに合わせられないし。

  2. より:

    やばいです!!だから「やらせわせんぞー!たかがMS1機に!」繋がるのですね。レビルを狙っていたのに、ドズルから見れば雑魚のガンダムにやられたから憤慨したのですね。

  3. より:

    解説を聞かなかったらマ・クベはキシリアに重用されている将校が突然ギャンでガンダムと戦い始めたのだと思ってました、戦隊シリーズの幹部の最期の戦いみたいな物じゃあなかったんですね。

  4. より:

    ガンダム は としお がいて補完が可能なんやね

  5. より:

    カプセルの中にゼナとミネバが居ると分かってたらそんなセルフは言わなかっただろうね。 
    ソロモンからの脱出艇を回収せずにソロモンに到達してたら戦局は変わってたのかな

  6. より:

    今までもスゴイなと思ってたけど、この解説はスゴイ。小学生の時にリアルタイムで見てたけどこんなに深かったんだ、富野さん。
    岡田さんと富野さんでリメイク出来ないかな。

  7. より:

    こうやって見るとなんて男臭くて繊細なアニメだったんだ。。。

  8. より:

    マ・クベってジオンの中でも文治派、豊臣政権での石田三成的ポジション
    副官のバロムはそんなマ・クベの能力を疑問視する武断派から派遣された人なのでしょう
    キシリア派閥に組み込まれているが、バロムはドズルに心寄せてるタイプと思える

  9. より:

    ソロモンからの脱出艇が単体でグラナダまでやってきていたから「ソロモンの戦いは(我々が思っていた以上に)深刻なようだな」と言ったと思ってました!

    だからと言って「宇宙を漂流する味方を放置できない(宇宙の常識)バロム」と「オデッサ落とされて(多少)功を焦っている(キシリア様への手土産がほしい)マ・クベ」の心情の機微が描かれていると

  10. より:

    ミネバたちを救助するために艦隊すべてを変針する必要もないよね。ムサイ1隻だけ救助に割り当てればよい。

  11. より:

    マクベ「ぶぶ漬けでもどうだ?」

  12. より:

    公式記録に残るからか!!

  13. より:

    最近は「水星の魔女」でガンダムに初めて触れた人々も少なくないので是非一作目から観て欲しい。
    粗製濫造された後続作品が持ち合わせていない魅力がココに有る。
    全盛期だった富野由悠季ならではの演出がこれでもかと押し込められている。
    岡田氏の解説はビギナーが見落としがちな魅力をフォローしてくれているので是非とも参考に。

  14. より:

    まず映画番だとソロモン救援艦隊率いてるし戦死してない。映画準拠ならその後も登場して良かったんですがね。

  15. より:

    司令官が家族脱出させるって負けるって思ってるよね
    ドズルの意を汲むならココで回収すべきじゃない

  16. より:

    戦時行動中なんだし、艦隊丸ごと使って迎えに行かなくても良いんでない?ムサイ一隻ぐらいで行かせれば?

  17. より:

    え〜この部分普通に理解できてたよ。それのバロムの「は」は「は?」ではなかったはず。「ハッ!」に近かったはず。回収に関しても何でMS で回収したという感覚がないのだろうか?艦船をどうこうしてとかいう発想そのものがおかしい。ミネバが乗っているというのがわかったのはずっと後のことだ。考察が甘いぞ。

  18. より:

    このアニメ濃すぎるw

  19. より:

    ここでゼナとミネバが見捨てられていたら
    宇宙世紀の歴史は大幅に変わっていましたね

  20. より:

    減速するとしても回収専門の艦艇を1隻任命するだけやん。この後、次々と脱出ロケットが来るかも知れんのだから。それをいちいち減速して回収するなんて無いわ〜。そんなの軍のマニュアルに記されてるよね。その回収専門の一隻を惜しむ「兵の気持ちが分からない」マ・クベだと思ってたわ。
    善意に解釈したら、あの時点で飛んでくる脱出ロケットの中はドズルの家族だとマ・クベは分かってて「家族を逃がすほどヤバいんだぁ。もう間に合わないかも知れないな。」当然、副官も担当の兵もそれが分かってるとマ・クベは思ってて「このヤバいときに、わざわざドズルの家族を回収するの?遅れてソロモンの兵を見殺しにしかねないのに?お前らそんな近視眼的なの?それが兵の気持ち?はぁ・・・でも、ギリ間に合うと激戦だよねぇ〜・・・戦力の逐次投入になるなぁ。もう、間に合わなくても良いんじゃね?よし回収しよう。」とか思ってるとか。さらに、キシリア・ザビのためには「ソロモンが落ちてドズルが失脚した方が良くね?オレ命かける必要なくね?」なんて思ってそう。マ・クベはドズルの部下のランバ・ラルや三連星を使い潰してるしね。
    脱出カプセルってGが大きいとか高速だとかあまり関係ない。搭載する限られた燃料で加速、加速なし、減速でグラナダに軟着陸するか途中で回収。その片方か両方可能な速度までしか燃料を使わない。ジオン軍が物理を分かってて「艦隊」に回収してもらうなら艦隊側が減速しなくても良い程度の相対速度までしか加速しないよ。グラナダからの艦隊のスペックから加速・減速時間が分かりおおよそのコースとコース上の速度は計算できるし。艦隊はソロモンに援軍に行くのだからある時点から最大減速してソロモンに相対速度を合わせる。まぁほぼ予測できるよね。それと5Gって赤ん坊をそんなGにさらすかな?ミネバ死ぬぞ。1Gでも10秒強で音速だし。
    ドズル・ザビの判断の遅さが招いた事態だな。「ソロモンは落ちはせん!」って、連邦軍が満を持して攻略してくるのよ、攻略できるだけの準備はしてるって。援軍の要請と妻子の脱出の決断が遅い。ビグ・ザム投入も遅い。さらに自分で乗るな。ギレンはビグ・ザムを送るならパイロットを同行させろ。ドズルに搭乗させて、あわよくば戦死させる気か?

  21. より:

    マ・クベという奴は 本当に魅力的なキャラクターです

  22. より:

    オリジンもドアンも、岡田斗司夫にやってほしかったな…

コメントを残す