【新着】「私も洗●されてるのでしょうか?岡田さん教えてください」10代の信者の方から僕にお便りが届きました。【宗教/岡田斗司夫/切り抜き/サイコパスおじさん】【岡田斗司夫まとめ】



この動画は2022年8月・2021年10月に配信されたものです 【元動画はこちら】↓ …

source

「【新着】「私も洗●されてるのでしょうか?岡田さん教えてください」10代の信者の方から僕にお便りが届きました。【宗教/岡田斗司夫/切り抜き/サイコパスおじさん】【岡田斗司夫まとめ】」への30件のフィードバック

  1. より:

    まじこれ思う。自分も洗脳されてるって出発点に立たない限り宗教を信仰してる人と対話できない。実害をどう対処するかを論じた方が生産性がある。

  2. より:

    おれは神道の信者

  3. より:

    極端な話報道で流れる情報も洗脳ってことなのかもな。

  4. より:

    天理教は新興宗教じゃないでしょう。教派神道とも神道十三派とも呼ばれる、令和にもなったことだしもはや伝統宗教とも言える

  5. より:

    他人が作った宗教なんて信じられるか!
    俺が「教祖」になって新しい宗教を作るんだ!
    ・・・って、その考えかたは誰に洗脳されたのですか???

  6. より:

    自分は神が居るとしたらソレは法則だと思ってた。「E=mc2乗」のような。具体的には「何かにつけ集合し球形を取りたがり回転しながら安定しようとする法則」星や銀河、重力、生命迄コレで説明できるから。水蒸気が集合し雲になり雷が落ち、アミノ酸に電気が走ったお陰で生命ができたそうなので。

  7. より:

    心に神様がいて、その宗教の倫理が、人をみんなを人類を幸せに導くなら、むしろ必要だと思います。

    宗教を利用して信者から金を巻き上げるような、自分以外の宗教を認めない。という考え方が駄目だと思います。
    そういう意味ではキリスト教の一部もカルト集団だし、世界の騒乱の大きな原因になっている段階で、駄目な集団だと思います。

  8. より:

    宗教が悪いわけでなくて盲信(思考停止)がね。で、宗教はまず信じることが必要だし信仰心は試される物、宗教と共に生きる=悩みが増えるべきなんですよね。洗脳はちょっとわかんないですけど絶対的正義(皆に平等)なんてのは…気持ちだけ貰っときます

  9. より:

    ん?
    岡田さんの別の動画では親孝行は0歳~3歳で終わってると発言してたけど
    この動画では親孝行なんて10年先でも出来ると言う
    この矛盾はどう消化するかW
    こんなツッコミするほど岡田さんの動画に洗脳されるのかWW

  10. より:

    日本人って責任感強いからね、誰かに、何かに頼ったり他人のせいにしたりするのが嫌いだからかな。
    海外って悪さしても神のせいにしたりするから理解できん。

  11. より:

    岡田さんの言う通り、世の中すべて洗脳だと思います。宗教だけでなくテレビも教育も全部洗脳だと思います。テレビの報道を100%信じる人もテレビ信者だと思っています。支配者の思惑通りに世界を管理できるように洗脳はどこにでもあります。そこから抜け出て自立した思考を持ちたいものです。

  12. より:

    自分には芯と呼べるものが存在していない。
    だから見た物に影響されてすぐにそれについて思いを馳せる。すなわち自分は全てに洗脳されている。

  13. より:

    好きな洗脳を選べる自由

  14. より:

    心配せんでも、今は マスク万能教 という新興宗教が流行ってるよ。

  15. より:

    親に試練を与えるは草

  16. より:

    いや…さ、宗教が悪いんじゃないんだよ。

    宗教を利用して
    信者全員から金をむしり取る「偽物の宗教」が悪いだけだよ。
    ソレを思うとキリスト教系列の「お布施」も悪い文化だね。

    日本から見た韓国と同じだよ。
    個人レベルで見れば「そんなに悪くない」けれど
    「国が悪く見える」から
    「その国に住む国民も全員悪人に決まっている」となるの。

    分かるかな…分からないだろうな…。
    メジャーな宗教は悪く言われていないでしょ?
    そういう事だと思うよ。(仏教・神道)

  17. より:

    「洗脳」を刷り込みと言い換えれば一般論として大筋では同意できるけど、極端に悪質なマインドコントロールと人間が生きてたら回避できない諸々の刷り込みを一絡げに扱うのはちょっと乱暴じゃないの
    1人目の相談者の危惧する「洗脳されているのではないか」というのはどのようにして今の宗教観を得るに至ったか(悪質なやり方をされなかったか)こそが問題であるはずで、そのまさに問題となる部分を(材料の不足から言い切ることができないのはわかるが)煙に巻いてぼやかすのは誠実ではないように感じる

  18. より:

    無宗教の人は、自分が何に影響を受けて生きているのかって問いに色んな回答が出てくると思うけど(アニメや漫画、人物など)
    宗教を信仰している人は宗教というただ1つのものが回答になるのがなんか怖い

  19. より:

    そういや共産主義は「宗教はないと信じる宗教」って言ってたひとがいたなぁ

  20. より:

    「レッツ親不孝」の話は岡田の優しさが見えるな

  21. より:

    3:07
    生配信で「幸福と幸せ」って言った時に「?」ってなったけどやっぱりただの言い間違いだったのか。

  22. より:

    宗教の教義を信じているから洗脳されている、は、間違いだと思います。
    教義が何を意味しているか、それが教団本位ならば洗脳なんだと思います。
    宗教って、そこに救いを求める人達を救うものだと思っています。
    逆にそれで世界を救える、というのはありえないと思っています。
    自分が何を求めているのか、それが自分にとっても他人にとっても有益なのか。
    どちらにとっても有益ならば、それは信ずるに値すると思います。
    自分を損ねる、他人を損ねる、、それでしか存在意義を見いだせないのであれば、個人的には偽善で独善的な宗教団体としか思えないです。

    極論で言えば、この動画には賛同できません。

  23. より:

    宗教とか洗脳ってよくわからん
    趣味嗜好なんて強制できるの? 女好きな男に男を好きになって結婚しろって言われたら、そうすんの? 初詣にすら行かないからさ神様がどうとか言われてもねぇ‥ 信じてる人を否定するつもりはないよ

  24. より:

    「常識とは18歳までに集めた偏見のコレクションである」アルベルト・アインシュタイン

    「新聞を読まない人のほうが、読んでいる人より正しく物事を認識できる。 何も知らない人は、嘘と偽りに心を奪われている人より真実に近い」トーマス・ジェファーソン第3代米大統領

    悲しい事に世の中は嘘と洗脳だらけです、大多数の人がそれに気付いていません
    民主主義では多数派が正しいとされていますが、実際は少数派のほうが正しい事もあります
    それと宗教とカルトは別物だと思います

  25. より:

    宗教にハマる人
    宗教を極端に恐れる人
    何かに偏る人は大体信用できない

  26. より:

    自覚が無い症状が1番厄介なんだよな

  27. より:

    洗脳というのは、心理学上の「認知的不協和」のことだと過去に聞いたことがある。みんなが言っていることに反抗すると不安という心理。

    たとえばワクチンを打てば”コロナにかからなくなる”というマスメディアに従順することで(実際にはワクチンの被害がコロナを上回っても)、
    または宮台真司教授がいう「物語を共有する」ことで精神的安定を得られる。

    「ああ、ワクチンで1週間寝込んだけど、新型コロナだったら、死んでたかも」
     ・1週間寝込む=認知を不協和
     ・ワクチンは重症化を防ぐ=認知と協和
    これは、間違いなく洗脳の域の話。

    でも、これって人がどこにコストを払うかの問題。
    コロナは怖いし、ワクチンがそんなに効かないという事実を知ることより、
    多くの人にとって、「今週のゲーム内のイベント参加」を決めたり、「限定ガチャの課金をどうするかを考える時間」が大事だったりするので
    幸せとかとは関係ない。まして頭の良し悪しでもない。

    洗脳されていない人のメリットは、その全体像を俯瞰してみて、自分(あるいは家族)にとっての得策を打っていくことにあって、
    圧倒的多数の洗脳を解くことではない。(認知的不協和という不快感を与えるだけ)

  28. より:

    とても共感する。最近色んなことを疑って考え込むことが多くなったけど、世の中を中途半端にしか知らないから、結論にたどり着けない。そして不安とモヤモヤだけが残る。それなら何も知らず洗脳されている方が良かったと思ってしまう。

  29. より:

    宗教を頑なに認めないのも、無宗教を信じてると言えそう。

  30. より:

    岡田さんの考え方、好きです

コメントを残す