※だからNetflixは衰退した※優秀な人間に頼った組織の末路【岡田斗司夫 切り抜き サイコパス】【岡田斗司夫まとめ】



岡田斗司夫マインドをご視聴いただきありがとうございます。 チャンネル登録・高評価宜しくお願い致します♪ 0:00 私立と公立 …

source

「※だからNetflixは衰退した※優秀な人間に頼った組織の末路【岡田斗司夫 切り抜き サイコパス】【岡田斗司夫まとめ】」への11件のフィードバック

  1. より:

    優秀なニンゲンばかり集まると「驕った考え方だらけになる」て理屈は
    バカを混ぜても
    「クソの役にも立たない」て理屈と変わらないと
    おじさんオモタ。

    フトイザーさ〜
    いい加減こんな浅い屁理屈で「安っぽいいいヒト戦略」なんかすんのやめよーよ。
    m9(・3・)

  2. より:

    とはいえ、優秀な人間が育つかといえば、そこは全く話は別

  3. より:

    たくさん産むニワトリだけを集めると生産性低下するそうです

    以下引用
    「タマゴをたくさん産む、生産性の高いニワトリ(=スーパー・チキン)だけを個別に選別し、その子孫の割合を増やしていけば良い」と考えたなら、それは最悪の間違いとなる。動物科学者ウィリアム・ミュアは、実際にこの実験を行った。そして、スーパー・チキンだけで構成されたケージでは、激しい喧嘩が発生し(喧嘩でエネルギーを消費してしまうため)タマゴの生産性が大幅に低下することを突き止めたのである。

  4. より:

    岡田さんが70年代80年代に上手く行ってた日本企業が90年代以降没落した理由を説明できないなんて驚きだ。
    理由は冷戦が終わってソ連という敵がいなくなったからアメリカが西側の正義の味方のリーダーとしての体裁を取らなくてよくなり、自身のジャイアンとしての本性を日本を含めた西側諸国にも遠慮なく発揮するようになって「日本の半導体が世界一とか日本のくせに生意気だから潰すわ」とかやりたい放題し始めたのと、それまでチャリンコと人民服の国として閉じていたが民主化以降、資本主義を取り入れ輸出産業に力を入れ始め、日本企業が長い年月と資金を掛けて開発した技術を開発した傍から盗み放題やりたい放題をし始めた中国の台頭が原因です。

  5. より:

    優秀な人だけ集めると、何故か内輪もめが、はじまちゃうのよね。敵なり
    お客さんなりは、その組織の外にいるのに。社歴の長い会社は、ば○枠って
    あったりして、いろんな人財を混ぜて
    入れてたのよね。

  6. より:


    なんでダメになるの?

  7. より:

    コメント失礼します

    優秀な人材ばかり望む、入れたがるのはいかがなものか=『ポジティブや夢理想ばかり見ると、欲を張るとロクな事にならない。なぜなら人間という不完全な生物だから』

    という当たり前なことを理解しなくてはならないと思いましたね〜。

    でもプライド高いし、承認欲求すごいし、

    なかなか無理でしょうね。

  8. より:

    後半の話からすると、「統計的にレベルの高い」生徒を集めた私立中学に娘を入れたくなる理由が分からない。前半と後半とが矛盾してるようにみえる。

  9. より:

    ザンネンながらカネにモノ言わせて外国人助っ人をバンバン入れてるジャイアンツと阪神タイガースの「格の差」は
    永久に埋まるこたナイのよ。

    フトイザーそんなツマラン「根性論」でキライですなんて言ってないで「現実を見ろ」と。
    m9(・3・)

  10. より:

    優秀な人間を集めるとダメな組織が出来上がる、まさに至言です
    旧軍やら現財務省なんかはその典型なんでしょうね

  11. より:

    質問者の悩みの本質は 私は教師に向いてないってところじゃないですかね
    質問がごちゃごちゃしてますが 向いてないならやめて向いてる仕事はいくらでもあるから向いてる仕事やりましょう
    私は仕事自体が向いてないので FIREしていきますがw

コメントを残す