【子どもが努力嫌いになる親の危険な言動】コレを言われて育つと努力嫌いの人間に育ってしまいます。子育て中or子育て予定の方、部下がいる方などはぜひ参考にしてみてください【DaiGo 切り抜き】【DaiGoまとめ】



【Dラボ】はこちらから登録➡︎https://daigovideolab.jp/?utm_source=… \通常3000円が今なら無料/ メンタリストDaiGoの …

source

「【子どもが努力嫌いになる親の危険な言動】コレを言われて育つと努力嫌いの人間に育ってしまいます。子育て中or子育て予定の方、部下がいる方などはぜひ参考にしてみてください【DaiGo 切り抜き】【DaiGoまとめ】」への13件のフィードバック

  1. より:

    何をしても頑張っていい点を取っても褒められないダメ出ししかされない親の元で育つと大人になっても自己肯定感ずっと低いまま、ありのままじゃ愛されないいつも頑張って無理しないと人に認められないという生き地獄を味わっている、そして自然とハラスメント系の人間が匂いを嗅ぎつけて寄ってくる、どこに行っても家庭環境の親子関係を再現、生きるのが嫌になる、大人になって自己肯定感上げるのは簡単じゃない、幼少期の環境99%影響する

  2. より:

    過剰な期待(過干渉)と期待しなさすぎ(ネグレクト)は当たり前に良くないですね。
    期待という点に関しては過干渉またネグレクトになってるということに気付かないのでしょうね。

  3. より:

    なんかどんどん痩せてってないか。

  4. より:

    なんか昭和の自動車整備士に見える髪型。

  5. より:

    「10点でもいいから」って言ったくせに10点分成績上げた子供に微塵も納得してやらない親がいくないと思う

  6. より:

    勉強なんか適当でいいからいっぱい遊んできなさいって言ってたら、いっぱい遊んで勉強は短期集中でさっと終わらせて成績がなぜかよいです。

  7. より:

    あんたはバカだから無駄だと言われて育って、メンタルも弱いバカに育ったわ。

  8. より:

    私は筋トレを習慣化するために腹筋腕立て背筋1日10回の目標から始めて徐々に回数を増やしていき100回以上できるようになっていきましたね。小さな積み重ねって大事。

  9. より:

    期待はされていませんでしたが私とは真逆な優秀な同級生と比べられて何でこの子みたいに出来ないの?と言われていましたw
    あとプロセスは無視で結果に結びつかなければ貶す親でした、結果要領の悪い馬鹿でカンニングするゴミクズになりましたw(今やカンニングは黒歴史)

  10. より:

    強い期待をされたことはないけど、
    期待をずっと感じているようだった

  11. より:

    親ではありませんが、かつての職場で上司に過剰な期待をかけられたことがあります。「普通は一年で覚えてもらうんだけれど、君には一カ月で覚えてもらうよ」、そんなノリで強烈なプレッシャーをかけられた瞬間やる気がまったくなくなり、退職することになりました……。こんな例もあります。

  12. より:

    評価が行動を変える。 その通りだと思います。

    結果を評価し、失敗を叱責する。
    そりゃ、確実に結果が出せそうなことしかやりたがらなくなるよね。 その方が『得』だと思うに決まってるよね。
    どうせ怒られるなら言われた事『だけ』をして、「あなたに言われた通りにやりました」って言い訳した方が楽だよね。

    被評価者は「何が評価されるか」に敏感です。
    本人が意識いている以上に敏感なんです。(これは群をなす種の特性ですね)

    目的とプロセスに着目した評価をしていると、目的達成に向けた行動が出てきます。
    結果だけで評価した方が楽なので評価者はついつい結果に捕らわれがちですが、
    プロセスを把握しプロセスを評価した方が結果的により良い成果が得られるでしょうね。

  13. より:

    ゆっくりなら誰でも金持ちになれる
    ゆっくりならだれでも勉強できるようになりますね

コメントを残す