両親が創価学会員。逃げ出したい息子。「親を悲しみの”ど●底”に落としてあげなさい」【創価学会/宗教/統一教会/安倍元首相/岡田斗司夫/切り抜き/サイコパスおじさん】【岡田斗司夫まとめ】



この動画は①2021年10月・②2015年2月に配信されたものです。 【元動画はこちら↓】 …

source

「両親が創価学会員。逃げ出したい息子。「親を悲しみの”ど●底”に落としてあげなさい」【創価学会/宗教/統一教会/安倍元首相/岡田斗司夫/切り抜き/サイコパスおじさん】【岡田斗司夫まとめ】」への35件のフィードバック

  1. より:

    レッツ親不孝って笑って納得しました。まあ、苦労すべきはその宗教を信仰する方がすれば良いんじゃないかなと思います。
    宗教は心を慰めるものなので世の中は不公平だと思ってしまった方を慰める方法に前世があると言った事を言うのでしょう。逆説的に生まれてすぐ死んだ赤ん坊や理不尽な不幸があったその親にお前の赤ん坊前世で極悪人だったなんて言いたくもないし思いたくも有りません、ただ故人を偲びたいですね。

  2. より:

    39歳漫画家にはめっちゃ笑ったw
    自分は前世はあると思ってる派だし
    前世の行いが現世の運に関係してると思ってるけどね
    残酷?理不尽?当たり前じゃんって
    そしてそこに救いなんてあるわけないじゃん
    現世は徳を積んで来世を良いものにすればいいじゃん
    命は繋ぐものでしがみつくものじゃないんだから
    ちなみに魂の数問題の自分の考えは
    動物や虫も含めるし宇宙全体で総数が変わらないという感じ

  3. より:

    知ってる人も知らない人も含めて宗教勧誘してくる人が少なからずいますが、面倒臭いやつに対しては…自分が自己修練でたどり着いた考えというわけではなく、誰かの考えにただただ強く共感し、それで自分が崇高な生き方をしていると本気で思っている人が「自分は正解。反する人は不正解。」的な思考で勧誘してくるので、「自分の生き方くらい自分で考えろ! それもできないのに人に人生語るな!」と言い返してしまいます。正解不正解じゃなくて自分で悩んでとりあえずの答えを出し続けることが重要だと思います。

  4. より:

    宗教は哲学として各宗派の考えを比較すると面白いですね。
    うちの母親なんかはご利益があるか、ないか?損得勘定でしか宗教を見る事しかできません。
    そのため、今でも親不孝をかけて高齢な親には現世での試練を与えています。

  5. より:

    前世の話だけど残酷とレリゴー(ありのまま)ってべつに対立してなくないか?
    むしろイコールだと思うが
    この世は残酷だけど前世も来世もない、っても言えるわけだし
    こういうとこがうまいなーって思うんだよね
    盲目的に信じる人を増やすことができればもうそれは宗教なんだよね

  6. より:

    創価の教えに試練とかは無いのかな?何もしなくても信じるだけで救われるって教えなの?仏教にもキリスト教にも試練はあるよね。

  7. より:

    「善を行えば天国に行くよ、悪い事をすれば地獄に落ちるよ」子供の頃から誰もがよく聞いた言葉。それで世の中の秩序が保たれ良い事をすれば自分に返って来る。私は介護の仕事をしているが、死ぬのが怖いお年寄りがいる。宗教を勉強して来なかった人達です。死んだら終わりだと思っているから怖い。日本人には「日本神道」がある。

  8. より:

    明らかに半分じゃないコップの水好き

  9. より:

    そりゃ19歳だもんねこれから先の未来に希望を持ってるだから今の人生を失いたくないって感情だんだね
    これは直ると思うよ20年生きて理不尽や辛い事楽しい事を経験して大人になると 自分の人生はこんなもんだったと自分の人生を受け入れられるようになるよ 19歳じゃ人生の総括なんて出来ない後20年40年生きたら総括出来る様になって死を受け入れれるようにな それとこの人恐らく身近で死に触れたんじゃないかなそれでストレスが係り思い込みが激しくなったとかなら鬱病かもね生活に問題でてくるなら精神科をオススメする

  10. より:

    子供は逃げたいってのが多いんですよ。大学に行ったり、就職を機に逃亡したり、名前変えたりする人が多数。

  11. より:

    信仰の自由はあっても、信仰は押し売りであってはならない。多様性とはそういうことだからね。

  12. より:

    前世も異世界もありますよ。
    知らない物を存在しないと言うのは頭の悪い考え方。
    宇宙の真理も解明されていないのに、異世界を否定するのはどうなのだろう?
    銀河系の他にも別の宇宙があります。
    その宇宙の外側は?
    人類には、まだ知らないことが多過ぎる。

  13. より:

    仏教の目的はそもそも解脱、悟りを開く事なんだから、まずその境地に至るべきなんだよな
    子供が教えを説かれても疑問しか感じないのは、そもそも信仰している親が悟りの境地に達してないからなんだから、まずはてめーのことをなんとかしなって感じ

  14. より:

    良い親じゃないですか。
    親孝行しなさいよ。

  15. より:

    宗教は悪い面だけ取り上げられるけど…
    本来は負の側面を軽減させる効果じゃないかな。
    お坊さんの説法は中々面白いよ。

  16. より:

    宗教なんて民衆統制の手段の一つでしかないと自分は思っている。
    宗教に入って救われる人がいるならそれはそれでいいと思うけれど。
    献金とかする宗教は詐欺でしかないんじゃないかな。冷製に考えればね。
    そもそもお金なんて人間が作ったものでそれ神様が必要だとはとうてい思えない。
    しかもお金献金したら幸せになれるなんておかしいでしょってこと。

  17. より:

    宗教は自分が幸せになる方法を考える勉強だと思ってる
    教典とかからヒントは得られるけど、最後は自分で考えなきゃ自分の悩みは解決出来ない。
    お題目を唱えて心休まるならそれでも良いし、お布施をして良い事した気分になるならそれでも良いのよ。
    ただ、「お題目唱えなきゃ」「お布施しなきゃ」で思考停止させ、人から考える力を奪うのは宗教じゃない。

  18. より:

    親が信仰を強要してくるなら
    関係を断つしかないかな、、
    嫌いにならない為にも。

  19. より:

    これで食ってんの?

  20. より:

    前世って漫画や小説のネタとしては面白いし、ロマンチックだからアリだと思うけど、たまにいる「私は前世でこんなことがあって……」みたいに語りだす人は苦手。

    例えば特定のものに対する自分でも原因のわからない恐怖感は、前世での事件等が原因なのではなく、物心つく前の恐怖体験によるもので、記憶はないけど身体や心の危機センサーが反応しているだけだと書いてある本を読んだことがある。瞑想などで記憶をたぐりよせて知れば、納得がいって、恐怖感も消えるそうな。『あの時は対処できなかったけど、今はもう対処できるから怖くない。』って感じに。

    他の前世関連の話も、いろいろ読んでれば、現実的に解決つくんじゃないかと思う。

    前世話は幻想として楽しむのがいちばん害がなくて、想像力も刺激されて、いいのでは・・・

    前世話をリアル話に見せかけて人を騙すアイテムに使う人は間違ってる。ロマンがない。

  21. より:

    信仰の自由とは名ばかりです
    ソウカをしている親は仲間を連れてきてあらゆる恫喝罵倒をしてきますよ
    それによって関係は醜く決裂するのです
    試練は生きてるだけで経験出来るので人間が作った宗教団体など全く不必要悪私は何故団体に入るのかすら理解出来ないのです

  22. より:

    そうかそうか・・・拝みが足らんわ〜(親の声

  23. より:

    5:03
    (すみません、岡田さん本人は
    あまり関係ないんですが…)
    その理屈でいけば、
    質問者さんは
    生まれつき病気とか、しょうがい者、貧乏な人、才能ない人、
    (便宜上こう呼ぶけど)生まれつき不幸な人たちは
    前世で何かしたから報いを受けて生まれてきました、
    つまり、蔑んでも構わないって意味なのかな?

    「やーい!やーい!お前は○○~!!」
    っていじめても、前世での報いだから
    なんも問題なんかないと?

    とても時代に逆行する考え方だ…

  24. より:

    なかなか辞めさせてくれないのは新興宗教ビジネスの強みだよな。普通のビジネスだったらサービスが気に入らなければ、別の会社のサービスに気軽に乗り換え出来る。
    新興宗教は辞めようとすると顧客(信者)が引き止めに来る。顧客自身がサービス維持を支援してくれる。
    俺も新興宗教ビジネス(提供側として)やりたくなってきた☺️

  25. より:

    親鸞も息子と絶縁してたし、日蓮も弟子逹が仲違いして、日蓮正宗が現れ、創価学会なとが現れ、今に至る。キリスト教や、イスラム教も似たり寄ったり。神仏さえも世の中を思い通りにできない❗

  26. より:

    なぜ人は信者になるのか?が不思議で色んな宗教を聞いてみて言うが、俺は信者にはならなかった。ほとんどの宗教は、ご利益目的と表裏一体の恐怖支配か、学会のように恩返しを始めとした、道徳的良心呵責を刺激した支配。(世話してやったろ)恩義返せや!
    →駆け引きだらけヤクザか?っての。そんな神仏なら要らん。
    教義理由はともかく、天理教もオウムも全て捧げろ系だったし、オウム信者は、賢いのに世間にあともうちょいで認められないと思ってる人々が、オウムで認められる快感の集団だったように思う。
    宗教がなくて困るのは、トップで甘い蜜を吸ってる一部の輩だなーっという感想。

  27. より:

    7:10 だから、前世が虫だとか木だとか言う理屈が出てくるのか

  28. より:

    本質主義じゃなくで実存主義で生きろってことかな

  29. より:

    人々の悩みを分析して答えが出せるの凄いと思います。岡田さん生きやすいじゃ無いかな。

  30. より:

    いいか……よく聞いてくれ……
    この地球上ではだ……
    この地球では…『海と陸地』の割合が7対3で決まっているように…
    生物の数もきちっと決まっているそうだ

    決してむずかしい話ではない
    だがとても大切な話だ

    つまり、この地球で人間の人口が増えれば増えるほど

    その分だけ他の生物が絶滅してると考えてさしつかえなく……
    魂全体の数は影響なく一定ということらしい……

  31. より:

    さすが、サイコパス的解決法!

  32. より:

    創価学会はヤバイけんしようかいと同じ勧誘はしつこいカルト教団で多いのはコンビニのイートインヨーカードのファーストフードで優しい老人が今すぐ会場へマインドコントロールしてヤバイ危険

  33. より:

    昔から宗教屋と政財官界は言わなくても連んでいるでしょうに。今更驚くこたあねえ。所詮は詐欺だもの。金‼️利権‼️女に男‼️食い物。

  34. より:

    今の人生がリアルだから、不味いと思ったら真剣に頑張れ。
    真剣になれないならそのまま一生を閉じていけ。
    人間に産まれてこれただけの最高の幸福を不幸だと、そこらの野良犬猫畜生を眺めながら抜かしてみろ。

    不細工がなんだ、低能がなんだ。
    自覚出来るだけ畜生に比べ最高だ。
    人間に産まれておきながら欲しい物が得られないのは、全部自分が真剣に求めていないだけだ。
    海外なんてもっとハードモードで生きてる人達が日々死んでいってるんだぞ。
    甘えてるだけなんだよこの国で不満がある人は。
    逞しく、知恵を回せ。
    だが人を食い物にする生き方だけは間違いなく不正解、絶対携わるな。

    死ぬ事を怖がれる奴が1番強く、真剣に頑張れる、頑張って『人生』を充実出来る人だ。
    大人も子供も老人も、常に死ぬ事を怖がるべし。

    それだけが真実、だから自分が死にたくなくて、だから他人を殺したくないんだ。
    他人を殺す事は自分を殺す事に等しいんだ。

  35. より:

    「親に試練を与える」というのは全面的に賛同します
    宗教にはそういうオプションもたしかに必要だと思います

    ただ生まれ変わりも神や仏や霊も存在しないとかいうのはちょっと賛同できかねます

    岡田さんやホリエモンやひろゆきも大体同じことを仰いますが
    そういう目に見えない世界方面のことを感じ取れる能力や感性が欠落しているだけだと思います

    この方たちは目に見える三次元の現実世界のことだけは
    凡人の何倍も何十倍も鮮明に見えて感じ取っているというのに······

    いざ年老いて衰弱して臨終を迎えようとするとき
    西部邁さんのような心境になったらものすごく悲惨だと思いませんか?

コメントを残す