【トイ・ストーリー4】ピクサー史上最高傑作。完璧すぎるラストシーン。新しく難しいテーマに挑戦するとてつもないフロンティア精神。とにかくベタ褒めするとしお【金ロー/ディズニー/岡田斗司夫/切り抜き】【岡田斗司夫まとめ】

「【トイ・ストーリー4】ピクサー史上最高傑作。完璧すぎるラストシーン。新しく難しいテーマに挑戦するとてつもないフロンティア精神。とにかくベタ褒めするとしお【金ロー/ディズニー/岡田斗司夫/切り抜き】【岡田斗司夫まとめ】」への27件のフィードバック

  1. より:

    4は乗れなかったな~…おもちゃ自身が生きがいを見つけるとか言い出したから、いよいよ人間社会に潜む知的生命体的な何かっていう気持ち悪さを持ち始めたなって笑
    もちろん3の次回作となるとピクサー的に深いテーマを推し進めなきゃって使命感があるんでしょうけど…

    トイストーリーは童謡「おもちゃのチャチャチャ」みたいな「子供たちが寝てる間におもちゃたちは動いてて遊んで、目覚めるとおもちゃ箱の中に戻っている」っておとぎ話がベースにあると思うんだけども、、

  2. より:

    4は物語としては素晴らしいのかもしれないけど、トイストーリーでやる必要はあったのかと思ってしまいました…
    夢物語だとか綺麗事でも、そんなトイストーリーだったからこそ自分は子どもの頃に惹かれたのだと思います。
    やはりディズニーもポリコレを意識した影響なんですね…ファンとしてはトイストーリーにそれは求めていなかったんですが…

  3. より:

    進歩って言うけど、今の4のラストは正直ありきたりだった気がする、
    自分はジョン・ラセターのエンディングの方が全体を通してしっくり来るし、ラフ画だけで涙ぐんじゃう、

  4. より:

    歌「おもちゃのチャチャチャ」のように、夜中におもちゃが動くという夢が3まで、棄てられたおもちゃがどこかで復活してる、という夢が4なのかと思った。

  5. より:

    ざっくりと言うとおもちゃとして生まれて生きている世界観を、ラストに最近よく言われる人間の「自分らしく生きる素晴らしさ」を持って来たからおかしくなってしまった感がある。

    三部作で終わりで良かったんじゃないかな?

    リブートは良いけど続編として作られると、前作までで良かったのにそれを壊して、後から来た監督が「俺の世界観」で塗り替えるのやめて欲しいと思う作品が多くなってきたな。

  6. より:

    3より4の方が好き

  7. より:

    4はダッキー&バニーが最高

  8. より:

    弟と一緒に見て、二人で作品の良さを語り合っていました。

  9. より:

    アメリカ的な成長物語なのかもしれないですが、感動はしなかったです。
    自分以外の誰かを喜ばせる・楽しませることが自分の幸せにつながっていた過去作と比べ、自分が幸せなのが幸せっていうのは、むしろ愛とか人間性のレベルが下がってる気がします。

  10. より:

    発声器?を渡すウッディがな…深いとこに来るんだ…

  11. より:

    ピクサーの事情は知らなかったし、そこまで深読みももちろんできてないけど、単純に4は素晴らしかった。
    この解説を聞いたら、なんか妙にジーンときてしまった。
    4はなんというか、本当に不思議な映画。

  12. より:

    幻のラスト秀逸だなあ… 実際のエンディングの感動こそするものの、あのあっさりとした親友バズとの別れ、受け入れ難いんだよなあ… しかもあんなに人間に執着してた昔の女の登場で寝返る所も…

  13. より:

    前に4を見たとき子供が怖がって途中で視聴やめてしまったのでラストは見れずじまいでしたがやっと昨日見れました。
    ギャビー最後嬉しそうに目を閉じるシーンで一番泣けたな。ウッディには仲間と離れてほしくなかったけどこれからあのクローゼットで寂しい思いするくらいならボーとキラキラした毎日を過ごしてほしいから嬉しい

  14. より:

    アメリカ的な映画なんですね。さすがピクサー

  15. より:

    4ってラスト辺りになった瞬間なんかキャラクター達の主張がブレブレで映画全体を通して結局何が言いたかったのか分からない始末になってたのは、本来あるラストを別のものにすり替えていたからか…。

  16. より:

    これ見ると「えぇ〜…感動的だけどなんかなぁ…」みたいな4のエンディングに余裕ができるよね

  17. より:

    4はおもちゃは動くのが秘密っていう設定忘れちゃってるよね。一般人に影響与えすぎだし、人間に見られてね?って思ったら急激に冷めたな

  18. より:

    4嫌いな人に限って、子供の頃のおもちゃ捨ててそうw

  19. より:

    昨日観たけど、オレは割と良かったと思う

  20. より:

    3までにしてちょくちょく短編いっぱい作って欲しかった。

  21. より:

    ボーがいなくなった時、恋をしていて心を痛めたであろうウッディ
    アンディ、ボニーからの愛と成長、別れ。
    年齢を重ねてみて考える視点がいろいろあった。
    ウッディの決断は彼の巣立ちのように感じたよ。

  22. より:

    子供の成長によって選ぶものは冷淡であっても残酷であっても変わるものなんだな。と。。
    1から4まで子供の心に翻弄されるわけですが(2は違うか)どこかウッディの一貫した思いやノスタルジックな思いに観る側は感情移入してしまうけれど…というより古くなっていく、また持ち主が変わっていく不安の行方を呼びおこすだけでも成功なのかな
    とは思います笑ウッディは変わらないの
    だろうか。
    5があればどう持っていくんだろうか。楽しみです

  23. より:

    映画の続編ってつまらない作品多いけど、トイ・ストーリーは全部面白いから好きー

  24. より:

    感動ありきの映画で満足してしまう自分にとって、4はとても新鮮なラストだったなぁ。もう1回見ようかな。

  25. より:

    確かに最初4見た時は以外だった。
    え⁉️まさか?みたいな

    けど、幻案じゃ3と同じになっちゃうしコレもコレで面白いかと思いました。
    僕は好きですよ、4

  26. より:

    トイストーリー4はウッディーが昔からの友情よりぽっと出の愛を取るんかって思ってずっと嫌いだった

  27. より:

    1~3を踏まえて、おもちゃであるウッディーの卒業
    前作までの否定ととらえなければ、清々しく味わえる。

コメントを残す