ダメなバイトの典型例。上司に怒られた時に「◯◯」って言う奴が本当に多いんですよ【岡田斗司夫/切り抜き】【岡田斗司夫まとめ】



0:00 ハイライト 0:40 説教してくる上司に腹立つ 1:26 マーケティング的な回答と本音の回答 3:54 ダメなバイトの典型例、怒られ …

source

「ダメなバイトの典型例。上司に怒られた時に「◯◯」って言う奴が本当に多いんですよ【岡田斗司夫/切り抜き】【岡田斗司夫まとめ】」への5件のフィードバック

  1. より:

    過失そのものに怒る人はあんまりいない(他人の過失を責めるような異常性格者がいないわけじゃないが、そう多くもない)。
    説教されるのは、たぶん当人が信用されてないから。
    自分の問題に向き合えない人、指摘を受け入れて謝るということができない人が無能かどうかまでは言い切る自信がないが、少なくとも自尊心と能力の程度が合ってないのは確かなのだろう。
    実際にそういう人は結構いて、共通するのは自分の過ちは決して認めず、人から指摘を受けて考えを変えるということも頑なに拒むが、なぜか人から指摘される前には「自分の仕事のここがこうダメで、こういう改善の余地があって、自分は問題にも気づいててこれだけ反省してて」などと謙虚を気取る態度が目につくことだ。
    普通の人なら「分かってるなら直してから出直してこい」と思うところだが、当人は力が及ばない自覚があるのかないのか、いつまでも「反省」を繰り返して進歩しないようだ。

  2. より:

    お、俺かーー(−_−;)

  3. より:

    なるほどと答える部下は良い

  4. より:

    正論ではありつつもこれはこれでかなりマーケティング的な回答なのでは?
    としおのチャンネル見てるのなんて割と年季の入ったおっさんが多いだろ
    謝れないやつをバカと言うのは組織の中で部下を持つおっさん達にとってはスッキリ回答なわけで

    今の社会で組織に属してない人間なんて超少数派だしね

  5. より:

    自分のミスだと分かってて
    説教されるのが納得いかない
    という神経か理解できない
    共同の場で他人の迷惑となるミスをしたならそりゃ怒られるだろうよ

コメントを残す