【弱者】確かに彼らは邪魔かもしれない。しかし社会的弱者を見捨てた先に本当の未来はないかもしれない【 岡田斗司夫 切り抜き サイコパス】【岡田斗司夫まとめ】



岡田斗司夫マインドをご視聴いただきありがとうございます。 チャンネル登録・高評価宜しくお願い致します♪ 0:00 日本は経済戦争に負けて …

source

「【弱者】確かに彼らは邪魔かもしれない。しかし社会的弱者を見捨てた先に本当の未来はないかもしれない【 岡田斗司夫 切り抜き サイコパス】【岡田斗司夫まとめ】」への41件のフィードバック

  1. より:

    何年前の映像かわかりませんが(5年くらい前?)、この時点で日本の経済が悪くなってることを指摘してるのがエグすぎる。。。最近、円が弱くなってようやく日本って経済成長してなくね?って言われ始めたばかりですよね。

  2. より:

    生活保護が最後のセイフティーネットと聞いていたが、最近知ったのは障害年金というものがあり
    知人は15万もらっていると。病気の人だから、
    いいと思うが、びっくりした。

  3. より:

    バブル崩壊後30年、自民党も日銀も財務省も何もしなかったので、日本人の平均年収は世界ランク30位代。一億人いるからトータルで世界3位だが、個人としてはその辺の東南アジアレベルに下がってる。それでいて少子化で労働力は下がる一方で若い奴は子供を作らないし、生活苦しくて作れない、国も年寄りに全振りして若者支援してくれない。国民はかなり詰んでる事を自覚出来てない。

  4. より:

    経済敗戦したら、国がだめになるので、敗戦しないように政策うたないとね。個人は金ためてそなえるしかないし、大学行かなくてよくないですか?岡田さんのように。

  5. より:

    強者が明日も強者でいられるなんて保証は何処にもなく、平均台の上を走っているようなものだと思う。

  6. より:

    日本が経済成長できないのは、技術力が足りない訳でも少子高齢化で働き手が足りない訳でもない。
    政府が財政出動によって、市中に貨幣の量を増やさない緊縮財政が原因であって、それはやれるのにやらないというただの政府の怠慢なんだよ。
    その証拠の多くは他の先進国とのデータの比較で明らかになっているからね。
    繰り返しいうが政府がお金を怠慢ないし不作為によって作らないことが原因だ。お金を刷ったり、データで入力すればいいだけのことをせずに、日本を経済敗戦に導いてきたのが、これまでの政権与党なんだ。
    ここを見誤ってはいけない。政府は弱者と強者の対立を煽り国民を分断することにより、自分達の失政をエスケープゴートすることが狙いであって、それにうp主はまんまと引っかかっている。哀れなことよ。そうやって救える命を切り捨てることに未来があるというのか。

  7. より:

    人間は遺伝子を残すために生きており、天変地異や太陽の寿命による滅亡を回避するために経済発展していますが、滅亡か弱者切捨てかを選ぶ状況になれば必ず後者を選択する事になるでしょう。

  8. より:

    弱者や強者をどうこうってより、卑怯なことをする不届き者を一番にどうにかすべきだよね

  9. より:

    リベラルと呼ばれる連中はいまだに理解してないんだよ。いまだに悪い金持ちがいて、そいつをやっつければみんなが幸せになると思ってる。日本には小金持ちしかいなくて、そこをやっつけてもみんなが幸せになるようなお金なんてないのにさ。

  10. より:

    前、若者達のデモで「これ以上の豊かさは要らない」って主張してて批判されてたのを思い出した・・・・あれも都市部に住んで、ほとんど何不自由なく暮らせてるからそんな事が言えるんであって、インフラその他が貧弱な山間部の町村や離島、豪雪地帯なんかで暮らしてる人間からしたら「ふざけるな!」って話になる訳だし(死活問題だからね)

    頭でっかちな人間がこの国にも増えたって事なのかねぇ・・・・

  11. より:

    弱者より家庭の平和を脅かすモノを排除したほうが幸せになれると思うけどな
    浮気不倫復讐スレ等を見てると弱者とかどうでもよくなる

  12. より:

    障害者雇用で働いてますが、
    真綿で首を絞められてるようなプレッシャー(時折聞こえる本音とかですね)
    の中で働くより、切り捨てられたほうが楽だなと感じることは多いですね。

  13. より:

    今だにテレビは
    「日本の技術はすごい!」とか
    言ってんの鼻で笑ってる

  14. より:

    全く同じ者しかいない状態じゃない限り
    永遠に弱者はいますよ。
    全く同じ者しかいないなら
    臨機応変さ(適応力)がなくなりますよ。
    何でもできる神でもない限り詰む願いです。

  15. より:

    ど正論

  16. より:

    1分2くらい。
    昇進があって→昇進はあるが、昇給はない(俺の場合)

  17. より:

    令和になっても変わらないw

  18. より:

    つまり若者はこの後進国日本から
    早く脱出して自分で生きる術を探せってことですかね。いつでも日本から出ていけるようにとりあえず語学頑張ります!

  19. より:

    ブタの「オレ今いいこと言った!」はいーんだよ。
    じゃあナニすんの?
    m9(・3・)

    ブタってさ〜
    「食糧にイチイチ感謝なんかしねーし」つっててこんなキレイ事ほざいて
    点数稼ぎあからさまで
    おじさんスゲ~萎える。
    (・3・)

  20. より:

    自分は弱者切り捨ての考えは持てないな。
    なぜなら将来、日本が戦争に巻き込まれて、なにもかも失う可能性だってゼロではないし、
    海外へ逃げ遅れて、家族と連絡が取れなくなり、財産全額没収されたら、終わりますよね。
    そうなった時に誰かの支援を必要としたとき、「オマエは昔弱者切り捨て論者だったじゃないか」と言われたら、
    ぐうの音も出なくなるし、ものすごく後悔するだろうし、それだけは絶対避けたい。
    これからの時代、敵を作ることは何よりも最大のリスクかもしれない。

  21. より:

    何のために働いて〜何のために生きる〜
    答えられないなんてそんなの嫌だ〜
    だからおばちゃんは飛べないんだ〜ど〜こ〜ま〜でも〜

  22. より:

    その支払われた莫大な学費がどこに行くのかよな。ちゃんと回ってればここまで景気悪くなるわけないしどこかで止まってんよ

  23. より:

    親に同じこと言われた。
    好景気の時に預けてた学資保険や定期預金が、倍に増えたから、我が家は子供を大学に行かせられたって。

  24. より:

    私の娘はダウン症で生まれました。いま出生前診断でハッキリわかるようになりました。(障害の有無)
    で当たり前と思いますがほとんどの人は産まない決断に至ります。これはヒットラーの障害者、移民、ユダヤ人排除と良く似ています。が、国策でこれを行うと国の福祉予算の削減になります。仕方ないですよね。弱者排除なら。だったらなんでオリンピックやったのか。なんで官僚の優遇は無くならず、税金の無駄使いは無くならない。
    あっそうか、弱者に金使うのが一番の無駄使いなんですね。

  25. より:

    確かに、自分の身は自分で守るしかない
    泥水啜ってでも、働くいて繋げていくしか無いと思います

  26. より:

    upありがとうございます!中国嫁日記の井上氏の日本の経済漫画を凄い思いだします。

  27. より:

    具体的に誰と戦って負けたの?

  28. より:

    すごい話しですね
    学生さん、授業料を借りて
    大学に行って、卒業したら、
    返すとなると、すごい話しですね
    どこの会社に行けるかが、
    大きな問題になりますね

  29. より:

    財務省解体!

  30. より:

    生産性だのなんだの理屈持ち出して弱者を迫害するのは自分の差別意識を正当化したいだけ
    ツイフェミが「幼稚でダサいオタク男性」を叩くために男尊女卑を持ち出すのと何ら変わりはない

  31. より:

    中国に経済力に負けている、そして離されいく事を認めない日本の方々が多い。
    日本の経済の現状で人が要らないから派遣だ契約社員だのして更に使えないから人を切るのを当たり前にしたら経済が終わるわな。
    今を生きても先は必ず来るからね。

  32. より:

    経済成長が今後見込めないのであれば弱者保護は切り捨てられることは不可避である。経済的余力がないと、アニメも無料で見ることも出来ないのと同様に、弱者保護もままならない。今後人口減社会の中でこのようなことが顕在化することは必然であり、どうにかして高邁な理想と冷酷な現実に折り合いをつけなくてはならないが、悲壮感に覆われている。
    この感覚は戦後貧困が相対的に少なくなった1960年代生まれの世代にはよくわかることである。

  33. より:

    弱者と強者とを真ん中で2つに区切るセンターラインを引くのではなく、共に生きていく為に必要な最低ラインを見定めるんだよ
    一歩ずつでも自身を向上させようとしているか、それとも立ち止まって何もしていないか、その違いは主体性にあると思う
    そこが切り捨てるか否かのラインだよ

  34. より:

    不利な状況にあることを認めない。事実を言ったら負けるという非論理的な解釈。事実を考えずに勝てると思う無計画性。「膨大な弱者を滅ぼすのは構わない」と心の中では思っている。
    弱者は単にその辺に放り出し、言葉が通じても決して要求を通さない。野生動物を街の中に入れるはずがないから。
    弱者は言葉を交わさなくてもいい野生動物で、邪魔なら狩っても構わない。
    実際の動物相手に、目をそらさないとかの簡単な対応もしなくていい。
    一般市民に軍隊が乗り込んで、●して通り抜けるようなことをやりたいから、強者の理論がまかり通る。

    「強い」の意味は「金がある」こと。だったら金のためなら何をしてもいい社会にするはずだ。
    実際に多くの店舗は金がない人間を見下す顔を隠さない。
    日本は実は、貧乏人に見える服を着て外を歩くのが許されない。金持ちにとっては見苦しいから。
    デストピアで強者の(幼児的欲求を含む)理論は暴走する。
    そこら中に拷問部屋があるだろう。すべての金持ちは、孤独感を誤魔化すために奴隷を買うだろう。
    奴隷を飼うのは、奴隷がちゃんと働いて元を取るためではない。楽しむためである。

    中世ヨーロッパの街によくあったらしいが、貧乏な街の地主、トップに立つ人間が横暴で、街全体を個人的な楽しみのためにおもちゃにしている。
    ライトノベルの『ダンタリアンの書架1』だけ読んだが、これと全く同じ地主が出てくるんだ。
    町、村を管理している立場のおっさんがいて、ときどき女の子をさらって夜中に楽しむんだ。
    こういう地主はファンタジーの世界ではなく、現実に中世ヨーロッパに地主がそういう人もいたそうだ。
    地主の上に注意する人がいない。あまりにも悪人すぎて。
    地主をしている街が所属する国家に王様がいるんだが、この王様は地主に口出しできなくさせられていたんだそうだ。
    この地主の性格を思い出すんだ。日本の経済の悪い所を考えてしまうと。
    この地主が人として立派であるはずがなく、子供のようにわがままなはずだ。
    街には地主に逆らえる人間がいないので、王を脅して根回ししておけば、地主は一生安泰なんだ。
    地主はこれを一生続けたいはずだ。日本が経済発展できるはずとずっと思い続ける姿とオーバーラップする。

    このようなひどい光景を描いた理由は、こうなってほしくないからだ。
    ただ言葉だけで、アニメなどで口だけ「悪くなってほしくない」とどんなに大声で叫んでも無駄なんだ。
    その理由は、どのように悪くなるかが語られない。

    小説『封神演義』も思い出す。キレイで高い塔の上に紂王が住むんだが、キレイなのはここだけであり、この建物を出たらスラム街が広がる。住民はぼろを着てやせ細り、大勢が地面に座ったり、寝ていたり、死んでいたりするんだ。
    日本はこうなってもいいという強者の理論があるということになる。
    このように、あえてひどいことを書くと、強者の理論でいろいろ混乱しているのを思い直すことができる。
    余りにも言い訳しすぎて、嘘をつきすぎて、いったい何を言っているのかわからないのが強者の理論だ。
    現実を認められず、おいしい状況を続けるためなら、怒り狂って誰を殺しても構わない制度を作るだろう。
    このように、あえて、どうなるかあらかじめ考えておく。
    とても厳しく、悲しい光景で直視できない姿だが、「何を避けるべきか」がわかるんだ。

    強者の理論で、なんだか考えることから逃げているような人が勝ち組にいるのが日本だ。
    「アーアー聞こえなーい」と言っていると、いったいどうすればいいかわからなくなってしまう。
    だから、この手の議論は非論理性が拡大し、際限なく拡大し、混乱し、もうどこをどう考えていいのかわからなくなってしまう。
    そうやって、混乱させて逃げるのが、犯人の最後の悪あがきなんだ。
    そんな態度でいると、いったいどうすれば現状がいい方向へ変わるのか、理解できる人がいなくなってしまう。
    強者にとっては、理解できる人がいない方が都合がいいんだ。
    だから、意図的に、全日本人がこういうことを考えておくんだ。
    「これを避けたらいい」とわかるので、何をすべきかがわかりやすくなる。
    それがイヤだという人間どもよ、せいぜいあがくがいい

  35. より:

    国公立は今の学費は年間54万ですよ。150万は早慶とか私立のことだと思います。(初年度は入学金とられるが)。対して米国は、州立年間100万、私立年間500万で大変みたいです。(米国は奨学金もありますが)

  36. より:

    日本人は日本が特殊であることを理解していない。
    発展途上国では健康保険に限度額があるから、お金がないと高度医療は受けられない。
    でも、世界ではそれが標準。
    日本だって、70年くらい前は同じだった。

  37. より:

    経済戦争に負けているのに、
    これからドイツに天然ガスを融通しようとしている日本
    我々日本人の電気代ガス代が、さらに上がって苦しむわけです。ホントに馬鹿みたい。

  38. より:

    親に感謝して勉強せな

  39. より:

    いまの状態がつづいてくれたらいいですが
    これから弱者が切り捨てられる時代になったら本当こわいですねー
    とはいえ経済戦争で負けてるから相当辛い時代が突入しそうですね・・・

  40. より:

    11年前はこんなに痩せてたのねー

  41. より:

    岡田さん、全ての視点に目を向けながら、自分の意見をしっかりと嫌味なく言えるのはほんまにすごいと思う。俺も見習いたい。

コメントを残す