【攻殻機動隊①】としおの解説がなかったら”ほぼ”理解できない「攻殻機動隊」の漫画IQが高すぎた。【アニメ/漫画/岡田斗司夫/切り抜き/サイコパスおじさん】【岡田斗司夫まとめ】



この動画は2017年4月に収録・2018年1月に配信されたものです。 【元動画はこちら】↓ …

source

「【攻殻機動隊①】としおの解説がなかったら”ほぼ”理解できない「攻殻機動隊」の漫画IQが高すぎた。【アニメ/漫画/岡田斗司夫/切り抜き/サイコパスおじさん】【岡田斗司夫まとめ】」への14件のフィードバック

  1. より:

    次の動画はこちら↓
    【攻殻機動隊②】難しすぎてみんな離脱していく…このページのセリフと構図の意味を理解できたなら岡田斗司夫レベルの考察力です
    https://youtu.be/Kw-qos6Y_vU

  2. より:

    ビデオドローム、攻殻機動隊、マトリックス(初代)はスマホで総インターネット社会でVRの没入感を一度体験すると、当時は全く理解出来なかったモノがすんなり分かるようになる
    やっと時代とワシらの理解が攻殻機動隊に追いついた

  3. より:

    わかりやすいように例えてるけど、スマホすら無い時代だよね

  4. より:

    ドミニオン好きだったなぁ

  5. より:

    斗司夫の脳ミソ少し分けてほしい

  6. より:

    岡田氏の話を聞くと、歴史、経済、社会学、世相、哲学、文学・・なんたらかんたらすべての分野において深く学んでいるから、漫画やアニメについても深い解釈が出来ると言うことがよくわかった。もちろん、そういうあらゆる事柄に興味を持って、勉強や思索を深めた人が漫画やアニメと言う媒体で己の主張を表現してくれているからこそ、そういう深い解釈が成り立つわけなんだけど。攻殻機動隊は読んだことないので、さっそく入手してみます。ありがとうございました。

  7. より:

    欄外解説・コメント好きだった。
    この頃のシロー漫画が一番好きかもしれない。

  8. より:

    この世で1番難しい漫画はゴルゴ13だと思ってたけど上には上があるな

  9. より:

    漫画版は哲学的すぎ、複雑すぎて殆どの人には分からないと思う、高校生の時に読んでうぇってなったの覚えてる、嫌いではなかったけど。自分には押井ghost in the shell位が一番丁度いい。インセンスも好き。アニメシリーズは分かりやすくて楽しめる、だから攻殻が一般にある程度評価されし、それはそれで大事なこと。お硬い内容も好きだけど、受け入れがたいよね。

  10. より:

    岡田さんと同い歳なんですが、初めて読んだ時、1ページあたりの情報量が凄まじく多いのに即気付きました。
    それで、じっくり読んで行けば良いだけの話なのに、見開き分読むのに1分もかけないような読み方をするなら、確かに取りこぼしばかりで面白さのエッセンスや物語のシチュエーションは読み取れないだろうねぇ。
    昔の月刊漫画誌のような読み方をしないとダメなんだけど、もう45年以上前に高校生だった自分の周りでも、ジャンプなどの漫画雑誌の回し読みで、10秒かけずにページめくってて、そんな早く読んで全部理解してんのか?って読み方(見方?)している同級生が普通にいましたね。

    そういう意味では描き手側の手法として、かなりオーソドックスなんでしょうか。
    自分としては読み応えがあって好きなんだけどね(笑)
    欄外に大量にある補説も読んで行くとなかなか先に読み進めないですよね?(笑)

  11. より:

    攻殻機動隊はアニメ版が好きなんだよな。サニーボーイとかもめちゃくちゃ難しかったけど面白かった

  12. より:

    中学生の頃に漫画の原作読んでチンプンカンプンだったけど読み返したくなってきた。感謝。

  13. より:

    この映像だけで岡田さんはこんなに読み解くなんて流石ですね!

  14. より:

    ウクライナ戦争が起きて、全ての日本の「戦争漫画」「戦争アニメ」が陳腐化してしまった。それは「日本の中の戦争」しか描けないことが分かってしまったから。
    本当の戦争であるウクライナ侵攻を漫画に出来る力量がある漫画家は、いつになったら現れるのか。

コメントを残す