【ひろゆき】国民性・体格・文化から発展した海外で食いっぱぐれない職業3選!!



【ひろゆき】言い訳はいいわけ。Bière de gardeを呑みながら。2020/12/03 J21」より抜粋 …

source

「【ひろゆき】国民性・体格・文化から発展した海外で食いっぱぐれない職業3選!!」への19件のフィードバック

  1. より:

    ハマチでなくメバチマグロですよねw

  2. より:

    この人海外で一切働いたことがないのに知ったかぶりが酷すぎる詐欺師レベルだな。建具屋や左官屋さんがシリコンバレーとか富裕層が住むエリアに移住した日本人たちを知っているけどほとんど誰もうまく行っていない。なぜなら外国の人は「気にしない」から、わざわざ外国人で英語もそれほど満足に話せない日本人を雇って左官をしてもらおうとする人なんかいない。整体師も日本以外でどこも殆ど成功していないね。英米の空港でマッサージコーナーを開業しているのをよく見るが、どこでも1年ほどで廃業している。この人は所詮海外に住んでいる金持ちのお客さんなので何も知らないよね。パリで寿司屋を30年経営していた人を知っている。高田KENZOやISSEY三宅や山口佐代子も来ていた高級寿司屋。家賃も高いし結局それほどすごくは儲かっていなかった。ましてや海外の雇われ寿司職人なんか下っ端のブラック職種でしかない。海外に住んでいるだけで結局英語も大して話せないし人生を浪費しているだけにしか見えない。にわかのいかさま屋のほら話を真に受けて人生を棒に振らないように。

  3. より:

    堀江貴文さんがお寿司屋はAI化されるって言ってましたよ

  4. より:

    日本人と違って..日本以外の海外の人達って..全体的に..“物事”っていうのをもっとメタ的に見てるんじゃないかな..?
    と思うときがある..。
    たとえば..絵画を描くときなんかは..描こうとするモチーフとかその全体の構造などが最初から見えてる意識だと..全体的に荒々しいタッチだったとしても“全体”としての完成度は高い絵という事にもなるし。
    もちろん それって性格的な“傾向”の話なんだけど..
    日本人はそこへ行くと..その作業結果が..“雑”であるか?..それとも“丁寧”であるのか?
    という..その両極の価値観がハッキリと別れてる人が多いような気がすんだよね。
    それって..日本人の性格的な共通性にも思う..。
    実は部分的に見て..その作業結果が..雑であるか..丁寧であるか?..という表面的な価値観よりももっと本当は重要な事があって..
    その価値観が..「結果良ければすべて良し」みたいな..そんな価値観が多いと感じるのが..“大陸的人間達の共通性の性格..もしくは価値観みたいな..?
    そんな感じはするんだよね。
    日本人はにわかに見える その部分だけに価値観や意識を奪われてる..みたいな…そんな感じ。
    結局..それって..「モノが売れやすい 見た目感」の価値観や…「人間とかの表面上の好感度」とかだったりするんだけど..
    その価値観への強い意識って..日本人特有のものだよね…。
    建て屋の壁の“キレイさ”の価値観に関していえば..
    たとえ壁だけがキレイな塗り方でも..建て屋全体の造りが脆弱なら..そんな価値観など意味はない..みたいな..そんな価値観をもしかしたら持っているの..それが日本以外の大陸国の民族性なのかもしんないね..。

  5. より:

    うるせー

  6. より:

    実際見た人間から言わせてもらうと、本心あれで良いと思う。
    日本の左官は日本人の美意識から、しかも周りに合わせようとする同一性を好む気質から日本国内では必要だけど、外国だったらいらないと思う。
    動画で言ってるように趣味でやってるおっさんの楽しみを残しておこうとさえ思う。

  7. より:

    逆に言えば丁寧過ぎることがコストを上げてるという面もあるね
    もっとゆるくして安くあげるジャンルがあってもいい
    ダライラマも日本人は物事に神経質過ぎると言ってたね

  8. より:

    ハマチマグロってマグロを知らない。バチ、キハダ、ミナミ、インド、本マグロくらい。

  9. より:

    ユニバとか夢の国って壁わざとデコボコにしてない?

  10. より:

    日本庭園が造れる技術があれば、言葉がそれほど達者でなくても、仕事はあると感じています。アメリカに住んでいましたが、アメリカの人は、大きな庭を持っている人が多いので、お金持ち達が日本庭園を自分の所に欲しがります。技術がある人が少ないので、当時カリフォルニアで3年待ちでした。人にも場所にもよると思いますが、私の知っている日本人の庭師さん、ベンツなど7台持っていましたよ。今は、ヨーロッパ在住ですが、ここでも、日本庭園は大人気です。

  11. より:

    海外のペンキの塗り方本当に雑だしそれを聞いて「あっ雑でもいいんだー!」って思わないで、ぜひ今持っているあなたの技術または得意な事を伸ばして下さい。
    絶対その伸ばした技術は海外でグンバツで役に立ちます。

  12. より:

    ハマチマグロじゃなくてメバチマグロって言いたかったんですかね。

  13. より:

    日本ブランドって中国とか他国からすると品質が良いから爆買いするのですよね?

  14. より:

    どんなものでも一流の良いものを知っておくことは大切ですね。

  15. より:

    東京の寿司ってコスパ悪くね?

  16. より:

    カリフォルニアは寿司職人溢れて仕事取れなくなってますねー

  17. より:

    さかんじゃなくてしゃかん、じゃないの?

  18. より:

    寿司食べる奴はバカ

コメントを残す