最初見た時ビックリしました。ドラゴンボールとジョジョが後の能力漫画に与えた大きな影響【岡田斗司夫/切り抜き/サイコパスおじさん/ブロリー】【岡田斗司夫まとめ】



この動画は2015年9月に配信されたものです 【元動画はこちら↓】 https://www.youtube.com/watch?v=SlzbZi39HEA&t=1222s 【関連 …

source

「最初見た時ビックリしました。ドラゴンボールとジョジョが後の能力漫画に与えた大きな影響【岡田斗司夫/切り抜き/サイコパスおじさん/ブロリー】【岡田斗司夫まとめ】」への35件のフィードバック

  1. より:

    天津飯宇宙人だからしゃーなし

  2. より:

    中学生の時、小説の化物語を読み始めてしばらくシリーズを読んでたけど主人公に関わるのが女の子ばっかでだんだん見る気失せて見るのやめた
    だから唯一忍野メメの登場だけ好感持てたw

  3. より:

    初めて知ったけどこの人こんなテンション高いんだwww
    大体あってんのとかなんか好感度上がったわw

  4. より:

    化物語なぁ
    読もうと思って中学のとき読んだけど、まよいマイマイでひたぎとの会話あたりでリタイアした

  5. より:

    サムネで期待したのに気功砲のくだりがない…。

  6. より:

    たしか西尾維新先生は、ジョジョの公式番外編も書いている作家上遠野浩平さんの"ブギーポップは笑わない"からの影響が大きかったような気がします。
    今で言うラノベというジャンルが存在しない頃から特殊能力系の小説を書かれておりました。

  7. より:

    読んだことないからなんにもわからんけど「だいたいあってんの!?」がおもろすぎる

  8. より:

    舞空術は悟飯に教わってビーデルも使えるようになってたから、修行すれば一般人でもできる技とありますね。
    ただ亀仙人、牛魔王、チチ、ヤジロベー、桃白白は飛べない辺り得手不得手もある模様。

  9. より:

    アニオタサイコパスおじさんは何も分かってないね。
    太陽拳も、舞空術も、特殊能力とかでも術でもなく、全てら気のコントロールにある。

  10. より:

    ジョジョの奇妙な冒険。
    アイドルと芸人からの質問「波紋」から『幽波紋スタンド』に変更した理由は?
    作者のお答え。
    正直、建前でしたね?本当の理由は
    「修行中の描写は、手間暇の割に、読者の受けが悪い。その点、努力と関係無いスタンドなら、修行の時間なくできる」
    かな?
    ドラクエ漫画、魔法使い幹部「確かに、自分の力と技も、長い修行の末の結果だ。修行をしている時間が無いなら、仲間や道具に頼るしか無い」

  11. より:

    スタンドとか具現化系の念能力はもうホントに荒唐無稽過ぎてそれそのものは全然面白くない
    両作は心理戦が本筋であって特殊能力はあくまで道具だから読めるけど最近多いただ特殊能力で無双し合う作品はホントに読んでられない

  12. より:

    この切り抜き職人の方は聴覚に難があるのか音量を下げて加工してしまう癖があるようです。このチャンネルだけ観ているなら問題ないですが自動再生にしていると他チャンネルにも飛ぶのでその時に音量の違いが迷惑レベルに差が出てしまうのでここを観ている人は注意した方がいいです。

  13. より:

    そういやめだかボックスはガイナだったからな

  14. より:

    小さい頃『太陽拳は禿頭が太陽光を反射してらからハゲしかできない』って思ってたら悟空も使うから『???』ってなった記憶がある笑笑

  15. より:

    化物語の面白さはストーリー性と言葉遊びだとおもってる

  16. より:

    マンガ、アニメとしてはいわゆる「異能」っていうとジョジョとか思い浮かべるけど、そもそも遡る事60年以上前。山田風太郎の甲賀忍法帖(バジリスクとしてアニメ化)で既に「忍術」という形で完全に異能バトル始まってるんだよな。実は未来人だったりして

  17. より:

    りんかけで、パンチで星が砕ける表現をして 人間意外キャラに作家が走ってしまって宇宙人妖怪が普通になった。どろどろの人間ドラマは、打ち切りになるので無くなった。

  18. より:

    修行をしっかりした上で能力を得る系は好きやな。

  19. より:

    羽川翼の事考えると斗司夫の言うことも結構合ってて流石

  20. より:

    3:27何これwwwwwしぬwwwww

  21. より:

    蟹の画像挟む感じがまんま物語風で笑った

  22. より:

    フォッフォッフォ

  23. より:

    物語シリーズ好きな奴って頭悪いのしかいないよね。

  24. より:

    物語シリーズについての考察が鋭過ぎる

  25. より:

    ジョジョガチオタってのは伝わってきました

  26. より:

    ジョジョやっぱすげぇ

  27. より:

    能力系バトル漫画だと幽遊白書の仙水編しか知らねえ

  28. より:

    かめはめ波が出たら空飛んでも「まぁ飛ぶやつくらいいるよな」で終わっちゃうもんな。

  29. より:

    3:28興奮しすぎて一瞬だけオランウータンになってるのすき

  30. より:

    今の少年ジャンプの読者は筋肉で戦う事が無くなって、勉強で戦うようになった。だから、修行シーンで能力の仕組みを紐解いて強くなるという描写は筋トレよりもパワーアップとして現実的に感じるのではないだろうか。

  31. より:

    かめはめ波って光ってるし、太陽拳は気の発光現象を極めたものだと思ってる。
    舞空術は自分の体を自分の気で持ち上げる術だと理解してる。速度を上げる時は気の放出が可視化されるし。
    気は特性を変えて気円斬にしたり、操気弾みたいに遠隔操作したりできるシロモノだから。

  32. より:

    天津飯も当たり前のように3つ目があったり所謂地球人ではなかったかもしれませんね。あえてそういう技を使わせてた気がします。

  33. より:

    アニメから小説は抵抗感無いんだけど
    小説からアニメは抵抗感出ちゃうから
    もうアニメになってる部分はアニメ見てからの方が、後のアニメの抵抗感も和らぐよ

  34. より:

    ドラゴボとジョジョが影響与えた、なんて誰でも分かってる事を大袈裟に言ってるだけで草
    「どう影響与えたか」まで考察すればいいのに
    10年代を語るに外せない物語シリーズを読んでないってあたりもそうだが、完全に時代に置いていかれてるな
    庵野と同じや

  35. より:

    修行しない=努力しない
    チート、ギフト系好きじゃないのわかる
    「何でもあり」は小中学生発想
    よっぽど設定をしっかり作って文章力、構成力無いと…チープになる
    最近の異世界物の大半のように…

コメントを残す