【炎上】市川海老蔵やアンジャッシュ渡部のような浮気や不倫をした芸能人を叩きたくなってしまう理由【 岡田斗司夫 切り抜き サイコパス 悠那 小林麻耶 TikTok 多目的トイレ 】【岡田斗司夫まとめ】



岡田斗司夫マインドをご視聴いただきありがとうございます。 チャンネル登録・高評価宜しくお願い致します♪ ☆タイムコード☆ 0:00 不道徳 …

source

「【炎上】市川海老蔵やアンジャッシュ渡部のような浮気や不倫をした芸能人を叩きたくなってしまう理由【 岡田斗司夫 切り抜き サイコパス 悠那 小林麻耶 TikTok 多目的トイレ 】【岡田斗司夫まとめ】」への14件のフィードバック

  1. より:

    ★タイムコード★

    0:00 不道徳の説明ができない

    1:36 道徳的な理由で人を責めるのは快感

    3:01 生贄の倫理学

    5:15 現代の到達点

    岡田斗司夫マインドをご視聴いただきありがとうございます。

    チャンネル登録・高評価宜しくお願い致します♪

  2. より:

    日本では天災を神や死者の仕業だという風に見る日本の神道や仏教のベースとなった土着的宗教観がある。中国などとは宗教観が違っていたから、天皇が途絶えなかったのかな?と思った。

  3. より:

    文化人類学でいう「王殺し」ですね。
    あるいは儒教の「天人相関説」にもつながるかな?

  4. より:

    まあそういうこともあるねぇ

  5. より:

    太陽崇拝の象徴たる卑弥呼は皆既日食が起きたため排除されたと読んだことがあります。

  6. より:

    例え話の三例、積極的にやれとは言わないが悪いとも思わなかった。
    本人たちの問題でしかないと思うし、私はやらないだけ。
    芸能人の不倫もどうでもいいくだらない話としか思わない。
    それでも渡部に頭にきたのは、多目的トイレの使用。
    コロナ前、車椅子の友人を連れて遠出する時、事前に多目的トイレの場所を調べてから車を出す。
    あれは本当に重要で、企業や自治体がお金を負担して維持してくれている大切なもの。
    だから、渡部にはその点で今でも不快感しかなく、表に出てくるなクソ野郎と思っている。
    不倫なんかは本人たちの問題でどうでもいい。

  7. より:

    むかしはそういう曲がった人がいると種が滅ぶ可能性があったわけですから
    群れのために排除するという風にプログラムされてるみたいですね
    そしてその人は基本一生許さないってなるみたいなので
    私の事を嫌いな人も一生許さないって思ってるでしょうからガンガンブロックしていきますw

  8. より:

    目と前の暴力を許せば自分の知らない1000の暴力を許すことになる。
    だから目の前の悪事を人は止める。
    目の前の不道徳を許しますか?
    不道徳を説明できないのはただ頭が悪いだけ。

  9. より:

    ヤベー奴を排除する群れとしての免疫なのかもしれない

  10. より:

    芸能人や他人の不倫はどうでもいいですね。国旗でトイレ掃除も自分はしないけど他人がしてたら行儀の悪い人だと思う程度。
    姉妹と関係を持つことや、犬に関しては自分もしないし他人がしてたらその人とは価値観合わないし関わらない。私の尺度はこんな感じです。

  11. より:

    海老蔵は他人様にも迷惑かけてるから攻撃されてるんじゃないのかな?

    例に出てる不道徳とは根本的に違うし、論点をずらされているように感じます。

  12. より:

    合法サンドバッグ探したいって快樂中毒がプログラムとして組み込まれてる…ホントに面倒くせえな人間って。

  13. より:

    かこさんの結婚とか?

  14. より:

    暴行のように目に見えて処罰される物と不道徳という目に見えない心、精神に対する暴力があって自分の飼い犬を食べるでも実姉妹との避妊性交でもそれは目に見える暴力ではなく精神的暴力であり、精神的暴力に対する処罰が厳罰化されていないということがもっともな原因だと思う。日中韓も昔は犬を食べていたけれども不道徳ということで食べなくなった。道徳というのは後々に知識として培われるものだから時代とともに変化する。
    本能的に責めているというよりも法治国家の原理と同じでまだ厳罰化されていないから必要以上の誹謗中傷などがあるんじゃないかな。
    ただメディアという感情を左右しやすい物に日頃のストレスをぶつけるという行為は動物的かもしれない。結局ストレスが多い日本。自殺者生産国なのは間違いない。
    ストレスを解消させる何か温故知新は必要かもしれない。

コメントを残す