【大学生へ】貴方がやりたい事なんてどうでもいい。与えられた4年間●●できる仕事を探さないとえらい目にあいますよ。【ピーターパン症候群/人生相談/悩み】【岡田斗司夫まとめ】



この動画は2014年9月・2014年5月に配信されたものです。 【元動画はこちら】↓ …

source

「【大学生へ】貴方がやりたい事なんてどうでもいい。与えられた4年間●●できる仕事を探さないとえらい目にあいますよ。【ピーターパン症候群/人生相談/悩み】【岡田斗司夫まとめ】」への21件のフィードバック

  1. より:

    天才特有のパワー理論だと思ってる人が多いね

  2. より:

    その通りだわ。
    上京して楽な事務仕事してたけど自己肯定感が下がる一方だったわ。
    自分が何をするかより自分を必要としてくれる親や彼女とかのそばで働いた方が俺は楽だったわ

  3. より:

    なんか最近このアカウント、ネガティブなタイトルばかりだな・・・

  4. より:

    家から歩いて4分のところで接客で働いてるけど最高やで
    夫も接客業だけどちゃんと暮らして貯金できてるし楽しいだけ

  5. より:

    俺は何の目的もなく大学に入ったけど、会社法、経済法とかカノン法を学んだりして、自分の夢とか心を満たしてくれるものを見つけたよ。法律問題の解答形式とかレポートの書き方は説得力のある文章書くときにも役に立つ。

    給付奨学金とか授業料免除とか制度あるんだから何も目的ないなら、とりあえず大学入った方がいいぞ。そこから自分のやりたい夢や資格を探せばいい。

  6. より:

    とりあえず中学で学んだのが、
    どの教科が嫌いか
    →嫌いなやつに関わらない高校はどこか
    →大学行かなければ
     途中から英語と数学やらずにすむ
     工業高校にして卒業後就職しよ
    →就職実績あるからそれなりにみつかる
    →中小企業就職

    満足はしないが、
    自分の選択をなる程と納得はできた。
    老後まで生きる気は無い私は
    最後までなんとかなりそう。
    生きたいひとはこれだと足りないかも。

  7. より:

    高専においで♪

  8. より:

    西洋文明の弊害。なるようになる。分際の考えが必要。

  9. より:

    元祖ひろゆきだ

    このお方は!笑

  10. より:

    2014年の9月の録画見てどうするんじゃ。
    ←日本は終わるというのに。

  11. より:

    私は未だに何が向いてるか全く解らないです。
    ただ、「こういう仕事や職場だと体調がおかしくなる」という傾向は、ようやくわかりました。
    体調崩す前は、アパレルに10年。場違いだと思ってたけど何だかんだで続いた。思えば周りから勧められて渋渋応募した業界でした。
    体型が悪いから理不尽な扱いもそれなりにありましたが、楽しかったです。でも生活を圧迫するだけなので、もうやりたいとは思わないです。
    家で仕事という括りで収入を得ないほうがラクだと思い、今は特に定職にはついてませんが、暮らせてます。
    子供には特に何かになって欲しいとは思わないですが、本人が夢を追わず現実的には会社員になるから勉強すると言い出したので、
    教育だけは、望む限りお金を割きたいと思ってます。
    会社員やるなら尚更、4年生大学は出てほしいと思ってます。

  12. より:

    医者を単なる職業だとみているところが笑えます。そういう人もいるだろうけど、医者の多くは誰かの病気を治したと思っていますよ。変な人も中にはいますし、権力志向の人もいますけどね。なんか、ちゃんと医者になろうとしている人まで否定しなくても良いのにな。

  13. より:

    回転寿司

  14. より:

    岡田さんは才能あるから大学なんていう奴隷育成施設は行かなくていいですけど。世の99%の無能は行っとくべきです

  15. より:

    とても勉強になりました。ありがとうございます。

  16. より:

    現在、2022年。当2014年当時「無くなる」と言われた仕事は今もほぼ全て残っています。
    SF愛好家の皆さんは人類の進化スピードを早く考えすぎ。

    90年代に小室哲哉氏も「これからは宇宙食。魚なんて食べなくなる!」と断言していたが、22年現在でも魚は重要な食事として考えられている。

  17. より:

    やりたいかどうかはどうでもいいのは同感です
    国選弁護人が犯罪者の弁護は嫌だとか言うことは出来ません
    タクシーが行きたい場所へ行く、料理人か作りたい料理を作る
    そんなことしたら仕事ではありません
    相手から依頼されたことをお金で引き受けるのが仕事です
    才能や性格によるので必ずしも天職があるとは限りませんが、続く仕事なら自分に合っていると言っていいでしょう

  18. より:

    青汁王子と同じこと言ってらぁ…。

  19. より:

    親に訊けっていうのは学生時代の自分には受け入れにくい意見なんだけど、今になってみると思春期に家庭で一緒に暮らす事ってまんま親の価値観を内面化してるようなもんなので、自然と親が向く職業が自分にも向いてる、という相似が出る気がする

  20. より:

    日本では、大学名で、会社が選別しますからね。会社員を目指さないなら、大学いく必要ないため、本当に大学いく必要あるかな?

  21. より:

    国立の医学部は今の所はペイしてるかな

コメントを残す