【恐怖】あなたどちらのタイプですか?コレさえ理解できれば「死」を恐れる必要はありません【 岡田斗司夫 切り抜き サイコパス 】【岡田斗司夫まとめ】



岡田斗司夫マインドをご視聴いただきありがとうございます。 チャンネル登録・高評価宜しくお願い致します♪ 0:00 死が怖いのは当たり前 …

source

「【恐怖】あなたどちらのタイプですか?コレさえ理解できれば「死」を恐れる必要はありません【 岡田斗司夫 切り抜き サイコパス 】【岡田斗司夫まとめ】」への31件のフィードバック

  1. より:

    その死後の評価を自分で確認できないからではないですかね

  2. より:

    ほぉ。なんて素敵なんでしょう。と言う気持ちです。私は、人生は双六だと思っていて死は"上がり"なんだと思ってます。まだ上がれないので、仕方ないので楽しく生きる事をモットーに生きてます。

  3. より:

    エヴァのおめでとうにしか聞こえない死生観。
    エヴァを作るのに関わってなくてもさすが元ガイナックスの社長さんですね。
    ってコメントあると思ったらなかったのにビックリした。

  4. より:

    手持ち花火みたいなもんだから、
    いっぱい楽しんだから、
    まあいいかって感じかな。
    死の直前には、怖くなるかもだけど
    普段から怖いことはないな

  5. より:

    おじさんブタはあと三年イヤ五年以内にタヒぬほーにベット!

    サイガンセンセイの「三丁目のタヒ」て
    最初の頃はけっこー辛辣なハナシ多目でヒロインのハズのヨーコはなんべんタヒんでたやら。
    若いってイノチを粗末に描くんだなーって読んでてニヤニヤしてたお。
    (・∀・)

  6. より:

    釈迦を勉強すれば、一発解決します☆

  7. より:

    生きることの怖さより、死ぬことの怖さが上回っているのだから、幸せな人なんでしょうね。

  8. より:

    やがて宗教が廃れていくので
    これからは仮想空間とか~言うファンタジーで吊るんでしょうね
    データ抜かれて○処分とか~言えませんモノねw

  9. より:

    自然な形で早くお迎えがくるのを心待ちにしています。痛いのや家族に迷惑かけるのは怖いなあと。日々精一杯なので、突然お迎えがきても後悔しない生き方をしたいですね。

  10. より:

    昔は丹波哲郎さんがこの手の相談をよく聞き解説されていた。今は岡田さんが解説される。時代ごとの代表的な方々が話されるのは面白い。
    最近は、日本人の無常観を伝える人が、日本人でも少なくなっている。
    因みに、「か」で始まる隣国の人達の行動思想は、大変面白く狂っているが、挙国一致でああなる理由が知りたい。「未来永劫、絶対不滅」を信じているとしか思えない行動が多い。それも大統領から。

  11. より:

    あまり覚えてないけど
    生まれたばかりの乳の匂いをさせるおまえ(我が子)の元に、保険会社が売り込みに来たよ
    早くもおまえから、死の匂いがしている…みたいな詩を思い出した

  12. より:

    データをセーブ出来たら、いいのにな…

  13. より:

    「死」って不安の正体だったりしませんか!? なので正体である「死」で悩んでいるなら辛いでしょう。
    根源だもんね。どうしようもないです。現在では冷凍されて保存されて未来の医療に託すしかない。
    そんな信託が出来ても面白いかもしれない!?私は死んだら終わりがいいです。

  14. より:

    僕は死ぬのが怖いです
    今こうやって色んなことを思考しているけれども、それが一切出来なくなるのが恐ろしいというか、嫌です
    だから死が怖いというより「死にたくない」の方が正確なのかも

  15. より:

    火葬が嫌だなって思う人いますか?
    なんとなく、生態系から外れているみたいな気持ちがして、鳥葬とか土葬など、他の生き物の糧となって終わりを迎えたい、
    という気持ちがありました。
    私はすごく健康に気をつけていて、食べ物や運動も適度にしています。
    この、大切にしている肉体がもったいなくて、ただ燃やして終わりっていうのが嫌なんだ。
    岡田先生の話を聞いて、私ももったいないケチタイプっていうのがわかりました。
    それを自覚して、肉体を今後より大切にしてすり減るまで生きて、もうやりきったという人生にしたいな。

  16. より:

    人間明日には死ぬかもしれんのだし気にしてもしゃーない。毎日楽しく生きなきゃな!

  17. より:

    小学生の頃に「恐怖症」になりましたね・・・(汗)

  18. より:

    死んだことないから怖いんだよ
    未知に対する恐怖は普通
    まあ未知には同時に希望もあるけど

  19. より:

    未知の場所が怖いというのが人間や動物の本能だと思います。例えばもし隣国が全く未知な場所で日本人が誰も行った事無く情報も無かったら怖く感じますよね。もし還暦以上になったらある場所に収容され誰も帰って来ないとなったら還暦になるのが怖いですよね。でも現実にはインターネットで今やほぼ全世界の事が解りますし、歳を取ったらどうなるのかも解ります。しかし死から帰って来た人は誰一人居ないのですからそこは究極の未知の世界ですよね。だから怖いのだと思います。

  20. より:

    人の生き死にそのものには何の意味も価値も無いのではないかと。
    この世に生きる人たちへどれだけの 思いを残せるかが重要だと思います。

  21. より:

    FF14のザンデ陛下思い出した

  22. より:

    死ぬのはみんな怖いし嫌だと思うけど、それってもったいないとかそういう打算的な考えじゃなくて本能から来る純粋な死そのものへの恐怖が漠然とあるだけだ思うんだ
    だから漠然としたものは漠然とさせたままでいいと思うの

  23. より:

    ナイス切り抜き。岡田先生の話は面白すぎるw

  24. より:

    死ぬのは怖いけど、死ねないのはもっと怖いよな

  25. より:

    僕は極貧の年金生活の方が怖いです。

  26. より:

    俺はリトライがないのが怖い。永遠に変化がないのが怖い。だな
    失ってもまた別の人生をやり直すならそんな怖くない

  27. より:

    僕も性欲とは別の漠然と子どもが欲しいっていう気持ちがあって、多分それは死や消滅への恐怖の裏返しなんですよね。

  28. より:

    死の恐怖とどう向き合うのか?というお題への回答として、世界中にいろんな宗教が出来たわけなんだが。そしてその宗教を信じる事で気を紛らわせているわけだ。気を紛らわせる事が神の救いってやつだ。で、そんな魂を救済してくれた私のスペシャルな宗教を批判する奴は許せない!という事で宗教戦争をおっ始めて残虐な殺戮を繰り返してるのが世界の人類なわけだ。イスラムとキリストとユダヤは同じルーツのはずなのに、教義が違う故に絶対仲良くなれないという。

  29. より:

    一度極限状態を経験すれば死を恐れることもなくなると思います。
    日々暴力にさらされるとか、食べるものもない貧困状態に陥るとか、災害などで住居をなくすとか。
    実際そういう経験をすると今何事もなく生活できるということに感謝できるようになります。
    逆に言えば相談者はとても平穏で幸せに生きてきた人なんでしょう。

  30. より:

    いつでも死ねるから楽しもうに切り替えてる。

  31. より:

    自分の子供の中に自分を見た時のみ、永遠の尻尾にさわった気がして「あ、もういいか」となります。恐怖は残るものの、あとは段階l的にボケていけば何とかなるのでは?

コメントを残す