【就活生へ】いくら才能があっても、ひろゆきみたいな部下を欲しいと思いますか?大企業はもう天才を求めていない。【岡田斗司夫/切り抜き】【ひろゆき】【岡田斗司夫まとめ】



この動画は①2022年2月6日・②2011年10月に講演されたもの・③2021年5月に配信されたものです 【元動画はこちら】↓ …

source

「【就活生へ】いくら才能があっても、ひろゆきみたいな部下を欲しいと思いますか?大企業はもう天才を求めていない。【岡田斗司夫/切り抜き】【ひろゆき】【岡田斗司夫まとめ】」への20件のフィードバック

  1. より:

    会社の空気持っていかれる事って会社にとっては一番恐れるべき事でもあるので正しいよね。ある程度馬鹿な秀才が丁度いい。

  2. より:

    天才は性格に難がある人が多いからね
    それよりもコミュニケーション能力高い凡人の方が良いよね

  3. より:

    更に一番良くないのは、才能もないしやった事もないのに
    知ったかぶりで仕事をして言うこと聞かないやつ

    それはもう切るしかない そういう社員を切れない社長は逆に無能なので
    大企業じゃない限り 見限って転職するのも手ですね

  4. より:

    米Googleに面接まで残れる時点で、ほとんどが西洋理系有名大の博士持ちなんだが。
    CaltechとMITの博士号持ちのどちらを採用しようというとき、
    人柄が良さげなんでCaltechの博士号持ちでっていう話の論理を拡大解釈しすぎて、
    米Googleは人柄採用ですって話になってる。

  5. より:

    仕事ってド正論通じない課員がいたり逆に味方になってくれるお客さんもいて
    常に行動原理を観察していますけど大体邪魔しているものは、保身だったりプライドだったりする。
    そして嘘の大本営発表を行って現場が混乱する展開になってる。歴史をしっていたら成功者の物まねしないとだめですね。

  6. より:

    なるほどね…罰金か。。

  7. より:

    これは20年前から常々思ってたこと。結局、結局仕事なんて一人でするもんじゃないんだし。優秀とか言われてる奴でも嫌な奴なんかいらねーと思ってた。

  8. より:

    ひろゆきに憧れているような人とは絶対に一緒に仕事出来ないね
    ひろゆき並み仕事できれば話は別なのかもしれないが

  9. より:

    うちの人事から渡されたインターンに対する採点票も話しやすいかとか合う話題があるかと言った内容ばかりでした

  10. より:

    ひろゆきは部下にしたら仕事しなそうだしな。

  11. より:

    確かにひろゆきは絶対に部下にはいらないなあ…。めんどくさそうだし言うこと聞かなさそうだし、使いにくいことこの上ない。
    さらになんなら法令違反とかもしそう

  12. より:

    この動画を見て、ヒモ男の優秀さがわかった!

  13. より:

    天才の価値って何だろう
    人の役に立つものなら良いのだけれど

  14. より:

    部下どころか友人も嫌だわひろゆきなんか

  15. より:

    外コンの例として、前職では個人主義の競い合いが強かったからナレッジシェアが全然進まなくて同じような内容の物を別で作っちゃって無駄が多かった、今の会社は協調性を大事にしてるからみんなで積極的にシェアできるようになってたし、理屈大事なコンサルなのにひろゆきみたいなやつは今の会社に一人もいないw

  16. より:

    まぁ本人も誰かの下につく気あるならあんな言動やら態度はとらんでしょ

  17. より:

    宇宙兄弟のNASA最終選考も成績や能力よりもこいつと一緒に働きたいと思った者を合格させる話があったな

  18. より:

    詐欺師コンサルタントもひろゆきみたいに
    口が達者だからなぁ~(笑)

    ここまで言えば分かるよね?

  19. より:

    たぶん「コミュニティ障害」ではなく「コミュニケーション障害」

  20. より:

    ひろゆきさんは部下になる人間じゃなくて上司になる人間だと思いますよ

コメントを残す