【企業】もう優秀な人はいらない!?これから時代に必要なのは○○な人です!【岡田斗司夫/切り抜き/転職/就職/グーグル/フェイスブック/IT企業/採用】【岡田斗司夫まとめ】



岡田斗司夫切り抜き #人生相談 #就職 #転職#企業#雑学 【おすすめ動画ベスト3】 1位・雑学&人生相談まとめ21選 …

source

「【企業】もう優秀な人はいらない!?これから時代に必要なのは○○な人です!【岡田斗司夫/切り抜き/転職/就職/グーグル/フェイスブック/IT企業/採用】【岡田斗司夫まとめ】」への10件のフィードバック

  1. より:

    幸せでいる秘訣は、悪い人を周りに置かないこと。
    お金や健康は、いい人たちが自然に運んできてくれる。
    もちろん、自分もいい人として周りの邪魔をせずに貢献する必要はある。

    今までは、開拓されてない場所を奪い合いより沢山奪った者が勝ちという価値観が主流だったけど、現在は、開拓されてない場所などほとんどなく、これからは人と協力して生み出した物が財産になるという考え方が主流になっていくのだろう。

    そういったことにみんなが気づき始めたってことだろうな。

  2. より:

    じゃあわいGAFAに入れるじゃん!

  3. より:

    一緒に働きたい人。それは誠実で信用できる人。例えばこの人と部隊組みたいか。一人だけ逃げて見殺しするとか、間違えたこと報告しないで人のせいにするとかそんな人と組んだらやばいですよね。

  4. より:

    特に上司ほど優しい人が必要!

  5. より:

    官僚もそうなって欲しいです。

  6. より:

    仕事に必要なスキルって、後からいくらでもどうとでもなるんですが、
    元の性格って変えられないんですよ。
    いい人じゃなくて、優しい人ですね。
    優しい人を選ぶっていうのはすごく良くわかります。

  7. より:

    そういう時代ですね

  8. より:

    日本はすごく優秀な人に、素人が簡単にできることしかさせない
    動画の話題は「日本は除く」ってなるのかも
    日本では、理解できないことを悪いことと考える人が多い。
    だから、盛り上がったら、何かの一言を言ったとたんに、感情0にできる
    これは、何かマズイと思ったらすぐ逃げる準備をしていることになる
    最高潮に盛り上がった感情を一瞬でゼロにするって、何の準備もなくするのは難しいから
    こうなったらイヤだとか、普段から考えているからできる。
    どっちかわからないことを考えようともしないんじゃないかな
    岡田さんはたぶん、どっちかわからないことに慣れていて、肯定と否定を交互に聞かされても気にならない。
    日本には、肯定だけを聞きたい。否定に肯定を混ぜられると逃げるんだよね。
    危機管理かもしれないけど、何もわからないから簡単に逃げるだけだと思うんだよね。

    たとえば、年寄りは難しいことが分からない傾向にあります。
    何か問題があったら、考えずに逃げなさいと言うだろうね。難しいことを考えられない人に、土壇場で考えろとは言わない。とりあえず何も考えずに逃げなさい。わからないうちにダメージを受けてはいけない。

    でも、考える力がある人に、何も考えずに逃げなさいとは言わない。
    考える力があるんだから、どっちかわからないときに自分でどうにかできるでしょう。
    その人に考える力があるから、そうするんだよ。

    全員がとりあえず何も考えずに逃げるってのはよろしくないな。
    日本は指示待ち人間を求めているので、考えることに抵抗があるんだろう。
    でも、もともと考えて生きている人は、考えてしまって、日本社会からつまはじきを受け続けているんだ。
    日本社会は考えないで、いう事を聞くだけの人を求めている。
    でももともとある、自分の本質って治せないので「少しは考えなさい」と思うんだよ。
    どっちかわからないことでも対応するちからをもっているからこそ、自分で判断してほしい。
    何も考えずに逃げる時と、よく考えて「逃げる」を選択した時とは、態度が違うから。
    何も考えずに逃げられた人は、何かを簡単に決めつけられた気がして、何か失礼なことをされた気がする。
    簡単に決めるってよくないな。その理由が失礼なことだったらなおさら。

  9. より:

    僕もいい人だからひょっとしたらと思ったけど
    全く危機回避ができないからダメだった

  10. より:

    ある出版社も面接において一緒に働きたいと思えるひとを選ぶ、という話を聞いたことがありますね。
    これからの出版社は大変だと思いますが!

コメントを残す