【新着】あんた…もういい歳してんだからさ。自分に都合の悪い本音を隠す相談者。一瞬で見破るとしお。【岡田斗司夫/切り抜き】【岡田斗司夫まとめ】



この動画は2022年1月30日に配信されたものです。 【元動画はこちら】↓ https://www.youtube.com/watch?v=-7bVsBLCXTk チャンネル …

source

「【新着】あんた…もういい歳してんだからさ。自分に都合の悪い本音を隠す相談者。一瞬で見破るとしお。【岡田斗司夫/切り抜き】【岡田斗司夫まとめ】」への47件のフィードバック

  1. より:

    結婚て相手あっての事なのに、未だに「男たる者世帯を持って一人前!」みたいに考えてる男が多すぎ。女は男の自己実現の為の道具じゃないからね。

  2. より:

    おじさん画期的解決策を知ってる。
    カンタンよ、「余計なニンゲンを減らす」。
    コレで動物をムダに頃して食肉にする手間も減らせるし、「本当に必要とする分だけ」食肉を流通できる。

    じゃあどーやってムダなニンゲンを減らすの?ったら
    石油由来のカラダに大変ワルイ「人工たんぱく」でコンビニやスーパーの加工食品を埋め尽くせばいい。
    社会に貢献しないニートやナマポは「月7万円」から食費を賄うのでこれらの「カラダにワルイ粗悪な人工たんぱく」でハラを満たす。
    やがて発がん性物質を貯めたカラダは「緩やかなタヒ」に向かい、大体40~50歳でお亡くなりになる。
    こーやって「余計な人員は病死」と言うカタチの整理をされて
    家畜はゆったりと育成され、きちんと「生物由来の食物」はおかしなホルモン剤などで育成される事なく健やかにイノチを全うする。

    おじさんが総理大臣になったらこのプロジェクトを即、実行するお!
    (・3・)

    このプロジェクトがスバラシイのは「老害だけを処分」するのではなく、老若男女分け隔て無く平等に「シ」を与える公平さ。
    おじさんアタマイイ!

  3. より:

    二つ目の話で、善悪を人間の倫理観で語るのって本来間違いなんだよね。

    人類の歴史において、殺人が善行だという時代もあれば、人助けが悪行だという時代もあった。

    自分が育ってきたルールが正しいと思い込んでるだけで、それが人間以外の世界になると本当に正しい事なのかどうかは分からない。

    今あるルールは基本的に人間だけが生きやすいように出来てるだけ。

    少しでも自分が生きやすいように言い訳をしながら生きていくのが人間。

  4. より:

    許されようとしてはいけない?
    それ自体がおかしいよね。
    その考えは自分自身に劣等感を抱いてるからだ。
    普通はそんな事を思わない。生きるために命を食べて感謝する。許されようと思うな。他人に生きていてはいけないと思えと言っている様なものだ。そこまで思うのは相当の肉の量を食べてる可能性がある。
    言ってることとやってることが滅茶苦茶だよ?自分は毎日食べてる癖に他人に罪悪感を強要する。自己中や傲慢さの表れ。
    自分の中の解決出来ない問題をすり替えて他人に押し付けてる。劣等感を抱いてイライラしてる。他人を自分を比べているから思う事。

  5. より:

    前相席食堂に出てたメッセンジャー黒田がベクトルは違えどまんまコレでしたね。
    寂しがり、人が好きと自分に言い訳して大阪に嫁も子供もいるのに一人で離島に住んでました(自分がアゴで使える)人が好きなようで若い頃連れていた後輩達は連絡しても誰も来なく、離島で一人寂しく生活してました。こういうタイプは自分が作った嘘のファンタジーの中だけで言い訳をしながら生きていくんでしょう。

  6. より:

    ちくまさん、すげーなと思いました。悩むのはわかる。つらそうにも感じる。
    例えで喫煙者は体に悪いのは知ってる吸うと嫌な人がいるのも知ってる。だけど吸うのは金が煙草に使える・吸ってもいい場所を選んでいる、だから悪くないと罪悪感はなくて吸う。
    そんな喫煙者ばかりじゃない。社会が吸いづらくするし中にはかかりつけ医にあなたの体の状況からとやめるように言われる。
    それでもこれは自分の中でストレスを発散させる道具なんだ、これがルーティーンなんだと自分が吸うメリットとか、体の中のニコチン切れだとか訳があってやめない。
    そういうのとどう違うかわからない。(私は吸わないので大変そうに見える)
    食肉は悪いと思う、それは命を奪うからとしているけれど食肉文化は幅広く儀式にしか食べないなんてものでもない。

    本人が本当に嫌悪していたら果たして食べるのを辛く思っても食べるかという個人的な問題ともとれる。
    でもこの人の悩みはさらに食肉肯定派の開き直りが嫌ときている、すごいなと思った。
    親以外の身近な人が食肉をやめたなど何か事情でもあったのならそうもなるかなと思うがそうでなく本気でこの苦しさを毎日自分に突きつけて見つめているならすごいと思う。

  7. より:

    ふられたことを逆恨みして女性全般を軽視、プライドを守る保険として常に味方の女性が多数欲しい状態になった  ってところでしょう…

  8. より:

    目から鱗ポロポロポロ

  9. より:

    そりゃ、牛豚鳥を屠殺して加工してるのを見たら、その時はうわーっと思うけど、スーパーに並んでるのを見たら、そんな事は気にならないですよね。きれいに店頭に並ぶように加工して気にならないようにして、育てて加工してくれる人達に感謝ですね。

  10. より:

    岡田氏の言うこともなるほどなあ〜と思ったけど、ちくまさんの言うことも結構共感したな〜
    ちくまさんは実際に感謝するのをやめさせようとしてるわけでもなく内心で訝しむだけでそれで本人の葛藤が昇華されてそうでもないから本当にカッコ悪い儀式として成立してるのかどうかは疑問だけど

  11. より:

    めちゃくちゃ笑った。ホントそれ。

  12. より:

    ちくまさんの質問への岡田さんの回答スッキリしました。
    人は善人でいたい、でも存在しているだけで既に善人ではいられないですよ。
    だって車に乗って暖房効いた部屋でぬくぬくして木を切った材料の家に住む、これ自然環境破壊。
    動物の命でご飯を食べる、これ動物殺し。
    キレイ事は生きてる以上無理がある。
    だって美味しいすき焼き食べてる時にこの牛は最期に辛かっただろうな、、なんて思います?
    私は思わないw

  13. より:

    免疫MAPですな。仕事に行き詰まった時書くと良い。

  14. より:

    ダイエットうまくいかない自分も本音1と本音2バチバチです()

  15. より:

    罪悪であることを認める上で出る言葉が「頂きます」でも違和感無くない?と思うけど、そう「思う」事も私の儀式なんでしょうね

  16. より:

    二つ目の人めちゃくちゃ気持ちわかる。全く同じこと考えてた。なるほど儀式…確かに怒ったって、現実何も変わらないもんね。

  17. より:

    「私は罪を認めている。だから私は肉を食っていい。お前らは認めているのか?」
    ダサすぎて笑う。これ言ってる奴は可哀想と思う人の中にある感情を否定する理由にはならない事にさっさと気づけよw

  18. より:

    一つ目の質問に関してはこれはもう愚かという他ありませんね。己の罪を正当化するために、被害者のように振舞ったり相手を悪に仕立て上げるという認知的歪みに陥っていく人はいつの世にも絶えませんが、それは悪の道であり極めて危険な堕落的行為です。数年後にはネット上で気でも狂ったかのように女性叩きに奔走してそうで心配です。
    二つ目の質問に関してはこれはもう非常に難しい問題であり、とても何か結論めいたものを出すことは私にはできませんね…。人は罪深い存在であり、罪を犯さずには生きていけませんが、それは生命という存在そのもの、生命活動そのものに内包されている問題であり、故に安易に否定することもできないことなのですが、そうは言っても肯定するわけにもいかず、何とも難しいですね…。
    イエス・キリストは十字架を背負いながら処刑場に赴き、そして死なれました。
    私達もそれと同じく、これら生命の業という十字架を背負いながら生きていくしかないのかもしれませんね…。まあ罪を知らない清らかな私には関係のないことですが。

  19. より:

    思考の本音と行動の本音って分け方、確かになぁと思う

  20. より:

    鯨塚というものがあるとか

  21. より:

    1人目の質問、本人多分、浮気する現状自体には不満持ってないんだよな、どうしたらいい人に見えるか、人が離れていかないかってことについては悩んでそうだけど…
    子供できて別れるって相当だから実際浮気してた可能性が高いし、どうしたらバレないかってことは考えてそう。そしてこの質問は自分がいかにモテるか、いい人なのかっていうアピールがしたいだけにしか見えないんだよね

  22. より:

    ちくまさん、餓死寸前になるか、イントゥザワイルド見た方が良い。
    それでも分からなかったら、自然と隣り合わせで暮らしたら良い。儀式と感謝の本質が理解できるかと。

  23. より:

    野菜「俺らの命軽んじられすぎて草」
    果菜「俺らなんて大事な子供食われて俺ら自身は食用にすらならずに殺されるの大草原」

  24. より:

    人間当たり前に脳内でやってることを言葉で説明出来るのがすごい

    殆どの人は説明なんてできないよね

  25. より:

    二つ目の相談でアレを思い出した。
    「しんのすけ、今日からいただきますを禁止する。」

  26. より:

    「いただきます」と言う事で許されると思ってる人なんているの?w
    人間も動物である以上、他の命を食わなきゃ生きていけないんだから、それは原罪として背負わなきゃいけない。植物だけなら許されると思ってる方が偽善のカタマリに思える。

    人間が食えるもので生命由来でないのは塩くらいだ。本当に原罪から逃れたいなら塩だけペロペロしてればいい。

  27. より:

    個人個人の善悪の矛盾を否定せずわかりやすく言語化できるのは凄い

  28. より:

    たとえば収監された殺人犯にインタビューしても、「あいつが悪いんだ」「仕方なかったんだ」といった話が多くでてくるように、ヒトというのは行動の現実がどうあれ頭では自分が善の人間、正しく生きている人間だと思いたがる、そういう本能的な欲求は思いのほか強いのでしょうね。

  29. より:

    どうせ養育費も払ってないんだろうしなぁ

  30. より:

    この話考えさせられるな

  31. より:

    食肉感謝派に腹が立つなんて本当に思い上がってる気がする(でもその気持ちも分かるwスピリチュアル信仰してる親に内心マジでキレてるもん) だって立場が同じならどんな部下にでもどんな上司にでも同じ対応、同じ感じ方、するんだろうかって話になるよね?結局この人は良い、この人は駄目…って選り好みしていく訳でしょ?で長らくの間コロコロしちゃって来てる自分はなんらかの免罪符で赦されてるワケよね?日本の法で存在してる極刑なんてあり得ない!派の方(瀬戸内寂静みたいな質問者)なのかも…とかまで疑うわ笑

  32. より:

    他人を攻撃するより
    肉を食べよう!

  33. より:

    むいみだ

  34. より:

    韓国が..ひとんちのイヌがやんだことになんのようだ

  35. より:

    帰れつってんだアホザル。、。

  36. より:

    こんなことでまだ生きていたいか

  37. より:

    不法だな

  38. より:

    質問者が痛いw

  39. より:

    私は料理人で美味しいものを仕事で提供しています。それで糧を得ています、報酬を得て家族を養うとまで大仰な事を言っても言い過ぎではないとかと思います。自分なりに研鑽もしてきたと思います。ただ、この岡田さんの考えには晴天の霹靂というか考えさせられます。美味しいものを食べて罪悪感を感じるのは寂しいな、、、代わりに罪を背負ってるなんて考えてはいないんですけどね、、、
    なんていうかモヤモヤしてしまう考えさせられますね。

  40. より:

    命なんて単細胞生物ですら奪ってるんだから自分の大切な生き物の命以外どうでもいいよ

  41. より:

    ”いただきます”ってのはなぁ

    ”覚悟”なんだぜ

  42. より:

    右脳と左脳の存在も2つの本音論を肯定する論拠になりそうだね

  43. より:

    ほんとに本質つくのうまくて草。

  44. より:

    頷いちゃった ウケる 認めろよだねw

  45. より:

    「生殺与奪」は生きる上で当然の行為なのに「生殺与奪の権」と付ける儀式的な考え方に通ずるものを思い出しました。

  46. より:

    この人本当に核心を突くのうまいよね

  47. より:

    あなた以外はみんなクズだと思ってるw

    パワーワード(笑)

    ちくまさんの言いたいこと
    わかるけど、考えたらキリがないので
    思考を止める。
    摂取は生命維持に必要なので
    死ぬ気がないなら、過剰に意識しない。
    これも儀式(笑)

コメントを残す