【ひろゆき】今後日本の歴史の教科書に多分載らないであろう日本没落のターニングポイントについて〜ホリエモンライブドア事件/監査/日産/ゴーン/無能西川/IT〜



【ひろゆき】AIとおっさんの支配はどちらが幸福? Blanche Hermine IPAを呑みながら。2022/1/27 J21」より抜粋 …

source

「【ひろゆき】今後日本の歴史の教科書に多分載らないであろう日本没落のターニングポイントについて〜ホリエモンライブドア事件/監査/日産/ゴーン/無能西川/IT〜」への49件のフィードバック

  1. より:

    正社員登用廃止法

  2. より:

    3s

  3. より:

    道を譲るという文化だったり、その方が世界がよくなるという公共性だったりがなく、基本自分の周りがよければよい、そのほかは興味ないという国民性なので短時間で文脈を読み取れるわけもなく、ニュースはすべて同一で面白、おかしく脚色されたまま受け取ってしまう。自分がよければよいを翻訳して自己責任と堂々と言っているような気がしてならない。

  4. より:

    話に乗る人少ないどころか年寄り以外は結構多い??昔落合さんも似たような事言ってたし。後の祭りだけどね。

  5. より:

    グローバル化に対しての教育が進まなかった.オリンピックの森しかり、先見性のない人が上に立っている.これも衰退原因だろう.
    80歳超えて高度な判断できますかね??
    衰退の原因をさがせばたくさん出てくるが、繁栄の要因がほとんどない.
    コロナによる影響と対策が一番優先度が高い.破壊と再生の繰り返しだとすれば、今は破壊の時かな.
    人間選別、、、信じるか信じないかはあなた次第ですb

  6. より:

    フランス政府がルノーの実権握っていてルノーは日産の実権を握るだけの株を買える状態だった。
    なので日産はフランス政府管理下の会社になりそうだったから邪魔したっていう認識です!

  7. より:

    堀江が逮捕されたのは、態度。

    上に立つ者程そういうものが求められる。一流の企業になればなるほどに。

    それを逮捕後も餃子屋のオッサン潰して自慢してるようじゃホリエモンもYouTuberどまりかと。

    逮捕されても何も変わってない。

  8. より:

    裁判所改革いつやるんや

  9. より:

    イメージだけで「悪人」と決め付けるの日本人らしい。
    未開人か子供の集まった国のようだ。自分で考えられない人達は権威の言いなりになりやすい。そのために日本の教育制度が作られ今も続けてる、最も遅れた文明国。

  10. より:

    ホント日本は何で資本主義の国なのに気が付くと社会主義国並みに相互監視してるん?

  11. より:

    ほんと。20年前ホリエモンを逮捕した時点で日本の没落が決定したんだよ。

  12. より:

    今も請求のやり取りを紙媒体で行い、FAXが普通に使われ、ほとんどの人が現金で買い物をする日本。
    ほかの国から見たら異常なこの日本社会を作り出したのは、戦後生まれの昭和世代たち。
    彼らの罪は重い。
    こんなみじめな日本は先進国を名乗る資格などない。

  13. より:

    自分が金持ちになるチャンスを潰されてることに気づけず、金持ちが叩かれているところを見てただ楽しむという貧乏人の悲しさ。

  14. より:

    カネボウやオリンパスは両方、トップが逮捕、起訴、有罪判決を受けている。嘘は良くない。

  15. より:

    まぁ、そういう国だよね。
    平和で穏やかに暮らす国が標榜みたいだし。

  16. より:

    これ、ホリエモン本人に聞いたら全然違うこと言うんじゃないか。周囲のせいにしたり、被害者ぶるわけがない。

  17. より:

    競争大嫌いな日本に資本主義が合ってなさすぎる、、、。

  18. より:

    そうだよなー、イメージ操作で、まるで堀江が海賊やサン族や盗賊のような扱いだもんな。て言っても、大正系や良子系や平成系や令和系の全く皇統の無い現偽天皇賊朝鮮ДS中共支配内閣与野党政府行政体制マスコミマスメディアネット報道業界社会世界獣等だもんな。

  19. より:

    現時点で国民の経済的思考は鎖国状態ですから。
    いっそ日本は鎖国した方が良いかもですね。
    そんで環境基準を超厳しくして、江戸時代並みの汚染されていない土壌、水にして、
    海外富裕層相手に超安全、超高品質、超高価格の農業、畜産業で勝負するのが面白いでしょう。

  20. より:

    堀江さんだけでない。看護師は患者の執事だ

  21. より:

    甘い監査法人を知っていたら?
    姉歯構造欠陥事件とにてるかも。検査機関が甘いこと知ってたからね。

  22. より:

    企業の粉飾決算は大して咎められないのに、ホリエモンは実刑判決。日本のガバナンスは世界から信用されていません。心ある人は皆海外に行ってしまう。ひろゆきさんも前例がない中で訴えられてフランスに行っているわけでしよ。

  23. より:

    捕まった=悪い、しか判断基準がないアホばかり。
    警察も検察も狂った奴らばかりなのに。

  24. より:

    この火中の時に他有名経営者とやり取りしてた人も言ってたけど『アイツは嫌われすぎた』って言ってたっての聞いて出る杭を打たれるのは社会の縮図なんだなぁと思った。多様性を認めようと言ってる今もそれは多分変わらないんだろうな。

  25. より:

    やっぱり官僚政治はいったん
    ブローしないとダメだよ。

  26. より:

    ひろゆきの話だとホリエモンは会計の専門家に嵌められたってことでOK?

  27. より:

    既存の既得権益の連中が自分の事しか考えない動かないのが終わってる原因 
    もちろん市長村レベルの議員はじめ政治家が腐りきってるってのも主因
    優秀な独裁政治(中国)に負ける豚レベル衆愚政治(日本) 銀河英雄伝説の自由惑星同盟よりオワッテルw

  28. より:

    だいぶ省略してるけど中高生にもわかる範囲で大切なこと言ってるよね

  29. より:

    結構大事な話の間にちょこちょこ挟むの笑う
    見た目も名前もだいたい一緒とか

  30. より:

    ホリエモンは自分の露出で年寄り連中に悪印象持たれてた。近鉄球団買収騒動で近鉄ファンにも嫌われたしな。

  31. より:

    これは見てよかった

  32. より:

    ゴーンisGone

  33. より:

    1984年、Windowsより10年先を行き、10年先に完成した国産のOS、TRON(トロン) 包括通商法スーパー301条(不公正貿易慣行国への制裁条項)に挙げられ、日本政府がコレを生贄に差し出した大失策にもさかのぼるような気がする

  34. より:

    国は伸びる芽を潰して未来を無くした良い例だよね。

  35. より:

    6:03無能な味方は敵より厄介

  36. より:

    6:32日本って共産主義国だったのか…

  37. より:

    テレビ局買収しようとしたからではないのかな?。メディアは民間のものではないでしょ?民主主義でもないし。

  38. より:

    長く同じ会社で働く職人みたいな人が正しく、挑戦する人を全力で潰す国だからね。残念な国になってしまった

  39. より:

    以下も追加で….
    ・情報科学研究者の金子勇がwinny開発で起訴
    ・プロバイダ責任制限法制定までのひろゆきに対する2ch誹謗中傷訴訟

  40. より:

    事件直後に財務担当の方が縁もゆかりもない沖縄で謎の死を遂げているのに、あの多弁なホリエモンがそれを一切語ろうとしない。
    ここでひろゆきが言うような「国家の優秀な若者へのやっかみ」という図式の事件じゃないんだよ。

  41. より:

    大事なとこはしょり過ぎ

  42. より:

    日本では「人と違う」ってことが罪だからね

  43. より:

    粉飾決算になってしまったのは事実。

    服役中に勉強をされていて尊敬出来る部分もあっただけに出所してからの素行が悪すぎる。

    品性で嫌われてるだけだと想いますしそこは頭悪いですよ。

    TPOもわきまえられないから球界参入を認めてもらえなかったと語っていたり。

    痩せたら好かれると思います。

  44. より:

    青汁王子も似たようなもんですね。出る杭、喋る杭は打たれると言う事ですね。

  45. より:

    ゴーンとビーンの違いがわからんの質問に秒で返すところ草

  46. より:

    会社の会計担当者が隠せば、不正は監査法人もはっきり言って気付きようがない
    会社が提示してきた資料が正しいと言う前提で、監査を進めるしかないからな
    それに会社は問答想定して、提示する資料を日頃選別できるけど、監査は委託された期間内に提示された大量の資料に一気に目を通さなければならない手前、一つ一つの資料を掘り下げて追求するのも限界があるんだよ
    結局、会計監査ってただの資料集めがメインであとは計算間違いがないか確認するだけの仕事と言っても過言じゃないでしょ

    それに監査法人があまりがつがつやると、お客さん逃げて行くというジレンマも付きまとう

    そう考えると、会計士って虚しい職業だよ

  47. より:

    ゴーンはちょっと可愛そうだとは思ってた

  48. より:

    巨悪は捕まらないけど小悪徳は捕まる

  49. より:

    金子さんが逮捕され地裁が有罪下した時出る杭は打たれるジャパンじゃ何もできないと絶望して日本を去って行ったエンジニアは数多だったよね
    個人的にはあそこがターニングポイントだったと思う

コメントを残す