【ひろゆき】大企業が新卒採用を辞めない理由と大企業病

「【ひろゆき】大企業が新卒採用を辞めない理由と大企業病」への48件のフィードバック

  1. より:

    多くの日本人は周りを見ながら生きてるな
    留学も経験しといた方が良さそう

  2. より:

    優秀な社畜が多いですね。

  3. より:

  4. より:

    ひろゆき、他の質問には新卒は大企業に行った方が良いと言ってるから
    実は大企業辞めた方が良いとは言ってないんだなぁ、、

  5. より:

    800万円ぼったくりは草

  6. より:

    そもそも新卒一括採用は日本だけだしね。でもヤフーがジョブがた雇用始めて新卒を採らないみたいやし、新卒一括採用がオワコンになる日も近いと思う。

  7. より:

    ということはナマポの俺は奴隷になる価値すらないのかな?

  8. より:

    日本企業の洗脳。

  9. より:

    いやそこまで考えてないだろ。
    人事関係の人間も自分が奴隷であることに気付いてない奴らなんだし。

  10. より:

    体のいい奴隷が欲しい。この意味は社会人になって会社勤めしないと分からないからな…

  11. より:

    レールの上の人生、大企業…羨ましい限りです。

  12. より:

    無知って怖いな…無知さを利用されないようにアンテナ張り巡らさないと、吸われ続ける…

  13. より:

    大企業はある程度やることを決められているから優秀な人というより真面目で言われたことをやる人が欲しいんだと思う 中途はやっぱ会社を比較できるし自分の意見を持ってる人が多いから使いにくい

  14. より:

    金いらんから時間ほしいな

  15. より:

    障害者枠も奴隷かぁ。僕ちん死亡

  16. より:

    僕の高校同期の東大生は、どうやら現世に愛想を尽かしたようで、現在路上生活をしてます笑

  17. より:

    「体のいい奴隷がほしいんですよね」酒ゴクリ

    影の支配者みたい

  18. より:

    これに気づいて会社辞めたけど精神的充実感がめちゃくちゃ上がった。
    超大手とか関係なかったわ、サラリーマンは全て等しく奴隷

  19. より:

    投資や起業と違って、働く事は収入マイナスにならないと思われてるけど実はこういう見えない形でマイナスしてるんだよ。

  20. より:

    大企業ほど新卒採用控えめで即戦力になる中途採用にメインに力を入れて、国際競争力を高めていって欲しい。

  21. より:

    今は無理だけど、日本語しゃべれるだけで重宝される国に行くと大企業勤務での生活よりQOLは高くなるよ。

  22. より:

    用は、大企業は、世の中の経験がない人財を単に、奴隷に洗脳したいだけですね~・・
    まるで、異世界の貴族と奴隷でしょうか・・

    そうやって、人財から可能性と夢と希望を、大企業は奪い続けるのでしょう・・

  23. より:

    日本に限定するなら大企業は新卒でも中小企業より給与高いし、新卒で高い給料出してくれるなんて学生時代から実績あってヘッドハントされるくらいでないと無理では?

  24. より:

    奴隷が欲しい は核心

  25. より:

    無能な馬鹿が優秀な大手企業に入ったサラリーマンを馬鹿にするとか。ほんと笑えるよ。
    社会出て大手企業というだけでどれだけ人生が楽になるか、、、、

  26. より:

    日本人てほんとみんながやってるから自分もやる式の人多いよね。

  27. より:

    鉄砲玉集め

  28. より:

    俺が知恵袋とかネットで調べまくって得た情報がひろゆきの口から大量に…

  29. より:

    どっち?
    真実を教えてほしい。
    そんなものないか。企業によるで片付くのかな。

  30. より:

    基本的にみんなが良いって言ってるものの方がいい気がする。躁鬱じゃないけど1人だとテンション上がって変な選択しがち笑

  31. より:

    学歴のないゴミはこの類の動画見て安心してるんやろな

  32. より:

    企業側
    なんだろう正論言うのやめてもらっていいですか?

  33. より:

    だれ

  34. より:

    企業は労働力として新卒を採用する。

  35. より:

    奴隷になっても金貰えるならいいんじゃねって思う

  36. より:

    Ah yes. This definitely belongs in my recommended

  37. より:

    新卒ってソシャゲで一番最初に課金ガチャただで回せるみたいな感じか

  38. より:

    パソコン同じメーカーで好感湧いた

  39. より:

    あらためてこの人すごいなと思った。

  40. より:

    確かに米国企業とかは実力主義のところが多くて、できる奴はどんどん稼げるけど、無能は即クビだぞ
    日本の大企業は無能でも一度入ってしまえばある程度面倒見てくれるし一概に悪いとは言えない

  41. より:

    奴隷ぴー、頑張るピ

  42. より:

    理系のトップは研究・開発系だから、そもそもそれやってるのが大企業だけという

  43. より:

    中小企業も新卒採用辞めていないけどね。

  44. より:

    Google行けば1200万ってのはその通りだと思うけど
    そういうのって情報系の人だけの話なような
    新卒エンジニアでも機械電気化学とかは結局大企業が一番給与高い層じゃないのかと思います
    自分の視野が狭いだけかもしれませんが

  45. より:

    今まで正規で働いたことのないような良い意味で無知な純粋な人の方がクセが無いし扱いやすいんだろうね

  46. より:

    単なる奴隷なら、中小企業が中途採用をしています。
    ※そもそも経験者採用で即戦力になる、コスパ高いです。
    まあ大企業だから、優秀な奴隷が欲しい。
    中途採用って、前職で使えなった人が多いからね。。。

  47. より:

    この視点はわかってるんだけど言われてもなかなか踏み出せないよな

  48. より:

    日本の雇用は奴隷契約だから仕方ないねー

コメントを残す