【Netflix】※社内の能力主義制度がヤバい※ ダメな人間も生きられる社会が正しいと思うので頑張って下さい【岡田斗司夫/ サイコパス】okada toshio【岡田斗司夫まとめ】



0:00 相談内容 0:37 働けばいい 1:14 ネットフリックスの戦略 2:29 できない人間でも生きられるのが社会 岡田斗司夫関連書籍 …

source

「【Netflix】※社内の能力主義制度がヤバい※ ダメな人間も生きられる社会が正しいと思うので頑張って下さい【岡田斗司夫/ サイコパス】okada toshio【岡田斗司夫まとめ】」への36件のフィードバック

  1. より:

    だめなやつがいるんだったら、どうやったら、幸せになれるのか、ただそれだけだと思う。

  2. より:

    Keep shining as brightly as you do!!! Don't miss out > P R O M O S M!

  3. より:

    会社のダメな人間
    働き者のおこぼれを貰うダニ、ノミ社員
    こいつらの活用方法は一つ
    ダニノミのちょい上の奴等がホッとする要員、下々の優秀ごっこ
    優秀な奴はその上にいるよ、悔しい事に

  4. より:

    大丈夫。もうすぐ、その社会構造が崩れますから。

  5. より:

    手塚治虫の漫画でダメ社員を派遣したおかげで周りの社員は自分より下がいるから安心して仕事にはげむって話思い出した。

  6. より:

    岡田さんの考え方とか声なんか落ち着く···

  7. より:

    無理に全員に働く場を提供する意味は何でしょうか
    昔はそうしなければ餓死していたから皆働いただけですよね
    もちろん豊作が続けば働かずとも良い訳ですがいつまでも蓄えは続かない
    労働力は生き物主体で道具もついこの間まで勝手には動いてくれなかった
    仕事が合っていないなら別の仕事をやれば良いだけですし潜在需要はどこにあるか分かりません
    更に言えば最低限の社会保障はPrideさえ無視すれば労働に関係なく得られます
    廃棄食料の問題から考えても餓死などまずあり得ない話です
    日本だけでも数千万人分が十分食べていける食料が毎年廃棄されているのに貧困だから餓死するなど自ら選択しない限り起こり得ません
    結局ありもしない問題を作り上げて議論しているに過ぎません

  8. より:

    会社名出すのはどうかと思ったので『エースはいらない』で検索してほしい。(相談者見てないだろうけど)
    こういった会社がいくつかあるので、適当に頭に浮かんだ文字をググってみるのもいいと思う。

  9. より:

    そんな優秀な機能集団のNetflixが作るアニメがつまらない物ばかりなのが呆れる。

  10. より:

    うーん、私は納得できないですね。
    なら無能な外科医や警察官が居ても良いんですか?
    実際そういう不祥事がある度に散々叩くじゃないですか。

  11. より:

    自立って、依存先を増やしていくことだって誰かが言ってた気がする。

  12. より:

    この動画に救われる人はいるハズ

  13. より:

    無能が参加できない社会は健全でないと思うけど、会社は機能集団なんだよな。

  14. より:

    肯定してる人多いし自分も賛成なんだけど、この人たちは社会のどの層なんだろ。本当にダメな奴と仕事したことがあるか、あるいは自分が本当にダメな奴で肩身の狭い思いしてたらなかなかこんなコメント書けないと思うんだが。

  15. より:

    さすが岡田先生いいこと言うなぁ!

  16. より:

    上に立つ人間って、下にいる能力の低い人間でもできる仕事を作ったり割り振ったりする能力のある人なんだと思う。

  17. より:

    エリートを使い捨てる事で
    エリートが会社を滅ぼすという事は無くなるのか 
    派閥とかも出来ないし

  18. より:

    働きアリの法則のように優秀な人ばかり残しても結局意味無い気がするけどね

  19. より:

    でもNetflixがよくなってるし日本の大企業もできるだけ優秀な人を取ろうとして
    入りたいけど入れない状況を作ってる
    身もふたもないけど

  20. より:

    そのクビを切ってる人はそんなに優秀なんでしょうか?

  21. より:

    出来る人間だけ集まるとそれぞれの方針の違いで結局分裂するよね、優秀かどうかって何するかにもよるし
    結局、使われてる立場だけど末端の人たちの方が圧倒的に多いからそういう人たちは必要

  22. より:

    オタキング、ぜんぜんサイコパスじゃない。むしろ真逆(´・ω・`)

  23. より:

    優秀で有能な集団はNetflixのような構造でめちゃくちゃ伸びてくんだろうな。
    社会全体の一部としては成立してるけど、これが成り立たない人もいるわけで。

  24. より:

    よく生きてるだけで迷惑かけてるっていうネガティブな人いるけどさ、
    生きてるだけで経済活動に参加して消費者やってるんだから迷惑どころか感謝される立場にもあるということを忘れずに

  25. より:

    ネトフリはバトル漫画の弱者切り捨て実力至上主義かよ

  26. より:

    多分岡田さんは2・6・2理論を知ってるからこそ言える

    Netflixもだしひろゆきも2・6・2理論を多分知らないだよな
    Netflixの記事昔見たけどとにかく有能ばかりだからとにかく快適とか書いていたが一方社員は毎日ビクビクしながら他人を蹴落とす雰囲気とからしいからNetflixはどこまで持ちこたえれるか

  27. より:

    NETFLIX幻影旅団かよ

  28. より:

    マトリックスの話もそんな感じだよね

  29. より:

    野比のび太みたいな自他共に認めるザ・無能キャラって世の中にあるけども、のび太ってほんとに無能なん?ってことは実際あると思う。

  30. より:

    有能にみえてたやつが起業して大失敗したり、無能だと思ってたやつが仕事辞めて実家継いだら成功したり。。
    有能無能って案外思い込みや適材適所で変わったりもする。勝手に無能レッテルをはる上司もいる。案外1年もすれば有能と評価が変わったりもする。

    世の中、有名な職人やアーティスト、研究者、スポーツ選手と同じような実績評価を普通の人にもできる!と思い込んでる人が多い気はします。

  31. より:

    Netflixのやり方を我々はこう言った旅団社会と

  32. より:

    何事も限度があるけどね
    出来ない人を活かすには結局は優秀な人が指導するなりしなきゃならんが、無能の数がキャパを超えたら組織は破綻する
    世の中には有能な人が植えた苗を雑草と間違えて抜くような、真面目に働いてもマイナスになる人間はいる

  33. より:

    まあ地方国立出身は下流で搾取され続けてほしいわw

  34. より:

    ネトフリw裏方はバッチリやろけどコンテンツが面白くない意識高と馬鹿はこんなのが良いやろってなハリウッド系しかなくなりそう

  35. より:

    食物連鎖みたいだな

  36. より:

    俺はリアリストだから、人間のリソースというモノは有限で、それは概ね差が無いと思っている。
    機能集団というのは、その持てるリソースを特定の分野に集中した人達で、それ以外の事が普通より劣る。
    だから、社会が崩壊した時に生き残りやすいのは専門集団よりも、社会では底辺だった器用貧乏な人達だと思っている。

コメントを残す