僕は無責任に「夢」という言葉を出しません。夢見たまま30歳を過ぎると利子がついて「ウワーッ」ってなるからです【岡田斗司夫/切り抜き】【岡田斗司夫まとめ】



【元動画はこちら】↓ https://www.youtube.com/watch?v=KbXfWRZlKeI&t=2s 【前回の動画はこちら】↓ 【説得して】芸能界は腐ったヤツ …

source

「僕は無責任に「夢」という言葉を出しません。夢見たまま30歳を過ぎると利子がついて「ウワーッ」ってなるからです【岡田斗司夫/切り抜き】【岡田斗司夫まとめ】」への32件のフィードバック

  1. より:

    夢は見るのは勝手だけど戦う覚悟は必要だよね
    茨の道だしコスパ悪いし

  2. より:

    「夢はマジで危ない」っていう事実を学ぶために、学生の頃は夢を追いかけた方がいいよ。

  3. より:

    普通に働く能力がなく、仕方なく30過ぎて漫画家になった私の夫…。
    (能力がないと言ってるのは私の夫です)

  4. より:

    無職である事に関しては悪いとは言わないのか

  5. より:

    アンタ、流石だわ。

  6. より:

    海堂直也「夢ってのは呪いと同じなんだ。呪いを解くには、夢を叶えなきゃいけない。
    でも、途中で挫折した人間はずっと呪われたままなんだ」

  7. より:

    夢は叶わなくても良いから、せめて悔いないくらい派手に挫折したいよなぁ

  8. より:

    なんとなく山月記を思い出した。
    虎と化した友人の詩が一流になり得なかった理由は明確には書かれてなかったけど、そこはやはり自作品に対する批評を受け入れないばかりか、他者や家族も拒絶した結果やろな。
    漫画ってどうあったって人間しか読まないし読めないんだから、その人間に対して不信になってどうするよってことよね。

  9. より:

    ただ食っていくだけの人生に意味はないと思いながら、
    夢を追いかけるのもあまりに割に合わないと思っている
    (そもそも追いかけたいほど駆り立てられる夢なぞこの地球なんかにないけど)
    肉体を持ってしまった以上憧れや欲から解放されることもない

    やっぱ人間として生まれたことが致命的な過ちという結論になる

  10. より:

    人間が嫌いならまだ望みはある。人間と言う存在に拘りがあり、自分の都合や想いが通じないといけないと思っているから嫌いになる。
    やり方さえ変えれば潮目は変わる。
    一番ヤバイのは人間に全く期待もしないし興味もない奴だ。本人がそうなってるだけなら大した問題には成らないが国民の大半がこうなると世間は色も活力も失う。

  11. より:

    今があるからその先何をしたいか段階的に見えて来るものだよな。何もしてないでいきなり夢なんて言う人って誇大妄想家か自分で自分の言葉に酔ってるタイプ。
    アクション大袈裟、演技っぽい。ドラマの主人公のようなセリフを言う人はナルシストです。

  12. より:

    スタンプに陥った場合は、何か勉強を始めるといいと思う。話の作り方とか他の漫画の研究とか。いい気分転換になると思います。

  13. より:

    あの鳥山明さんもドラゴンボールシリーズ描いてる時に、集英社の担当者から色々とダメ出し喰らいまくったって有名な話ですね。「セルゲーム編」は集英社の担当者からあーだこーだ言われて嫌々ながら描いてたって。
    脚本家の三谷幸喜さんもフジで「振り返れば奴がいる」を書いてた時に、現場で自分の書いたストーリー内容がスタッフや出演者のワガママで180度書き換えられていく現場を見て絶望したとか言ってましたし。
    それが「現実」なんでしょうね。

  14. より:

    シャーマンキングの武井先生は人間嫌いで有名で、主人公にもそれを感じさせる名ゼリフがありますけどね

  15. より:

    ダラダラ夢見るのは良くないけど
    期限決めとけば大丈夫だと思う
    二十代なら高望みしなければ就職できるし

  16. より:

    私は友人・知人の類が皆無といい切れるレベルですが、会社員として仕事仲間はいます
    ただし仕事の関わりが終われば、すぐに縁のなくなる関係です
    この質問者の方もそれができるようになればいいですね

  17. より:

    呪いですもんね

  18. より:

    バンドマン目指してます。やってやる。

  19. より:

    うーん巻来巧士が北条司に追いつけなかった理由もその辺か…

  20. より:

    あれ?20年前の自分が相談している…?

  21. より:

    利子がプラスだったり、マイナスだったりかな(笑)

  22. より:

    今の仕事に就くことも夢だったけど、プラスの利子がついてる。

  23. より:

    人間嫌いな自分ですらキャラ化して見れるようになったら良いような気がする。うまく言えないけど

  24. より:

    「誰かや何かに仕える事を仕事と言うのであって、自己実現は家でやれ」って言ってた先輩を思い出した。

  25. より:

    人間嫌いで4コマみたいな漫画を描く人=福満しげゆきさんじゃん。

  26. より:

    甘やかすと"利子"が嵩むよ(^_^;)

  27. より:

    仮面ライダーゼロワンっていう物語における「夢」というワードがどうも薄っぺらく感じるのは、夢に対する利子というものに一切触れず、夢ばっか掲げているからなんだな。
    まあ、その分の利子ではないが、最終回直前で闇堕ちしたけどね。

  28. より:

    将来の夢はなりたい職業はなんてただの捨て石作り
    何も考えず人の子に吹き込んでる学校や幼稚園や託児所やらの教育者は万●に値する

  29. より:

    なんというか、漫画のクオリティそのものというか、漫画を描き続けるということ自体に問題があるって話か……
    なるようになりそうではある

  30. より:

    発想を変えてみたらどうだろうね。人間嫌いというよりも、人間しかいない世界が窮屈でイヤなんだよ。
    この世界は人間だけの物ではない、他の生命体もたくさん住んでいる。
    私はイヌ・ネコ・ニワトリ・ヒトを同列に見ているからね、別にそんなに人間嫌いではないよ。

  31. より:

    夢と言う言葉は中学時代に存在しなくなった
    あるのは決定事項
    必要な能力や物を携えて目標に登るのみ

  32. より:

    10代とか20代前半は多感な時期だから人が嫌になるのもしょうがない所もある。
    あまり、自分を否定せず、かといって他人も否定せず楽に構えてほしいな。
    そのうち、仕事とか必要なこととかでなら他人に対してある程度図太くなれると思う。
    人間って捨てたもんじゃないなと思えることもあるかもしれないしね。

コメントを残す