【ガンダム】たった一言で歴史の厚みを表現したギレンザビのセリフ【岡田斗司夫/切り抜き】【岡田斗司夫まとめ】



この動画の切り抜き元 https://youtu.be/RTeKtt-M-Xc 「ガンダム」シリーズの原点になったTVシリーズ第1弾。宇宙世紀0079。ジオン公国と …

source

「【ガンダム】たった一言で歴史の厚みを表現したギレンザビのセリフ【岡田斗司夫/切り抜き】【岡田斗司夫まとめ】」への37件のフィードバック

  1. より:

    「ヒットラーは身内に」
    「自決です。親父ボケたな」
    「…」

  2. より:

    一応、一市民の立場から自力で権力を掌握して独裁者になったヒトラーと比べると、せいぜいザビ家の権力争いで勝った程度のギレンは格が下だと言えるのかもしれない。

  3. より:

    中世期じゃなくて旧世紀だと思ってた

  4. より:

    時をかける少女でもヒトラーは中世の人物という台詞が出てきた様な

  5. より:

    同じ富野のイデオンでもバックフランが近代建築を中世の建築って言ったりしてたな…

  6. より:

    何故かは分かりませんが、昔のマンガではヒトラーではなくてヒットラーと言われる場合がありますね。確かドラえもんもそうでした。70年代以前はそうだったのかな?

  7. より:

    「ヒトラーは身内に殺されたのだぞ」ってセリフをすごく覚えている。

    身内ってのはアイゼンハワーはドイツ系アメリカ人だけどヒトラーを殺したんだぞってことを意味していて。
    ギレンのやり方だといつか不満を持った仲間に裏切られてやられるぞってことを言ってたんやなぁって

  8. より:

    旧世紀(宇宙世紀以前)って言っているのだと思った。

  9. より:

    そして、後にシャアが「デスラーの尻尾」になってしまうという……

  10. より:

    西暦2600年ぐらいが宇宙世紀元年の設定だったはずだから、1940年代は中世だわな。
    今ですら宇宙に逃げようとする奴らは居ないが、この時代は逃げようとして火星付近まで逃げる。

  11. より:

    富野が意識して作ってるのかは微妙だけど、あのお禿は視聴者が解釈出来る余地をかなり多く持たせてるのは事実

  12. より:

    自分は劇場版しか観てないけど、ヒトラーの尻尾っていう揶揄に対して鈍い反応した上に200年ほど前の人物を「中世」って応えるギレンの胡散臭さを表現してるって解釈してた。

  13. より:

    宇宙世紀の0001年が現実世界は2000年ですね。

  14. より:

    キシリアの前でドヤ顔しながら脱衣麻雀やってるギレンは好きだったなぁ(違う)

  15. より:

    中世期のセリフはやっぱり違和感を感じて、今の近代を中世期とか言う世界観なんだと
    面白いと思ったのを覚えてる

  16. より:

    Ζだったかな。フォンブラウン基地にアームストロング船長の足跡が保存されているとかいってなかったかな?

  17. より:

    今まで旧世紀といってると思ってた

  18. より:

    ギレン総帥って…名前や容姿の割に、囲碁好きだったり…東洋史専攻の樣な
    総統は総統でも…蔣介石総統の事なら詳しそう(笑)

  19. より:

    むりやり地球全土をまとめてるから民族や宗教や思想によって揉めそうな部分はめちゃくちゃアッサリ適当にやってそうだよな、宇宙世紀の歴史教育

  20. より:

    まぁ宇宙を中心に考えるの分かるけど、地球連邦政府が出来るまでひと悶着もふた悶着もあっただろうから、その辺も宇宙世紀の歴史感には含まれていそう。

  21. より:

    中世期ではなく旧世紀でしょう。
    ガンダムの世界では今の暦である宇宙世紀以前は旧世紀と言っていたはずですが?

  22. より:

    もはや我々にしても、戦後よりもバブル期以降が現代と言っても良い位。

  23. より:

    旧世紀だとずっと思ってた

  24. より:

    中世紀ですか。私は宇宙世紀になる前の西暦という意味で「旧世紀」って言っているのかなと思ってました。

  25. より:

    ジークハイル!マインフューラー!

    ジークハイル!マインフューラー!

    ジークハイル!マインフューラー!

  26. より:

    歴史は元号で区切ろうぜ

  27. より:

    万丈さんとは違うけどギレン味があったな

  28. より:

    200年も経ってないのに中世期とは。

  29. より:

    もう岡田さんが述べている時代区分ですら少し時代を感じる。

  30. より:

    まあ当たり前ではあるが。
    確かに重みはある。

  31. より:

    産業革命←ここ→宇宙世紀。中世期。
    じゃね?近世とか近代とか現代はまるっとモダンでなかった?
    ギレンが歴史を知らんだけかもね。
    まぁ、歴史は風化して遠い過去になってる。

  32. より:

    デギン『そなたは、中世紀のアレだな・・あのーちょび髭の背の小さい~』
    ギレン『チャップリンでありましょうか?』
    デギン『そうそう、そなたは、そのチャップリンの尻尾だな。』
    ギレン『はあ、そうでありますか・・・』

  33. より:

    「旧世紀」の間違いでは?ってコメントが散見されますけどTV版台本には「中世紀」と書かれているので中世で正解
    劇場版も台詞に変化なし

  34. より:

    B.C-A.D-U.C と3つの時代を並べた時に真ん中の時代という意味での「中世紀」ではなかろうか

    ソクラテス?あぁ紀元前の人ね

    という感覚だと思う

  35. より:

    旧世紀だと思ってた

  36. より:

    台本は中世期なの?中世期か旧世紀で都市伝説になりそう(笑)

  37. より:

    ギレンの声真似うまくて草

コメントを残す