【岡田斗司夫】サイコパスは〇〇を選択する。頭が良いかどうかはまた別のお話《切り抜き/マインド》【岡田斗司夫まとめ】



岡田斗司夫ゼミ226完全版「高畑勲追悼特集-生は醜く死はこんなにも美しい。本当は1000倍怖い火垂るの墓」 https://amzn.to/3o4NdwN …

source

「【岡田斗司夫】サイコパスは〇〇を選択する。頭が良いかどうかはまた別のお話《切り抜き/マインド》【岡田斗司夫まとめ】」への29件のフィードバック

  1. より:

    りんごとみかんの話がよくわからないりんご1つとみかん一つを足すって言ってんだからそれは2つになるに決まってないか?

  2. より:

    サイコパスと思われる母が
    サイコパスの本を年末年始に
    読んでるのを知った、今年の正月

  3. より:

    ひろゆきが思い出されました

  4. より:

    ジョブズとか結構サイコパスやもんな

  5. より:

    サイコパス的特徴っていくつもあって、そのいくつかは持ってる人は大勢いると思う。だけど明らかに多すぎる人が身近にいる。その人にみんな最初はよく絡むんだけど、だんだん不気味に感じて来たんだよね。どことなく冷たいというか、人間味がなくて…そしてみんな離れていった。
    サイコパスに対する人々の知見が深まれば、彼らはのびのびし難くなるだろうね。

  6. より:

    すごくわかる

  7. より:

    国民の大半から反対されても結婚した小室圭と眞子はサイコパスなんですね。納得です。

  8. より:

    真正のサイコパスって言うのは、脳の機能障害のために共感性に乏しく酌量を考える事なく目の前の利益を優先する人で、世間で言えばクズ。
    ここにいるのは厨二病

  9. より:

    経営者の話で真っ先にカルロス・ゴーン氏が出てきた

  10. より:

    spychopathが慈善事業なんてやってると確実に元を取るから怖い。一方で人命を救ったら他方では殺さないと彼の頭の中ではつじつまが合わない。人間が1億増えるのはネズミが増えるのと同じで増えすぎるとなんとしても削減しないと合理性(正常な環境)が保てない。

  11. より:

    たしかに「分解」「個数化」するのは「頭がいい」人がやることですね。
    いっぽう「賢い」人は、逆に、言葉で置き換えられない領域のことを理解し、
    アカデミックな枠組みの外へ外へと理解の領域を広げます。
    自称「サイコパス」の人は、やっぱり、本に書いてある内容のことをたくさん知っているだけの人なのだということがはっきり分かります。
    これは残念ながら「脳の機能障害」ですね。

  12. より:

    サイコパスというのが本来の動物のありかたなんだろうね。 人は進化した故にサイコパスが少なくなっただけ

  13. より:

    自分もサイコパスなんですが、サイコパス=犯罪者みたいな認識にウンザリします。
    大義名分と動機とリスクが釣り合えば○人だって何だってやるけど、そうでなければむしろ倫理観がある部類の人間です。

    尚、相棒の杉下右京さんに諭されて自白するような状況はサッパリわかりません。

    で、この動画の内容は完全に同意です。

  14. より:

    頭が悪い人は無駄な物を省く能力が無い

  15. より:

    1パーセントって少なくはないよな。人間の数で見れば。100万人いたら1万はサイコパス

  16. より:

    煉獄さんはサイコパスな傾向あるよね笑

  17. より:

    たしかに言われてみれば会社と売上と客のためだけに注力してきてそのためなら同僚たちに敬遠されても全く気にしなかったな
    自分は相手が社長だろうと場の空気関係なく普通に意見するから仕事でストレス溜めたことがない

    友達はいないけどそれも気にしてないし、人と知り合ったらすぐにその人の本性を出させる

  18. より:

    好きな女が高校受験落ちて喜んでたり、頭にきたら絶対に手を出したり、自分の為なら友達をも切り捨てるような奴いたけど、今思うとあれサイコパスなんだな。確かに偏差値70の高校受かってたから勉強はできるんだろうな。頭がいいかはわからんけど

  19. より:

    100人に1人いるんだ。結構いるんだね。

  20. より:

    頭のいい人定義はめっちゃ同意だなあ。
    あらゆる事柄に対して抽象⇆具体までの①幅が広くて②密度が濃くて③思考がリンクしている人ほど優秀。

    更にいうとそれに時間軸の長さも加わるとより優秀さの判断がしやすい思う。

  21. より:

    サイコパスの人って判官びいきっていうか
    馬鹿な子ほどかわいいみたいな感覚ってある?

  22. より:

    こういう人何人か知ってる。 一人は友達。

    僕はもう全然違う。なんか単純な質問されても、必要以上にいろんな方向からいろんな答えを考えちゃう。

  23. より:

    たしかにサイコパスが絶大な権力を持って大多数の人が持つ感情のロジックと違うことをしまくるのは問題だけど、だからといって今みたいにサイコパス=絶対悪みたいにして他人にレッテル貼するのは良くないと思う。サイコパス差別だしサイコパスが可哀想だよ。

  24. より:

    重要なのは、サイコパスなことが悪いんじゃなくて、殺人や犯罪をすることが悪いと言うこと。

  25. より:

    サイコパスより怖いのは悩みや不安を抱え込む人だよな…人殺しとかカッとなって殺したりする人ってこういう人も多いと思う。自分も抱え込むタイプだから趣味見つけないと、いつか潰れて鬱になるか周りに迷惑かけることになりそう

  26. より:

    若い人は思い当たる節が多いだろうが、無知と無経験からくる他人への共感性の低さとサイコパスはまた違うだろう

  27. より:

    ぐだぐだうるさくてめんどくさいのが普通の人
    スパッと快活で物怖じしない豪快な人がサイコパス

  28. より:

    その説明だと、論理的思考で正しい結論が導けない人 (猪突猛進型のバカ) に聞こえるけどな。

  29. より:

    サイコパスだし全く共感できないけど、育児すれば他人の感情に対して、あ、こういう風に考えるだろうからこうしようみたいに予測つけるようにはなれる
    その方が合理的だから

コメントを残す